クリップボードには現在「柿の食べ方」が入っています / このアンケートをクリップする / クリア / クロス集計
2011年11月4日 5時33分終了#60739 [社会] 人のクルマに乗るときのマナー 【安全関係編】

ID:fSVyubFtXP (・∀・)イイ!! (15)

アンケ主は、クルマで通勤している都内在住のサラリーマンです。
会社帰り(残業で終電が無くなった後など)や、休日に一緒に出かけるときに、
クルマを持っていない人に頼まれて、乗せることがありますが、
よく、免許を持っていない人・普段クルマを運転しない人の行動にヒヤッとさせられます。

そこで、「人のクルマに乗るときのマナー」を考えてみました。

このマナーで、賛同するものがあれば、チェックして下さい。

【安全関係編】

《A1: 前部・後部共に必ずシートベルトをする》
車を運転しない人は、「(特に後部座席で)シートベルトをするということは運転手を信頼していないという意味であり、失礼」
とよく考えているようですが、間違った考えです。
どんなに優良な運転手であっても、飛び出しなどで急ブレーキをかけることがあります。
また、同乗者のシートベルト着用義務違反で罰せられるのは「運転手」であり、万が一の事故時に、搭乗者補償保険の減額といった金銭的損害を受けるのも運転手です。
運転手からは指摘しにくいので、自主的にシートベルトをして下さい。

《A2: 免許が無いならバック時に余計なことをしない》
窓から顔を乗り出して後ろをチェックして「OKだよ」などとやる人がいますが、
その顔がポールにぶつかりそうだったり、そのせいでサイドミラーが見えなくなったりすることがしょっちゅうあります。
運転経験が無い人の運転補助は、親切のつもりでもありがた迷惑ですので、やめて下さい。
運転手から「左の車にぶつからないか見てて」などと頼まれた場合のみやりましょう。

《A3: 前のめりになって左ドアミラーを塞がない》
補助席に座る場合、前のめりになって左ドアミラーを見えない状態にしないで下さい。
特に人や自転車が飛び交う都心の道では、大変危険です。
たった5秒であっても、時速60km(秒速83.3m)では、プール3個分以上進むんです。

《A4: ドアを開けるときには安全確認》
同乗者のドア開けによって事故が発生した場合、運転手が、刑事・民事・行政上の責任を負うことになります。
死亡事故も発生していますので、特に道路上にクルマを停めている場合には、
後ろから自転車・バイク等が来ていないかよく確認した上で、ゆっくりドアを開けて下さい。

追記

訂正(2011年11月03日 14:29)

一部、誤りがありましたので、お詫びして訂正させていただきます。

誤) たった5秒であっても、時速60km(秒速83.3m)では、プール3個分以上進むんです。
正) たった5秒であっても、時速60km(秒速16.6m; 5秒間で83.3m)では、プール3個分以上進むんです。

1【モリタポ】449(15%)
2【1モリで長文を読みたくない】465(15.5%)
3【A1】1790(59.7%)
4【A2】1306(43.5%)
5【A3】1326(44.2%)
6【A4】1560(52%)
7【賛同するものが無い】129(4.3%)
8任意97(3.2%)
無視5

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3000人 / 7122個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/60739

66 :名無しさん 11/11/04 03:10 ID:06k-l1FL5A (・∀・)イイ!! (1)
クルマを運転しない身なので、A3は今まで気づかなかったです。

ただ、A3の「補助席」って…バスを想定してるんだろうかwwww


67 :名無しさん 11/11/04 03:40 ID:jOqxQOZU1m (・∀・)イイ!! (0)
補助席……?


68 :名無しさん 11/11/04 04:45 ID:JSycEzbKJi (・∀・)イイ!! (4)
1は交通法なので運転手から言わなければ駄目
2~4は一声掛ければ済むこと
part2もそうだが全て「相手に望むこと」ばかりで自分から動こうとしてないよね


69 :名無しさん 11/11/04 04:45 ID:d5MA6ZXE1o (・∀・)イイ!! (3)
A1: 「指摘しにくい」んなら最初から乗せない。理由があるんならそれを説明。
A2: 同上。
A3: 「助手席」を限界まで下げとけ。前に動かそうとしたら阻止しろ。
A4: これ位は指摘してもいいだろう。聴かない奴はやはり乗せない。

これしきの指摘でどうにかなる人間関係と安全のどっちが大事かは自明だよね。
言い出せないってのは結局、事故のリスクが増えるのを自ら認めたってことなんだから、
こんな時くらいは正論を吐いてもいいでしょ。万が一に泣きを見るのは自分なんだから。


70 :名無しさん 11/11/04 04:50 ID:JSycEzbKJi (・∀・)イイ!! (1)
>>66、67
初期の車は発進時やエンストしたらクランチ廻してエンジン掛けていたため
その役目の人が座る席を補助席=運転席の隣の席


71 :名無しさん 11/11/04 11:56 ID:LOZ.Gz7i_x (・∀・)イイ!! (-1)
えっ、今は補助席って言うの?
助手席って習った私は古いんですかね


72 :名無しさん 11/11/05 19:57 ID:ToXeI-j,lF (・∀・)イイ!! (0)
俺が免許取った時の教習本にはエンジンの掛け方に
クランク回しの方法が載ってたぞ
当時は右側通行の沖縄仕様の標識とか三輪車の乗り方も……


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1320328990/