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2010年3月13日 1時53分終了#44811 [社会] 〔需要〕鉄道の終夜運転

ID:LhlMJhN9zU (・∀・)イイ!! (16)

終夜運転の需要ってどのくらいあるのかなぁ、と思ってまたアンケします。
別に必要ってわけじゃないですけど、みんながいいなぁ、って思ったらやっぱりあったほうがいいと思うんです。
これはあくまで利用者側のあったらいいなぁ、って思う数を調べるものです。

質問は、深夜に上下線で1時間に2本電車(つまり上りだったら1時間に1本)があったほうがいいと思いますか。

1あったほうがいいと思う285(28.5%)
2今のままでいいと思う。230(23%)
3別にどっちでもいいけどあったらいいかな。291(29.1%)
4別にどっちでもいいけど今のままでいいかな。131(13.1%)
5モリタポ63(6.3%)
無視1

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45 :名無しさん 10/03/13 01:28 ID:3rg.kgLqJJ (・∀・)イイ!! (1)
ない方が良いという選択肢は……どこ?


46 :名無しさん 10/03/13 01:30 ID:5E71fVixFe (・∀・)イイ!! (2)
仮眠取らない人間が増えるわけで、今の鉄道職員の勤務体制だと難しい。
夜に出勤して仮眠取らずに朝に退社するとか 新しい勤務サイクルの設定ができるかどうか


47 :名無しさん 10/03/13 01:31 ID:Jc8mj0PBCn (・∀・)イイ!! (0)
沿線住民の迷惑も考えようぜ


48 :名無しさん 10/03/13 01:37 ID:QtJ-emii6, (・∀・)イイ!! (1)
深夜に走らせても大赤字じゃないの?


49 :名無しさん 10/03/13 01:38 ID:CxNDX3-yBY (・∀・)イイ!! (2)
単に利用者としてだけ考ええればあれば便利だなと思うけど、
それに類する諸々の事情を考えると、今のままでいいかなあと思う。

>>45
今のままでいい。が実質ない方がいいなんじゃない?
まあ今のまま「で」いい、と、今のまま「が」いいは違うっちゃ違うけど。


50 :名無しさん 10/03/13 01:39 ID:PM1Sc0c-PY (・∀・)イイ!! (0)
やっぱり夜と朝の区別はあったほうがいいと思うの


51 :名無しさん 10/03/13 01:40 ID:O2-GPDQGXE (・∀・)イイ!! (0)
便利だし田舎から東京に行くからあれば非常にありがたいが
線路の近隣の事や経費のこと考えたら無理だろうなぁ。


52 :名無しさん 10/03/13 01:41 ID:pNlUVGPpjR (・∀・)イイ!! (0)
あったほうがいいけど、点検とかウテシのこと考えるとなぁ


53 :名無しさん 10/03/13 01:42 ID:qsWAKvoE0B (・∀・)イイ!! (-2)
一日中利用できたらタクシーとかホテル業界が困るだろし…


54 :名無しさん 10/03/13 01:44 ID:IpaS7CFCBD (・∀・)イイ!! (1)
あったらいいかなに入れたけど
やっぱ現実的に考えて無くても良い物だと思う

というか、無いのがあたりまえであるべきなんだよね
夜はみんな寝ようよ。
夜中の三時に外に出ても暗くて困る事が全く無いとか
なにか生物として間違ってると思うのよ(´・ω・`)


55 :名無しさん 10/03/13 01:47 ID:qtwghyuB3o (・∀・)イイ!! (1)
サマータイム問題と同様に長年にわたって議論されてきた問題らしく、
Wikipediaにも「終夜運転」の項目がある。
でも実際の所は、タクシー業界が困るからなのかもしれない。
でも環境・CO2削減という観点からみれば、むしろ深夜タクシー
から鉄道への代替を、ぜひともやるべきなのかも。
深夜の幹線道路は、流し営業をするタクシーで埋まっている。


56 :名無しさん 10/03/13 01:47 ID:hg2FmqdIOw (・∀・)イイ!! (0)
線路が家の目の前(5mくらい)にあるので勘弁して下さい


57 :名無しさん 10/03/13 01:49 ID:-v916SRNGV (・∀・)イイ!! (-4)
外国じゃ深夜運行してるとこあるんでしょ?
なんで日本にはできないんだか。
企業努力が足りないだろ。


