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2009年8月12日 8時36分終了#37197 [社会] 自動車運転の速度超過について

ID:sPWpNkFiHS (・∀・)イイ!! (16)

制限速度を超過する速度で運転することについて、どう考えていますか?
車を運転しない方は、他人の運転する車に乗ったときに、どう考えているかで答えてください。
※「急いでいるとき」は、「遅刻しそう」など超法規的状況ではなく個人的理由で急いでいるとき、です。
※選択肢を自動追加しません。

追記

上の文だと誤解を受けるようなので。
【超法規的状況ではなく、「遅刻しそう」など個人的理由で急いでいるとき、です。】
です。

1【モリタポ】267(13.3%)
2制限速度は気にしない184(9.2%)
3制限速度を守る方が間違い105(5.2%)
4制限速度が実態に合っていない632(31.6%)
5制限速度は目安552(27.6%)
6事故してから捕まえるべき77(3.8%)
7急いでいるときは超過も仕方がない97(4.8%)
8安全に運転できるなら超過しても良い294(14.7%)
9周囲の状況次第で超過しても良い547(27.3%)
10制限速度はなるべく守るべき652(32.6%)
11制限速度は守らなくてはならない287(14.3%)
12自分は守るが、他人は他人164(8.2%)
13その他62(3.1%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2001人 / 3920個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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2 :名無しさん 09/08/12 01:52 ID:vU711Ub7FN (・∀・)イイ!! (2)
守るべきだし守らなくちゃいけない
だが俺はあまり守ってはいない


3 :名無しさん 09/08/12 01:52 ID:q3mEdB9kp4 (・∀・)イイ!! (0)
深夜の首都高をタクシーで時速100キロ超で走られると怖いが
そこはドライバーの腕を信じるしかない…


4 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:5PA1T-7HhL (・∀・)イイ!! (3)
制限速度は守るべきだが、周囲の車の流れに乗らざるおえない。


5 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:u.1hFicZhL (・∀・)イイ!! (-2)
「遅刻しそう」は超法規的状況じゃないかと。


6 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:e97gV9d6X0 (・∀・)イイ!! (0)
「遅刻しそう」な時は「超法規的状況」なのかな?


7 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:AdjExP_CZ6 (・∀・)イイ!! (15)
原付の30キロ制限には疑問を感じる


8 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:,9ICCQOSu- (・∀・)イイ!! (0)
俺も基本流れる速度だな。
と言ってもせいぜいオーバーして10キロ位だが。
湾岸線とかは流石に嫌だ


9 :名無しさん 09/08/12 01:55 ID:XeGK7YrYSA (・∀・)イイ!! (-1)
遅刻が超法規的状況?


10 :名無しさん 09/08/12 01:55 ID:JYNjmJ_AAn (・∀・)イイ!! (6)
原付が幹線道路30キロ制限ってどう考えても遅すぎて逆に危ない。
普通道路20キロ制限もバランスさえとりづらく明らかにおかしい。


11 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:-KPuhOUhCz (・∀・)イイ!! (0)
エコ運転を兼ねて制限速度を守って走っていたら
自転車に追い抜かれました


12 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:EcjNhfvqFa (・∀・)イイ!! (23)
交通事故の94%で関係する自動車が何らかの反則を伴っているんだよね。
速度は十分な安全マージンをとっていて、不慮の事態でも普通の反応速度で
十分対処できて事故にならない、仮に事故になっても人が死んだりしない
ように設定されている。
そのマージンを削ってそれより速く走るということは、自分自身を危険にさらし
周囲をも危険にさらす。
勝手に事故って死ぬだけならいいが、巻き添えにし得るということを念頭に置いて
運転してくれ。


13 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:89HswE4hwf (・∀・)イイ!! (-3)
制限速度は守るべきだけど、制限速度の速度が遅すぎだと思う。
いまどき40〜60kmで走るのってかえって渋滞の元。
パトカーが走ってると後ろがずっと車の行列になるってのを
観たらそれがよくわかると思う。

せめて70〜80kmに改正すべき。


14 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:XL,RgCN_ve (・∀・)イイ!! (5)
前に仕事でトラック運転してて、そこの社内ルールで
業務中は法定速度を守るというのがあったんだけど、
流れを無視して法定速度守って運転するのって結構ストレスだったな。
無理に追い越されたり煽られたりして、怖い思いもするし。


15 :名無しさん 09/08/12 01:57 ID:FY4jR8Buwy (・∀・)イイ!! (1)
守るべきとわかっていて守らないのは現代の風潮でこれが一番よくないでしょ
そんな日本から脱却できるのはいつのことやら・・・


