クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年5月26日 8時17分終了#33465 [社会] 【事前調査】平行輸入品の修理拒否

ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (0)

人数を増やして改めてアンケートを取ろうと思っているんですが
そのアンケートを作るための事前調査です


平行輸入品として安く売られている商品がありますが
正規代理店のサイトに、平行輸入品の修理はしないと書かれていたり
各販売店で修理に持ち込んだ場合、修理を拒否されることがあります。

そこで質問です。
並行輸入された商品の修理拒否についてあなたはどう思いますか?

1当然だと思う70(14%)
2仕方ないと思う269(53.7%)
3問題だと思う110(22%)
5平行輸入品を無償で修理させようなんてムシ良すぎ*29(5.8%)
4その他22(4.4%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 501人 / 500個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/33465

18 :名無しさん 09/05/26 08:12 ID:nnuUMHmX7H (・∀・)イイ!! (0)
並行輸入品ておいらは初めて聞くし縁が無いみたいだな。
具体例があればあれがそうなの?ってなったかもしれないけど。
意味不なまま答えても悪いと思ったので、いちお調べてから回答したよ。


19 :名無しさん 09/05/26 08:12 ID:duEeE-e5_F (・∀・)イイ!! (0)
問題はメーカーと信頼関係が築けてない
個人輸入に毛の生えたレベルで商売してる有象無象が
多すぎるってことだと思う。

小規模で趣味性の高い分野、
例えばナイフメーカーとかだと販売代理店として認めて
修理窓口としても認めたり、なんて例もあるけど
服の輸入とかだと古着混ぜたりB品を偽って販売みたいなのは
日常茶飯事みたいだし、メーカーに何かを求めるのはちょっと無理があると思う。


20 :名無しさん 09/05/26 08:12 ID:6OzFVji1i6 (・∀・)イイ!! (1)
それを承知で買うんだからしょうがないと思う


21 :名無しさん 09/05/26 08:16 ID:zwGReIy_vl (・∀・)イイ!! (-1)
修理保障がない状態で安価に並行輸入品を求めるという行為は、
むしろその製品に対して失礼なのかもしれにゃいにゃ〜
壊れて簡単にゴミにするのもかわいそうだにゃ〜と思うときもある。


22 :名無しさん 09/05/26 08:17 ID:E8wSwqLHPD (・∀・)イイ!! (2)
正規代理店は製造元メーカーから輸入された製品を責任をもって販売しているから
だから商品に問題あればその分保障することになる
その分まで料金に入れて商売している
でも平行輸入品は、本当に製造元メーカーの作った正規品かなど不明な点のある商品で
さらに正規代理店に責任のない商品で金ももらってない
そんなものの修理請け負って問題起きれば負わなくていい負担を負うことになるだけで利はない
それを避けるのは当然の権利だと思うけど


23 :名無しさん 09/05/26 08:18 ID:WfQHrcXmZK (・∀・)イイ!! (2)
輸入代理店というのはメーカー(の利益)を代理しているわけだから、
修理拒否という行為はそのブランドの価値低下につながるわけで、
基本的にはそのような状況を許しているメーカーに責任がある。

まあ、承知で買うんならいいんでないか、と言ってしまえばそれまでだけど、
個人的にはどこで買っても世界中同様のサービスが受けられるブランドは
信頼に値するブランドだと思う。


24 :名無しさん 09/05/26 08:20 ID:Fg0-6yAxj4 (・∀・)イイ!! (2)
並行輸入品を代理店は無料で修理をする必要はないが、有償修理は受け付けるべき。


25 :名無しさん 09/05/26 08:20 ID:WfQHrcXmZK (・∀・)イイ!! (0)
ところで、
平行輸入

並行輸入
ってどっちが正しいの?
後者とばかり思ってたけど。


26 :名無しさん 09/05/26 08:22 ID:1stF30vWX4 (・∀・)イイ!! (3)
並行輸入品は、割り増しの修理費取って修理行えば良いのにと思う。
修理拒否は、そのブランドのイメージ悪くするし。


