クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2013年12月3日 19時20分終了#73240 [文化] 【渋滞の】首都圏にバスは不要! 路線バスは廃止しよう! 【原因】

ID:tw33fxE4oE (・∀・)イイ!! (10)

よく「自家用車に1人で乗るのはエコではない。バスを使うべき」とかいう人居ますよね?

でも、実は路線バスって燃費が悪くてリッター2kmぐらいしか走らないんです。
自家用車なら実燃費で20kmぐらい走りますから、バスに平均10人以上乗っていなければ、
全員が自家用車に1人乗りした方がエコです。
バスって混雑時間帯にはギュウギュウでも、すいてる時間なんて数人しか乗ってない場合が殆ど。
エネルギーの無駄遣いです。

それに、バスって渋滞の原因なんですね。
首都圏の場合、2車線道路(片側1車線)でバス停に停まられると、
それ1台のせいで後ろの何十台もの車が止まることになる。
それによって渋滞が発生し、何十台もの車が時間とガソリンを無駄にしてしまいます。
自転車やバイクが、停車したバスに追突したり、無理に追い越して対向車とぶつかる事故も多発しています。

都内って路駐だらけだから同じでは? という人もいますが、まったく違いますね。
車道の左端から中央線までは、路肩1m + 車線2.5m = 3.5m あって、普通車の幅は1.6m〜1.8m 程度ですから、普通車の路駐であれば、
中央線をちょっとはみ出して(運転がうまいとはみ出しもしない)、そのまま対向車とすれ違えますから、バスの停車と違って流れをそこまでみだしません。


メリットより害(運転手の人件費・維持コスト・ガソリンの無駄遣い、渋滞による迷惑等)が大きいので、
首都圏では路線バスを完全廃止しても良いのでは?

大抵の場所には電車で問題なくいけますし、バス廃止でほんとに困る障碍者・高齢者には、
公共バスを減らして作った財源でタクシー券でも配ればいいんです。

 

追記

タクシーや自家用車も、ハザードを焚いて路駐していますが、
バスの停車(大量にあるバス停)は、それをはるかに上回る渋滞の原因となります。
事実、渋滞が無かった通りがバス通りになって、渋滞だらけになったケースは山ほど確認できます。

理由は、

自家用車: 幅1.5m〜1.8m程度
バス: 幅2.4m

であることから、自家用車・タクシーの路駐であれば、対向車の有無に関わらずそのまま側方通過できますが、
バスの停車の場合、対向車が居ないタイミングでしか側方通過できないので、
徐行・一時停止で待機する必要性が生じるからです。
しかも、自家用車と違って、バスは車高が高く、前が見えないので、
安全確認にも大変時間がかかります。(自家用車なら、後部ガラスを通して前が見えます。)

また、バスってシートベルトを着用していないし、立っている人がいるかもしれないので、
加速が非常にとろとろ、ブレーキを踏んだ時の車内事故(車内にいる人が転んで怪我をするなど)を防止するために、自転車や横断歩道等が多い都内では、
制限速度をはるかに下回るスピードで、ゆっくり走行し、渋滞を作っているのです。

1賛成!386(12.9%)
2どちらともいえない1343(44.8%)
3反対1093(36.4%)
4その他172(5.7%)
無視10

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3000人 / 2994個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/73240

2 :名無しさん 13/12/01 20:12 ID:VEByO2icQB (・∀・)イイ!! (46)
お前がそう思うならそうなんだろう

お前の中ではな


3 :名無しさん 13/12/01 20:12 ID:zH9jV2432w (・∀・)イイ!! (2)
三行


4 :名無しさん 13/12/01 20:12 ID:8G,82WxIMh (・∀・)イイ!! (1)
へりくつだな


5 :名無しさん 13/12/01 20:12 ID:U6tMf4rfDd (・∀・)イイ!! (0)
?????www


6 :名無しさん 13/12/01 20:12 ID:C_xU2er,v_ (・∀・)イイ!! (2)
アホ抜かせ


7 :名無しさん 13/12/01 20:13 ID:tSzOpPaR9r (・∀・)イイ!! (13)
東京じゃ客は10人なんてもんじゃねーよ。


8 :名無しさん 13/12/01 20:13 ID:mwABKQ-pZi (・∀・)イイ!! (1)
ガソリンのために人間が不便するなんて本末転倒も甚だしい


9 :名無しさん 13/12/01 20:13 ID:FOT-.lt6dH (・∀・)イイ!! (22)
みんなが車に乗ったらそれこそ渋滞しそうだが


10 :名無しさん 13/12/01 20:13 ID:0fCD0WLAyx (・∀・)イイ!! (2)
前もこんな車ネタあった気がするがどんなだったかな、今年だった気もするが
誰か見つけたら貼っといてw


11 :名無しさん 13/12/01 20:14 ID:0Jlk5krX_T (・∀・)イイ!! (8)
歩けばいいと思うよ


12 :名無しさん 13/12/01 20:14 ID:yFXGcDC5O1 (・∀・)イイ!! (3)
東京でバス乗ったことないらしいな


13 :名無しさん 13/12/01 20:14 ID:b6nlnkDd7t (・∀・)イイ!! (2)
東京都北区だけど
路線バスないと生活成り立たないぞ


14 :名無しさん 13/12/01 20:14 ID:HAWKt_3rBd (・∀・)イイ!! (10)
とりあえず読み飛ばして回答


15 :名無しさん 13/12/01 20:14 ID:BDnW_XYuaS (・∀・)イイ!! (5)
田舎者の発想乙


16 :名無しさん 13/12/01 20:14 ID:iZ40dSO1L4 (・∀・)イイ!! (6)
>公共バスを減らして作った財源でタクシー券でも配ればいいんです。

在日がむらがるから却下


17 :名無しさん 13/12/01 20:15 ID:j078NhmF3Y (・∀・)イイ!! (3)
じゃあ>>1が全員のために車一台ずつ用意しろ、話はそれからだ。


18 :名無しさん 13/12/01 20:15 ID:9UP9HoTxY0 (・∀・)イイ!! (16)
お粗末な理論で馬鹿すぎる
免許を持たない高校生はどうすんの?