58 :名無しさん 10/03/13 01:51 ID:OM.eW5xK69 (・∀・)イイ!! (1)
終夜運転するのは大晦日〜正月くらいでいいと思うよ
過重勤務での事故も怖いし

とはいえ連絡の関係で終電が実質的に物凄く早い人もいるから
そういう環境だと切実だよね…


59 :名無しさん 10/03/13 01:51 ID:R.8OtdxC4J (・∀・)イイ!! (1)
最後の電車が行っちゃったから今夜はry


60 :名無しさん 10/03/13 01:52 ID:eP9EB8NfsF (・∀・)イイ!! (1)
深夜に一時間に一本走らせるより先に、
日中〜夜中にかけて、一時間あたりの本数を増やして欲しい


61 :名無しさん 10/03/13 01:53 ID:_8AtAvBCzq (・∀・)イイ!! (1)
必要はない。
ただ都市部の割に始列車が異常に遅い路線とか、終列車が異常に早い路線があるから
それの改善は祈りたい。

札幌市営地下鉄なんかがまさにそうだ。
始発は一律6:00から。しかも都心に近付くほど始発が遅くなる。
JRも札幌駅の始発列車は6時発の旭川行普通列車。
政令市ターミナル駅で5時台の列車がJR・地下鉄ともにないのは恐らくここだけ。


62 :名無しさん 10/03/13 01:53 ID:Z8WxywTxk5 (・∀・)イイ!! (2)
タクシー減らしてくれ。
歩道は便所じゃないぞ。
どこでも小便たれやがって、雲助は犬畜生と同じなのか?


63 :名無しさん 10/03/13 01:55 ID:jcBGf-IUf7 (・∀・)イイ!! (1)
贅沢言い出したら際限無いと思うし今のままでいいや


64 :名無しさん 10/03/13 01:57 ID:u0ly2iQH5i (・∀・)イイ!! (1)
2時3時まで走らなくて良いけど、せめて終電がJR並みなら良いのに。
JRが遅くまで走ってるのに、自宅とJRの間が終了じゃ困るよ。


65 :名無しさん 10/03/13 02:04 ID:SoC9Q1Rpyp (・∀・)イイ!! (1)
あまりにも便利すぎるのもどうかと思う
むしろ田舎にもう1本増やすとかして欲しい
同じ区間が、バス750円(4本/h)鉄道220円(1本/h)とか


66 :名無しさん 10/03/13 02:27 ID:ollY62TitV (・∀・)イイ!! (0)
現在の終電後は、深夜料金として電車賃も値段が上がります
なんて条件だと、運行希望者の人数は変わってくるのかね


67 :名無しさん 10/03/13 05:31 ID:z5Zh5.yc7A (・∀・)イイ!! (1)
とりあえずムーンライトながら廃止するのだけは勘弁してほしい


68 :名無しさん 10/03/13 07:24 ID:u1eq4X2zmI (・∀・)イイ!! (0)
東京-名古屋間の各駅停車には何度も世話になって思い入れがある
無くなると寂しい


69 :名無しさん 10/03/13 07:28 ID:u1eq4X2zmI (・∀・)イイ!! (0)
ていうかちゃんと読んでなかったのに何書いてんだ俺は


70 :名無しさん 10/03/13 15:10 ID:Z8WxywTxk5 (・∀・)イイ!! (2)
なんで電車の運行にかかわる人は深夜に働かせては駄目で、
タクシーやホテルの人は働かせてもいい、むしろ、働く機会を確保してやれ
ということになるんかな? 矛盾じゃん。

夜通し走らせるとコストが高い。田舎は昼間から不便だ。
そうね、便利さを求めて人が逃げてそういう田舎から人が減る、人が減ればますます
鉄道の運行コストが上がって本数が減る、電車も走らない不便なところは人が逃げる
という過疎デススパイラル。

昼間働くのが自然、夜通し人が働く遊ぶようになるのは不健全。。
何言ってるだか、今の便利な世の中、夜通し低賃金で働く人に支えられている。
低賃金で夜通し働く人に、鉄道だのバスだの安価な移動手段を夜通し確保して
やることは、十分な大義だ。


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昨日のアンケートに引き続いて今日もやります。 今度は乗車料金についてです。 これだったらけっこう使うなぁ(平均して週一回以上…

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