337 :名無しさん 08/11/19 00:09 ID:9307q1pmzf (・∀・)イイ!! (-3)
「ペットとして生かす決断をしたのなら、ペットの飼い主としての責任が生じる」

「教師の義務は、児童が社会に出た場合にもやっていけるように社会の仕組みを教えること。
だから、現実の社会ではあり得ない選択肢(説明なしで下級生に押しつける)は教育上できない。」

「家畜に名前を付けて可愛がって育てるのは、“愛情を込めて育てました”という宣伝文句があるように、
家畜の育て方としては全く正しい。」

「教師の独断専行は、学校の施設を使っている以上あり得ない。そもそも独断だとブタを飼う予算はおりません
児童が想定されるレベルの選択をとっても対応できるように
チャートをつくっておかねば、教職員会議も校長の許可も下りない。」
(当然の事だが、児童の責任放棄はこれで容認されるわけではない。
>316でも書いているが、児童が責任放棄をした場合には、当然教師が保健所の役割を背負うことになる)

それに対して、
“「生かすんだったら責任が生じるよ」=殺す以外の選択肢なし”と勘違いした上で
下級生に預けたら、生かすと決めた相手がどうなろうが知ったこっちゃないと言っている。
(「下級生を説得する必要があるよ」に頑なに拒絶を貫いている)
教師が全て責任を持てと騒いで、児童は選択をしたら終わりだと勘違いしているのが
ここのペットだから殺すなと騒いでいる人たちの主張。

っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
選んだ選択で当然問われることと、世の中の現実について指摘しているだけで。

選んだ選択肢は尊重する。ただし、選んだ選択肢に応じた責任を果たせないのは許されるべき事ではない。
責任を放棄すれば歪みが生じて、迷惑や不幸が引き起こされることになる。
他人の迷惑を顧みないような選択は、どんな美辞麗句を重ねても正解じゃない。
選択は責任の裏付けがあって初めて正解になるんだよ。
では、選んだ選択肢を正解にするためにはどんな責任の取り方があるのだろう? <

…省略されました。全部(1,226文字)読むにはココをクリック。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/17/1225701511/