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2011年6月18日 17時15分終了#57898 [文化] ブレーキの足

ID:V6992SpA6M (・∀・)イイ!! (13)

AT車(オートマ)を運転する時、ブレーキはどっちの足で踏んでる?
ちなみに、教習所では右足でブレーキ・アクセルを操作し、左足は固定するように教えなければならないようです

1◆もりたぽ◆47(4.7%)
2免許がない・運転しない276(27.6%)
3右足561(56.1%)
4左足71(7.1%)
5気分による45(4.5%)
無視0

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43 :名無しさん 11/06/18 16:58 ID:O2nyC80Krb (・∀・)イイ!! (1)
もう車はアクセルつけるのやめて
ブレーキだけついてればいいと思う


44 :名無しさん 11/06/18 17:01 ID:5a4qjhTgI0 (・∀・)イイ!! (0)
右足で踏む方がじこは少ないのは確かだけど、
急なブレーキは左足で踏んじゃうなあ。
でも、アクセルから足を離すと同時じゃないからパッドの磨耗が加速する。


45 :名無しさん 11/06/18 17:01 ID:C.n_U1iYFV (・∀・)イイ!! (2)
F1を見た後は自分もベッテルとかハミルトンになった気分で運転しているよ。


46 :名無しさん 11/06/18 17:03 ID:FW3br_nHDa (・∀・)イイ!! (-4)
普通に運転する分にはわざわざ左足ブレーキにする必要は無いと思う。


47 :名無しさん 11/06/18 17:07 ID:Bb3YYpNUvb (・∀・)イイ!! (0)
ゴーカートでドリフトするときだけ左足で踏む


47 :名無しさん 11/06/18 17:07 ID:_XwQmdPYOU (・∀・)イイ!! (1)
AT車怖くてほとんど乗ってない。楽だとは思うんだけどね


48 :名無しさん 11/06/18 17:12 ID:XSkHpEb1-a (・∀・)イイ!! (1)
左足は添えるだけ


49 :名無しさん 11/06/18 17:15 ID:WOu.dMiPEA (・∀・)イイ!! (-5)
左足でブレーキなんて想像しただけで恐ろしい。


50 :名無しさん 11/06/18 17:16 ID:QcMfzWfnqa (・∀・)イイ!! (1)
>>43
電気モーターの車だと出来そうですね。


51 :名無しさん 11/06/18 17:17 ID:b_Jpi0LR0O (・∀・)イイ!! (1)
免許はありますが取得当時AT講習しませんでした。
JAFのペーパー講習で一度だけAT運転しましたが・・・
きちんと教習所通わないと無理ですね。
持病があるので今後も運転はしないと思います。


52 :名無しさん 11/06/18 17:47 ID:X0C6eJjoHl (・∀・)イイ!! (-1)
左足でブレーキって危ないよ!
アクセルとブレーキという、相反するON/OFFの操作を
同じ足で“確実に分けて”することに意味があるから。

AT車運転で散見される「左足が空いてるからいいじゃん」「右足ばかりで疲れるから」は
事故を起こしてからでは通用しないよ。「疲れたなら休憩しろ」ってこと。
この単純な原則を守るだけでもだいぶ(大小問わず)事故は減るはず。


53 :34 11/06/18 18:08 ID:7Y,zRQS8DT (・∀・)イイ!! (4)
>>52
> 同じ足で“確実に分けて”することに意味があるから。

それはこじつけに過ぎない。
左足のみでアクセル/ブレーキ両方を操作したとしても>52は同じ事を言うだろう。
もしくは「アクセルが左足で操作するようにできていない」と言うかもしれないが、その場合
AT車の多くはブレーキが左足でも踏めるように大きく位置取りも調整されているため
単独の足であれば左足でブレーキをする事自体は問題無い事になってしまう

左足ブレーキの根本的な問題は「使う前の練習が十分されていない」
「先人の安全ノウハウが伝わっていない」等に因る未熟な操作技術が引き起こす
右足でブレーキする人だって「習う前は右足ブレーキ素人」なのだからね


54 :名無しさん 11/06/18 20:44 ID:WeTUOkRK4_ (・∀・)イイ!! (0)
>>37
申し訳ないけどATが怖くてMTしか乗れないという意味でMT限定
さすがに自分の免許の種別くらいは覚えてるよ


55 :52 11/06/18 21:20 ID:X0C6eJjoHl (・∀・)イイ!! (-2)
>>53
「運転の操作方法」という一定の決まり事自体のことを「こじつけ」とするなら、そう考えられなくもない。
自動車はもっと自然な機構や動かし方はあるだろう、という根本的な意味の議論で。
それでもアクセルとブレーキに関しては、同じ足でリレー動作することで
リスクを減らす操作方法に落ち着くんじゃないかなと思っている。

52で書いた「同じ足で“確実に分けて”すること」とは、
「アクセルとブレーキの同時踏みを避ける」
「とっさの時に踏むペダルを間違えないようにする」ということ。
だから同じ足でのアクセル/ブレーキを決まり事にし、教習しているんじゃないかな。


56 :34,53 11/06/18 22:20 ID:7Y,zRQS8DT (・∀・)イイ!! (4)
>>55
どうも結論ありきで最適な方法を考え「同じ足でリレー動作」に帰結した結果
>52の「左足でブレーキって危ないよ!」になっている部分が
違うんじゃないかな?という提起なんだよね、こっちとしては。

> 「アクセルとブレーキの同時踏みを避ける」「とっさの時に踏むペダルを間違えないようにする」
と言うのは「止まる時は必ず左」を叩き込めば実効は同じで、とっさの対応は反復学習の結果でしかない。
「同時踏み」「ペダル間違え」はいずれも右から左に転向して不慣れだった故の結果なので
同じ足に拘れば解決できる話ではないよ。 という内容が>53のラスト3行