16 :名無しさん 09/08/12 01:58 ID:bGkfm7qDL_ (・∀・)イイ!! (5)
住宅街では制限速度かそれ以下で守るけど
一般道は大体+10程度までで、幹線は+20程度まで、周囲の流れ次第。


17 :名無しさん 09/08/12 01:58 ID:orVeWrsxTv (・∀・)イイ!! (7)
片側4車線なのに40km制限の神戸市は異常


18 :名無しさん 09/08/12 01:59 ID:wjDw970c_s (・∀・)イイ!! (0)
流れというものがあるのである程度はやむを得ないが、それを言い訳にするべきではない。

追記については、まさにそう感じました。ええっ?


19 :名無しさん 09/08/12 02:00 ID:8g3a_Y7b9D (・∀・)イイ!! (-3)
ボク達、ルールを守ってるだけじゃこの世界は生きていけないんだぜ


20 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:NC-aiv7Nu0 (・∀・)イイ!! (-8)
事故が無く、捕まらなければ速度超過をしても構わない
極端な話、音速でも光速でも構わない


21 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:1dI.usrVLB (・∀・)イイ!! (0)
この法律事態おかしい。制限速度60の所を65km/hで走ってたら、
横を赤色灯を回してない白バイが80km/h位で走ってるからな。
後ろを80km/hで付いていったら、速度落としてたわ。


22 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:HJLOYyW4YG (・∀・)イイ!! (2)
住宅街等なら制限速度以下
国道級なら+10
有料道路なら+15
位で走る


23 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:B85doYQPCa (・∀・)イイ!! (7)
自分は制限速度を守ってるけど、周りは皆「守る方がおかしい」といったような意見。
俺がマイノリティなん? と思ってしまう。


24 :名無しさん 09/08/12 02:03 ID:lRdZbvjfd8 (・∀・)イイ!! (4)
状況にあわせて判断すべきだとは思うけど、
住宅地で飛ばしてるようなのを見てると、その状況判断の基準を
ある程度教習所等でハッキリ教えてやるべきじゃないのかと思ってしまう。


25 :名無しさん 09/08/12 02:04 ID:XL,RgCN_ve (・∀・)イイ!! (2)
こないだ片側2車線の道路で真横がパトカーだったから、
速度守って走ってたらパトカーのほうが先に行っちゃったw


26 :名無しさん 09/08/12 02:06 ID:Z.ddMFRGK3 (・∀・)イイ!! (3)
制限速度を守るとこっちが迷惑かけてるような気になってしまう


27 :名無しさん 09/08/12 02:09 ID:4bI58D.cwR (・∀・)イイ!! (5)
制限速度を超過していても、
周りの車、全体の流れが速ければ、それに合わせないと逆に道交法違反(迷惑走行)になる。


28 :名無しさん 09/08/12 02:09 ID:09AZJBz2AN (・∀・)イイ!! (7)
警察はスピード違反をつかまえるために高速流したり張ってるが
そんなことをする前にまず駐車違反を一掃して欲しい。


29 :名無しさん 09/08/12 02:10 ID:iFmnAsrE0n (・∀・)イイ!! (8)
制限速度が実態に合っていないと回答しましたが、これはケースバイケースだと思います。
60キロ制限の道で速度超過していないからと40キロで走れば渋滞になり他人に迷惑をかける事になります。
たま〜に、高速道路とかで強風や霧の為、40〜60キロ制限が出てたりしますが自車の現在位置の走行環境がそうじゃなければ制限速度通りに走りませんよね?
もしその時にそんな速度で走れば、煽られまくるか追突事故の原因になりかねませんもんね。


30 :名無しさん 09/08/12 02:13 ID:k7kDO8iIbU (・∀・)イイ!! (2)
>>21
緊急自動車の法定速度は一般道80キロで別に赤色灯点灯させてなくても緊急
自動車で無くなる訳ではないんだが。


31 :名無しさん 09/08/12 02:17 ID:Gg5S91AUGf (・∀・)イイ!! (7)
ケースバイケースとしか言いようがないなあ。
制限速度60km/hの環状道路を100km/h超で走ってる車は、個人的には別に気にならないけど、
制限速度30km/hの夕方の商店街を40km/hで走ってる車を見たら、
「運転手は気が狂ってるのか」と思うだろうし。


