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2009年5月26日 8時17分終了#33465 [社会] 【事前調査】平行輸入品の修理拒否

ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (0)

人数を増やして改めてアンケートを取ろうと思っているんですが
そのアンケートを作るための事前調査です


平行輸入品として安く売られている商品がありますが
正規代理店のサイトに、平行輸入品の修理はしないと書かれていたり
各販売店で修理に持ち込んだ場合、修理を拒否されることがあります。

そこで質問です。
並行輸入された商品の修理拒否についてあなたはどう思いますか?

1当然だと思う70(14%)
2仕方ないと思う269(53.7%)
3問題だと思う110(22%)
5平行輸入品を無償で修理させようなんてムシ良すぎ*29(5.8%)
4その他22(4.4%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 501人 / 500個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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26 :名無しさん 09/05/26 08:22 ID:1stF30vWX4 (・∀・)イイ!! (3)
並行輸入品は、割り増しの修理費取って修理行えば良いのにと思う。
修理拒否は、そのブランドのイメージ悪くするし。


27 :名無しさん 09/05/26 08:27 ID:2jdcb_u_Kg (・∀・)イイ!! (0)
並行輸入品…
本物であることを照明するレシートやIDなどがあれば、
日本国内代理店でも対応してくれて良いと思う。

並行ではないけど、海外で直買した商品の
交換・修理を日本国内で受けたことがある。

証明ができなければ、ブランドにとってただの偽物なので
対応してくれないのは当たり前なのでは。


28 :名無しさん 09/05/26 08:28 ID:3wbOTBtdk, (・∀・)イイ!! (3)
ちなみにドンキホーテが販売している「ブランド品」は、ほぼ全てが並行輸入品。
正規代理店のサービスは基本的に受けられません。
>>25
「並行」が正解。「平行」は慣用語と言えなくはないけど誤記。


29 :名無しさん 09/05/26 08:30 ID:WfQHrcXmZK (・∀・)イイ!! (0)
>>18
銀座のエルメスのお店(エルメスジャポン)で買った財布と、
ヤフオクで買ったエルメスの財布の違い。

後者は商売人がパリとかに行って個人的に買ってきた商品
(ということになってる)。でも仕入れルートはその人次第だから、
意図するしないにかかわらず偽物が紛れてるリスクは上がるかも。
貴金属ブランドで並行輸入はもちろん偽物でもなんでもケアしてくれるので
有名なところがあるけど、さすがに大胆だとオモタ。


30 :名無しさん 09/05/26 08:32 ID:WfQHrcXmZK (・∀・)イイ!! (1)
>>26
割増で対応というのも拒否に比べればずっといいと思うけど、
漏れがちゃんとした戦略ブランドをやるなら、いわゆる正規品と同等条件で
修理対応をする条件じゃないと代理店契約しないだろうなあ。
仮にそこにコストがかかったとしても。


31 :名無しさん 09/05/26 17:34 ID:Ao7VL-HmIX (・∀・)イイ!! (0)
車とかだと正規ディーラーでも
買ったディーラーと違うディーラーに持っていくと修理拒否される事がある
某M菱自動車のことだが

引っ越した後、離れた元のディーラーまで修理に持っていく大変さは今でも忘れない


32 :名無しさん 09/05/26 19:54 ID:Z0oEzLpFD4 (・∀・)イイ!! (0)
だって、セブンイレブンで買った牛乳が腐ってたからと言ってローソンへ行って交換要求はしないでしょ?
買った店かメーカーに言うのが当然だと思う。
家電量販店なんかでは「他店購入の商品でも修理します」ってのを売りにしてるところがあるけど、
これが売りになるってことは、元々標準的なことではないということ。
イメージアップで顧客獲得、って戦略なんだろうけど。

今回のアンケのような事例でも、イメージアップの為に修理を受け付ける、という戦略をとることも理論的には可能。
ただ、輸入物の場合は偽物が紛れているだろうし、そういうものが持ち込まれるとトラブルになる可能性が高いから
一律拒否せざるを得ないんじゃないかな。


33 :名無しさん 09/05/26 20:14 ID:I0a6w0eo-I (・∀・)イイ!! (0)
正規代理店と言っても、脱サラして商売を始めた
おっさんがオーナーのお店とかあるんじゃね?
メーカーの社員がお店を開いているのなら、修理に応じるべきだけどさ。

現実は、うちは修理屋じゃねーよって感じなのでは。ただし、うちのお店で
買ってくれたお客さんに対しての修理は、当然のアフターサービス。


34 :名無しさん 09/05/26 22:02 ID:m1hnN3ZSoe (・∀・)イイ!! (-1)
ゴネ厨晒しage


35 :名無しさん 09/05/27 02:00 ID:AM9StCCjMq (・∀・)イイ!! (0)
>>32
そもそも偽物を作られるようなブランドは、ブランドの価値を正しく
一般消費者に伝える、という基本ができてないわけで、
例え本物であっても値段に見合った価値がないと考えるのが相当だと思う。


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