クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2005年7月26日 0時17分終了#4418 [カテゴリなし] 警笛について

自動車の警笛は「危険な時」「標識などで指定されてる時」「霧などで安全確認が難しい時」に鳴らすよね?

じゃあ、電車の警笛はどんな時に鳴らす?
発車の時、トンネルや踏切や鉄橋の手前、駅に差し掛かった時、そして本当に危険な時。
こんな時にファンファン鳴らしてる印象がある。
一番最後は理由は分かるが、他の警笛はどんな意味があるの?

2わかりません0
32*21(42%)
4すぐ終わるアンケ作るな!*2(4%)
52*15(30%)
1任意11(22%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 50人 / 49個

このアンケートにはNGワード「ぬるぽ」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/4418

2 :名無しさん 05/07/26 00:26 ID:62135353ff (・∀・)イイ!! (6)
電車がホームに停車中、基地外が先頭車両までやって来て
乗務員室のドアを何度も蹴り入れていた。
すかさず運転手が警笛を鳴らしたら、
駅員数人がやって来てその基地外を取り押さえた。
モールス信号じゃないけど
警笛の鳴らし方によって非常事態とかの意味合いがあると思ったよ。


3 :名無しさん 05/07/26 00:30 ID:e80beea64d (・∀・)イイ!! (5)
電車にGo!!の合図だよ


4 :名無しさん 05/07/26 02:08 ID:8936ce57a2 (・∀・)イイ!! (11)
業界の人間ですが。

マジレスするとだ、鉄道はすぐに止まれない。
法規では、600m以内に止まれない速度は出してはいけない。
よって、最高でも130km/h。鉄道の平均巡航速度=70km/h。
条件にもよるが、70km/hで250mは最低でも止まらない。
自動車と違い、ちょくちょく徐行や停止が出来ない鉄道では、
やたらな徐行よりも危険を警告する方がスムーズ。
という事で、警笛を多様する。

>>2
会社によって違いはあるけど、鳴らし方で合図になる。
うちの場合だと、・・・・ー(運転士鳴らし) で、非常事態発生。
ーーーーー だと車掌鳴らし。駆けつけてくる場所が違う。


5 :名無しさん 05/07/26 15:28 ID:43f25b283b (・∀・)イイ!! (3)
約束事を知らないシロートですが。
名鉄名古屋駅はトンネルの中(地下)にある。俺は降りる駅の都合でホームの端で待ってる。
と、電車が入ってくる時警笛鳴らしてくるんだけど、音が反響する上に間近でだから
分かっててもいちいちビックリする。決まりなんだろうけどアレはやめて欲しい。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/0/1122336764/