27 :名無しさん 09/05/26 08:27 ID:2jdcb_u_Kg (・∀・)イイ!! (0)
並行輸入品…
本物であることを照明するレシートやIDなどがあれば、
日本国内代理店でも対応してくれて良いと思う。

並行ではないけど、海外で直買した商品の
交換・修理を日本国内で受けたことがある。

証明ができなければ、ブランドにとってただの偽物なので
対応してくれないのは当たり前なのでは。


28 :名無しさん 09/05/26 08:28 ID:3wbOTBtdk, (・∀・)イイ!! (3)
ちなみにドンキホーテが販売している「ブランド品」は、ほぼ全てが並行輸入品。
正規代理店のサービスは基本的に受けられません。
>>25
「並行」が正解。「平行」は慣用語と言えなくはないけど誤記。


29 :名無しさん 09/05/26 08:30 ID:WfQHrcXmZK (・∀・)イイ!! (0)
>>18
銀座のエルメスのお店(エルメスジャポン)で買った財布と、
ヤフオクで買ったエルメスの財布の違い。

後者は商売人がパリとかに行って個人的に買ってきた商品
(ということになってる)。でも仕入れルートはその人次第だから、
意図するしないにかかわらず偽物が紛れてるリスクは上がるかも。
貴金属ブランドで並行輸入はもちろん偽物でもなんでもケアしてくれるので
有名なところがあるけど、さすがに大胆だとオモタ。


30 :名無しさん 09/05/26 08:32 ID:WfQHrcXmZK (・∀・)イイ!! (1)
>>26
割増で対応というのも拒否に比べればずっといいと思うけど、
漏れがちゃんとした戦略ブランドをやるなら、いわゆる正規品と同等条件で
修理対応をする条件じゃないと代理店契約しないだろうなあ。
仮にそこにコストがかかったとしても。


31 :名無しさん 09/05/26 17:34 ID:Ao7VL-HmIX (・∀・)イイ!! (0)
車とかだと正規ディーラーでも
買ったディーラーと違うディーラーに持っていくと修理拒否される事がある
某M菱自動車のことだが

引っ越した後、離れた元のディーラーまで修理に持っていく大変さは今でも忘れない


32 :名無しさん 09/05/26 19:54 ID:Z0oEzLpFD4 (・∀・)イイ!! (0)
だって、セブンイレブンで買った牛乳が腐ってたからと言ってローソンへ行って交換要求はしないでしょ?
買った店かメーカーに言うのが当然だと思う。
家電量販店なんかでは「他店購入の商品でも修理します」ってのを売りにしてるところがあるけど、
これが売りになるってことは、元々標準的なことではないということ。
イメージアップで顧客獲得、って戦略なんだろうけど。

今回のアンケのような事例でも、イメージアップの為に修理を受け付ける、という戦略をとることも理論的には可能。
ただ、輸入物の場合は偽物が紛れているだろうし、そういうものが持ち込まれるとトラブルになる可能性が高いから
一律拒否せざるを得ないんじゃないかな。


33 :名無しさん 09/05/26 20:14 ID:I0a6w0eo-I (・∀・)イイ!! (0)
正規代理店と言っても、脱サラして商売を始めた
おっさんがオーナーのお店とかあるんじゃね?
メーカーの社員がお店を開いているのなら、修理に応じるべきだけどさ。

現実は、うちは修理屋じゃねーよって感じなのでは。ただし、うちのお店で
買ってくれたお客さんに対しての修理は、当然のアフターサービス。


34 :名無しさん 09/05/26 22:02 ID:m1hnN3ZSoe (・∀・)イイ!! (-1)
ゴネ厨晒しage


35 :名無しさん 09/05/27 02:00 ID:AM9StCCjMq (・∀・)イイ!! (0)
>>32
そもそも偽物を作られるようなブランドは、ブランドの価値を正しく
一般消費者に伝える、という基本ができてないわけで、
例え本物であっても値段に見合った価値がないと考えるのが相当だと思う。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1243324205/