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2010年6月10日 22時8分終了#48120 [学問] 上一段活用と下一段活用

ID:oGupd.A1XS (・∀・)イイ!! (11)

食べる → tabe/nai tabe/masu tabe/ru tabe/reba tabe/ro
見る  →  mi/nai   mi/masu   mi/ru   mi/reba   mi/ro

中学校の日本人向けの現代日本語文法の授業において、
上一段活用と下一段活用を分けて教えるのと、分けずに一段活用としてひっくるめて教えるのと、
どちらがいいと思いますか?

1モリタポ274(9.1%)
2よく分からない767(25.6%)
3判断保留338(11.3%)
4分けて教えるべきだと思う694(23.1%)
5できれば分けて教えるほうがいいと思う289(9.6%)
6どちらでもいいと思う310(10.3%)
7できれば分けずに教えるほうがいいと思う129(4.3%)
8分けずに教えるべきだと思う164(5.5%)
9その他36(1.2%)
無視4

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

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合計回答数: 3001人 / 3001個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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63 :名無しさん 10/06/10 21:54 ID:dMV3wP6pj5 (・∀・)イイ!! (2)
文法なんてさっぽり分からないのに
普通に日本語使える不思議


64 :アンケ主 10/06/10 21:57 ID:oGupd.A1XS (・∀・)イイ!! (1)
>>59
活用の種類はたった5種類(説によっては4種類)にまで減り、
同じ音に違う仮名をあてるケースもかなり減りました。
どっちがいいかを直ちに評価することは避けますが、
私は現代語のほうが合理的・規則的だと思います。


65 :アンケ主 10/06/10 21:58 ID:oGupd.A1XS (・∀・)イイ!! (1)
>>63
誰かが「夏目漱石論」を書かなくても、夏目漱石が存在するのと同じです。
私たちが学校で習ってきたのは、厳密に言えばひとつの「文法論」です。
誰かが文法論を書く以前から、日本語には文法があるのです。


66 :名無しさん 10/06/10 22:07 ID:mm609Jax8Z (・∀・)イイ!! (2)
これ覚えてなんになるんだろうか・・・自然と身につくものじゃないのか


67 :名無しさん 10/06/11 04:06 ID:T,46qdmtg5 (・∀・)イイ!! (0)
>>43>>15へのレスに横レス
それは日本語を母国語としない外国人日本語学習者に対しての教え方
日本人への文法とは別
入試を初めとする試験で文法解説(動詞○の何形+△の助動詞○の何形+
■の助詞etc)を全て廃止するなら別だけど、そうじゃないなら
>>43の方法では説明できない


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