32 :名無しさん 09/08/12 02:19 ID:orVeWrsxTv (・∀・)イイ!! (3)
>>24
俺は高速教習で100Km制限のところを120kmまで出していいって言われた。
料金所の覆面パトカーの事も教えてくれた。


33 :名無しさん 09/08/12 02:23 ID:WIsydd92uA (・∀・)イイ!! (3)
急いでいるからといって、公道でスピード出しても到着時間は大差ないので無駄
信号が少ない道なら有効かも知れないが

正直、車間距離が詰まりやすい道では制限速度も糞もないと思うんだ
問題なのは前方50Mぐらい開けてるのに制限速度未満でゆったり走るやつと、
開けてるからって過剰に飛ばしすぎるやつだろう


34 :名無しさん 09/08/12 02:24 ID:7tAB._mt_r (・∀・)イイ!! (1)
スピードが遅い→ガソリンを食わない→燃費が良い というのは正しいとは言えません
むしろ適度な速度の方が燃費が良くなります(ガソリンの燃焼効率の問題)

制限速度内だとしても、やたらと車間を取って空気を読まない運転をするのもアレですね


35 :名無しさん 09/08/12 02:30 ID:p3n28rpH-- (・∀・)イイ!! (3)
スクールゾーンとかで飛ばすやつは嫌いだな。
子供は大切だ


36 :名無しさん 09/08/12 02:31 ID:FAvMdT_5H9 (・∀・)イイ!! (5)
原付は守らない
30kで走ってたら余計に危ない
大体40kちょいで走ってる


37 :名無しさん 09/08/12 02:33 ID:oSG.tv8T61 (・∀・)イイ!! (0)
制限速度っていったいどういうふうに決めているのかな?
道幅とか、人通り多いとか、安全にいざと言うときに
対処がしやすい速度なんでしょうけど?
でも制限速度を守っていても事故は、魔物ですから
念には、念を入れて安全運転をして頂きたいものです。
自分もそうですが、他人の一生もかかっているのですから
車を乗っているものは、凶器を持っているのと同じなんですから
初心に戻って安全運転を。


38 :名無しさん 09/08/12 02:37 ID:NC-aiv7Nu0 (・∀・)イイ!! (-1)
原付の制限速度は原付はそれ以上速度が出ないと言う理由から30キロに設定されている


39 :名無しさん 09/08/12 02:39 ID:olTIsbv,qw (・∀・)イイ!! (-4)
180km/hのリミッター設定もおかしい
100km/hでいいよ
そうすればもっと死亡事故は減ると思う


40 :名無しさん 09/08/12 02:53 ID:Bir-weJtlu (・∀・)イイ!! (0)
俺、沖縄なんだが、警察は、珍走族をなんとか、してくれ、恥ずかしくて、かなわん


41 :39 09/08/12 02:59 ID:olTIsbv,qw (・∀・)イイ!! (-21)
正当な理由を書き込めないゴミが2人もwww
君達には三輪車がお似合いですよ


42 :名無しさん 09/08/12 03:02 ID:R2_zP9Iurk (・∀・)イイ!! (2)
免許を交付されている以上、全てのドライバーは制限速度を守る 義 務 があります
自分の都合だけで制限速度を守らないのはいかなる理由があろうとも認められません

しかし現実には、
流れに乗らずに頑なに制限速度ジャストで走るというのは
ある種の迷惑行為となるってのも確かなのよね
大人の世界って難しいわー


43 :名無しさん 09/08/12 03:14 ID:-_g_q8KE4Y (・∀・)イイ!! (3)
>>39
高速道路の上り坂で100km/h出せるようになっているから
平坦地では180km/hになるって聞いたことがある


44 :名無しさん 09/08/12 03:16 ID:CRNbrW4JDh (・∀・)イイ!! (-2)
原付と新小特は40km/hに引き上げ、小特は20km/hに引き上げでいいと思う。

片側2車線以上・中央分離帯があること・自転車で走ってもいい歩道があること・歩道が歩行者レーンと自転車レーンに分かれていること・歩道と車道の間にガードレール等があること、のすべての条件を満たす道路は3500kg以下の小型車に限って80km/hまで解禁するべきだと思う。

それで、速度制限を80km/h・60km/h・40km/h・20km/h・徐行の5段階にして欲しい。30km/hよりも40km/hが多いんだし、50km/hとか中途半端でウザすぎ。

>>36
スピード違反の閾値って警察署によって違うと思うんだけど、
俺の地元では原付は40km/hから停車させられることが多いから、35km/h前後が主流だわ。


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