クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年6月10日 22時8分終了#48120 [学問] 上一段活用と下一段活用

ID:oGupd.A1XS (・∀・)イイ!! (11)

食べる → tabe/nai tabe/masu tabe/ru tabe/reba tabe/ro
見る  →  mi/nai   mi/masu   mi/ru   mi/reba   mi/ro

中学校の日本人向けの現代日本語文法の授業において、
上一段活用と下一段活用を分けて教えるのと、分けずに一段活用としてひっくるめて教えるのと、
どちらがいいと思いますか?

1モリタポ274(9.1%)
2よく分からない767(25.6%)
3判断保留338(11.3%)
4分けて教えるべきだと思う694(23.1%)
5できれば分けて教えるほうがいいと思う289(9.6%)
6どちらでもいいと思う310(10.3%)
7できれば分けずに教えるほうがいいと思う129(4.3%)
8分けずに教えるべきだと思う164(5.5%)
9その他36(1.2%)
無視4

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3001人 / 3001個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/48120

2 :名無しさん 10/06/10 18:34 ID:c9,NGhjdOb (・∀・)イイ!! (1)
分けてるからにはなにか理由がありそう


3 :名無しさん 10/06/10 18:34 ID:kdjNEhoN5j (・∀・)イイ!! (5)
日本語でおk


4 :名無しさん 10/06/10 18:35 ID:xZroYErW,6 (・∀・)イイ!! (6)
え?ひっくるめるとかあるの?分けて当然、分けないなんて論外!


5 :名無しさん 10/06/10 18:35 ID:TaI1b3Cq7M (・∀・)イイ!! (1)
自分がどう習ったか忘れてしまったが(まぁ今分けて教えてるなら分けて習ったか)
完全に同じじゃないんなら分けて教えるべきだと思う


6 :名無しさん 10/06/10 18:36 ID:R7WZ8,L.ch (・∀・)イイ!! (0)
教える必要あるの?
教えられなくても身につくんじゃね?


7 :名無しさん 10/06/10 18:36 ID:m7p-a10vdW (・∀・)イイ!! (1)
語学に
王道無し


8 :名無しさん 10/06/10 18:36 ID:0b-EpNiZ6A (・∀・)イイ!! (0)
古文だったら神経質にならなきゃだけど
現代文だったら別にいいんじゃね


9 :名無しさん 10/06/10 18:37 ID:vSh5mst2Mf (・∀・)イイ!! (0)
普通に分けてたが


10 :名無しさん 10/06/10 18:37 ID:nFA6RgIsu3 (・∀・)イイ!! (0)
どうなってるか忘れたけど
活用が重要な古文の教え方に合わせたらいいと思う


11 :名無しさん 10/06/10 18:38 ID:-E_i8DpVG. (・∀・)イイ!! (1)
分けて習ったけど、分ける意味があるのかどうか分からないな


12 :名無しさん 10/06/10 18:40 ID:Y9zZLX46uO (・∀・)イイ!! (0)
さあ?どうだったかすら忘れちまったようなモンだからなあw
現文ならそんなに気にしなくてもいんでね?
古文漢文はさすがにダメだけど。


13 :名無しさん 10/06/10 18:40 ID:acOAFEnA21 (・∀・)イイ!! (2)
上一段と下一段が区別された歴史と、活用は同じだという事実を教えればいいと思うよ


14 :名無しさん 10/06/10 18:41 ID:g,MKkCSUhX (・∀・)イイ!! (0)
ないうようますたて○ときば○


15 :名無しさん 10/06/10 18:41 ID:PAZX.Yzs7S (・∀・)イイ!! (2)
分けないと、助動詞「られる」を付けるときに混乱する生徒が出そう。


16 :名無しさん 10/06/10 18:42 ID:m7RD_lB,RL (・∀・)イイ!! (2)
違うものなのに分けない意味がわからない


17 :名無しさん 10/06/10 18:42 ID:dEqTw-vtKE (・∀・)イイ!! (0)
中学校の文法の授業とか全然覚えてないな。
一話終わった後に、ノルマだから一応やります的に扱ってお終いだったような。


18 :名無しさん 10/06/10 18:43 ID:HV_8nnl7ig (・∀・)イイ!! (2)
>>1
食べる → tabe/nai tabe/masu taberu taberu/toki tabere/ba tabero
見る → mi/nai mi/masu miru miru/toki mire/ba miro
こうじゃね?
>>1の例示だと、まず連体形が書かれていない。
あと、「mireba」を区切るのに「mi/reba」とするのはおかしい。「ba」は助詞なんだから。


19 :名無しさん 10/06/10 18:44 ID:LP10FCEAf0 (・∀・)イイ!! (2)
年齢クロスを見るといろいろ面白いなコレ


20 :名無しさん 10/06/10 18:45 ID:8rF5MCk1Hp (・∀・)イイ!! (4)
終止形の消滅した現代語では「食べる」の語幹は「たべ」で「見る」の語幹は「み」であるように見えますが,
あくまで「食べる」の語幹は「た」,「見る」には語幹がない,という立場からすると,
活用語尾「eru」と「iru」は区別しなければならないと思います。


21 :名無しさん 10/06/10 18:48 ID:d_l9hT.1f1 (・∀・)イイ!! (0)
>>1はどういう立場にいる人なのかな。塾講ですか?
上一と下一を統合するメリットって何だろう。


22 :名無しさん 10/06/10 18:52 ID:osYat7h1yi (・∀・)イイ!! (-1)
これって、ら抜き言葉を認めるかどうかにつながるのかな


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1276194773/