教習の要領が変わらないのは「MT/AT両方対応できる方法」を選んでいるだけ
MTとATのペダル操作が違うとそれが事故の要因になるからね
固定された操作体系というのは何より重要で、ころころ変えるものじゃないから左足を推奨なんか絶対しないが
「右足操作に固定される事のみが是」というのは見ようとしない部分が多すぎるよ


57 :名無しさん 11/06/19 00:30 ID:yNc6XRqYeW (・∀・)イイ!! (1)
20年前彼女のCVTヴィヴィオ乗ってて
クラッチと間違って左足でブレーキ"ドン踏み"して
スピンしそうになったのはいい思い出だ


58 :52 11/06/19 02:20 ID:cay8a.XwJN (・∀・)イイ!! (-2)
>>56
行き違っちゃってるかも。
このアンケの結果でもコメントでも「左足でブレーキングしている」人がいることを受けて
それは危ないよと書いたまでです。
仰る「結論ありき」が私の何を指すことなのかが判らないのですが、
もし「右足操作に固定される事のみが是」と取られてるとしたら誤解です。
たとえば今後、自動車に代わる全く新しい乗り物ができたとして、
それのアクセルをどうしようかという話になっても、自動車に倣ったりして
右足に拘る必要はないと思います(もちろんリレー動作にも)。
左足でも手でもいいですし、ペダルじゃなくてもいいわけで。

ただ、これもあなたが仰る通り「固定された操作体系」は重要ですから
現在の自動車機構や交通法規は実際、そういうようになっていますよね。
それでその現実をベースにして「(今の機構では)左足ブレーキは危ないよ」と書きました。

逆にあなたは>>34で「(右足が疲れてくるから)左足ブレーキは使える」と
その肯定意見から>>52に違うんじゃないかな?と提起されてるとお見受けしました。
ただ、それは個人的に同意できません。繰り返しになりますが、返事は
「ちょっと休憩しましょうよ?」


59 :名無しさん 11/06/19 10:50 ID:dY6jXvlM_z (・∀・)イイ!! (2)
>>58
> ただ、これもあなたが仰る通り「固定された操作体系」は重要ですから
> 現在の自動車機構や交通法規は実際、そういうようになっていますよね。
> それでその現実をベースにして「(今の機構では)左足ブレーキは危ないよ」と書きました。

という考え方はおかしい と言いたいのです

> 現在の自動車機構や交通法規は実際、そういうようになっていますよね。
なってないです、違法性はゼロです。 自動車機構は車種やドライバーの体格シートや固定法で適性は様々。
その上、知識/経験に関しては一切言及せず左足を危ないと言われる考え方はおかしい と言いたいのです。


> 逆にあなたは>>34で「(右足が疲れてくるから)左足ブレーキは使える」と
> その肯定意見から>>52に違うんじゃないかな?と提起されてるとお見受けしました。

肯定とは何を意味してるのでしょう?
 1 左足を使う事を推奨する
 2 左足を使う事を否定しない
 3 左足を使うのは危なくない
自分は 2 の考えしかありません。 >52にモノ申したのは
危ないの「根拠がずれている」事 / 「一様に危ない」という考え方
に関してだけです。


60 :52 11/06/19 19:50 ID:cay8a.XwJN (・∀・)イイ!! (-2)
>>59
>なってないです、違法性はゼロです。
違法性はゼロでも、「右足でブレーキ・アクセルを操作し、左足は固定するように」
教習されているわけですよね。

>自動車機構は車種やドライバーの〜
この場合私の「自動車機構」とは、アクセルとブレーキという根幹的なコントローラーに関して言ってます。
車種やドライバーといった不確定要素の話ではありません。

これらは考え方ではなく、現状システムとしてありますよね、ということです。
「そのシステムがおかしい」という話でしたら、別の話題として私もしてみたいです。

>知識/経験に関しては一切言及せず
各々の培ってきた経験に関しては、事情を知らない私個人が
無下に扱うこともできませんので、それは尊重しました。
過去の経験で「とっさの時、左足が反応してブレーキできて助かった」といったことも
あったかもしれませんし、今後そういうことが起こる可能性もあるでしょうから。
個人的には「推奨はしない、あくまで非常時用のノウハウ」としていいかも、と感じます。
命が懸かっている乗り物ですから「絶対ダメ」という考えは私もありません。

>自分は 2 の考えしかありません
了解です。

>危ないの「根拠がずれている」事 / 「一様に危ない」という考え方
これまでのやりとりで(私が考える)その根拠と、
「一様に危ない、と言ってるわけではない」ことを伝えることができれば幸いです。


61 :名無しさん 11/06/19 23:45 ID:dY6jXvlM_z (・∀・)イイ!! (3)
>>60

 知識と経験は尊重するので話の中では除外しつつ
 知識と経験の下準備である教習は取り上げて
 左足のブレーキは教習通りの右足よりも危ない
とか

 「交通法規は実際、そういうようになっていますよね」→「違法性はゼロでも〜」
とか


少しは話せるかと期待し過ぎてました。


62 :名無しさん 11/06/20 16:38 ID:8DvgtEIxYH (・∀・)イイ!! (0)
レーシングカートに乗っていたので、左足ブレーキという行為自体が
根源的に何かおかしいとかは思わない。
また、小さい頃ゴーカートに乗った時も何ら違和感はなかったと記憶している。

要するに、もとからその様に設計された車や訓練があるんであれば、問題ないと思う。


63 :名無しさん 11/06/25 06:38 ID:kS8a_9FFF2 (・∀・)イイ!! (5)
複アカでだめぽ爆撃してる奴がいるな


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