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2009年8月29日 16時21分終了#37792 [家電] 修理依頼時のメーカーの対応

ID:jjY_7c99aV (・∀・)イイ!! (5)

家電が故障して修理してもらう場合2通りの方法があります。
1. 販売店に連絡して販売店からメーカーに連絡してもらう
2. 直接メーカーの修理受付窓口に連絡する

大手量販店で購入した場合、直接メーカーに連絡するより
購入店を通じて連絡した方が修理の対応が早いということを
たまに耳にするのですが、あなたはどう思いますか?

1大手量販店を通じた方が早い354(35.4%)
2直接メーカーに連絡した方が早い400(40%)
3同じ246(24.6%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

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回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

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合計回答数: 1000人 / 1000個

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31 :名無しさん 09/08/29 16:26 ID:IqHUIMKrUA (・∀・)イイ!! (0)
つうか、プリンターを家電量販店(某B店)へ持っていったら、
\3,000の保証金(修理可の場合のみ、修理費に組み込み可能)を
とられそうになった。
そんなん聞いたことない、と思い、キャノン窓口へ直接持ってったら
保証金のほの字もないまま、修理されてきた。

これって、どういうこと?


32 :名無しさん 09/08/29 17:40 ID:EwjiO8l4uQ (・∀・)イイ!! (0)
>>31
取次料金。
大抵、他店で買ったものや、ディスカウント店・アウトレット店では自店で買ったものでも、
取次の料金をとる。
製造元に持ち込んだら、自社で売ったものに相違ないから、取次料はかからないし、取次を
経ていないから取次料も発生しない。

修理費が高いとバックレられたり、はじめから捨てるつもりで預けたりする人、年限が過ぎて
修理が出来ないことを説明するのが難儀な客に店員が何時間もとられる、ということは多々
発生してしまうので、預けた時点である程度の料金がそのばでかかるというのは、やもをえないわな。


33 :名無しさん 09/08/29 18:30 ID:KeWNupM9a2 (・∀・)イイ!! (0)
必ずしもそうでもないです。
量販店とは定期便があるので送料分が安くなるだけです。


34 :名無しさん 09/08/29 19:40 ID:i04cn7ZBAG (・∀・)イイ!! (0)
ワープロのヘッドが擦り切れていかれたときはたまたまメーカーのサポートが近くだったので
直接持っていった


35 :名無しさん 09/08/30 00:47 ID:XLytYjbtbZ (・∀・)イイ!! (0)
メーカーの良心の範囲だと無料だよね。
それを超えると、量販店の有料保証に頼ることになるんだけど
そんなケースって滅多にない。量販店の保証はまるもうけ。
保証なしでネットでもっと安い値段で買ったほうがマシすぎる。
液晶をバリンと割ってしまっても保証してくれるのはクレジットの
保証だけだし。


36 :名無しさん 09/08/30 11:50 ID:uFitfbi8xB (・∀・)イイ!! (0)
買った店が近くなら販売店に持ち込むし、
遠かったらメーカーに問い合わせする。ってかそうした。


37 :名無しさん 09/08/30 13:52 ID:bG-c,Re3,J (・∀・)イイ!! (0)
よくわからんメーカーの安いミニ扇風機が一週間くらいで壊れた時は、買った家電量販店に持って行ったら新品と交換してくれた
あとは大抵はメーカーに問合せたり送ったりする事が多いかも


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