19 :名無しさん 13/12/01 20:15 ID:tFWZ7Dxs1Y (・∀・)イイ!! (25)
自家用車廃止すれば渋滞起きないじゃん


20 :名無しさん 13/12/01 20:15 ID:-gI1u_pIa5 (・∀・)イイ!! (1)
タクシー券は不正の温床になると思うぞ…。

バスは子供の最初の公共機関のマナー周知に良いと思うけどな。
周りの迷惑も考えて、子供を電車にいきなりはキツイだろう。


21 :名無しさん 13/12/01 20:16 ID:irqLLFijmv (・∀・)イイ!! (2)
首都圏なのか都内なのかで話が違ってくると思うが


22 :名無しさん 13/12/01 20:16 ID:mwABKQ-pZi (・∀・)イイ!! (0)
東京都足立区もバス無かったら軽く死ねるぞ!


23 :名無しさん 13/12/01 20:16 ID:9ZZQoKs15F (・∀・)イイ!! (6)
みんなとは言わんが乗客の10人に1人でも車を運転したら
数千台下手したら数万台の車が街に出てくるわ
そうしたら渋滞悪化するだろ


24 :名無しさん 13/12/01 20:17 ID:3,9axmVuqP (・∀・)イイ!! (1)
三行でおk


25 :名無しさん 13/12/01 20:18 ID:bI.fUk-jOS (・∀・)イイ!! (2)
現状維持 or 廃止
何で両極しか考えられないの?死ぬの?


26 :名無しさん 13/12/01 20:18 ID:30CjJgsvg8 (・∀・)イイ!! (1)
一便あたりの平均乗客が10人を下回る路線を廃止しやすくするとか、日中の本数を減らすならまだしも、一律廃止は暴論過ぎる。
釣りにマジレスごめん


27 :名無しさん 13/12/01 20:18 ID:liEnRRyWme (・∀・)イイ!! (1)
If you think so, it's so. Just in yourself, though.


28 :名無しさん 13/12/01 20:19 ID:UPSFmxMcRq (・∀・)イイ!! (6)
誰もが自動車に乗るから道が混雑するってDIOも言ってるだろ
自家用車を減らすべきだな


29 :名無しさん 13/12/01 20:20 ID:B4sZhh7e1N (・∀・)イイ!! (0)
公共機関のバスがあるだけ有難いと思え


30 :名無しさん 13/12/01 20:20 ID:MRFUcKWzKW (・∀・)イイ!! (2)
首都圏だが電車もバスも走ってないぞw


31 :名無しさん 13/12/01 20:21 ID:euwq9zvqHO (・∀・)イイ!! (0)
免許取得年齢の撤廃が先だろ
全国民に免許取得を義務づけろ

その上で通勤時間帯に1億台が道路に溢れ(首都圏では3千5百万台)、
渋滞による経済損失がどれだけに上るのか計算しろ


32 :名無しさん 13/12/01 20:22 ID:.9pPo.VR4h (・∀・)イイ!! (2)
もうすぐ首都直下地震があるから壊滅だわな
人が集中しすぎなんだ

首都でクルマを禁止すれば渋滞は無くなる
バス・配送用トラックだけにすれば問題ない
高速道路も高層ビルもなくなれ!


33 :名無しさん 13/12/01 20:22 ID:iQNJ9gt3vX (・∀・)イイ!! (8)
保有台数に対する駐車場が明らかに不足してるの知らんのな
>>1はどんだけ田舎者なんだw


34 :名無しさん 13/12/01 20:22 ID:bI.fUk-jOS (・∀・)イイ!! (19)
要は>>1が運転してて「っだよバス邪魔くせーな死ね!」って思ったのが発端でしょ?

嫌いになると悪い面を意識的に探すようになって
「やっぱバスはこんな短所があるから要らんな!」って。結論ありき。
だから運用でどうこうとか別の案も考えられないんでしょ?


35 :名無しさん 13/12/01 20:22 ID:8IlAOs1XFA (・∀・)イイ!! (4)
バスのせいで渋滞するのは一般車が速度超過気味だからじゃね?


36 :名無しさん 13/12/01 20:24 ID:aGl5v2bpT3 (・∀・)イイ!! (1)
で、需要増で数も増える事が予測される分のタクシーの環境負荷は?


37 :名無しさん 13/12/01 20:24 ID:bI.fUk-jOS (・∀・)イイ!! (16)
以上「俺様の運転の邪魔するな」アンケでした


38 :名無しさん 13/12/01 20:26 ID:fymVPgbcyj (・∀・)イイ!! (0)
まぁ色々と是正の余地は数多あれど、通勤通学には不可欠です。


39 :名無しさん 13/12/01 20:31 ID:F4mOARSELm (・∀・)イイ!! (5)
首都圏とはいえ大体の場所は電車でいけるって本気で言ってるのか?
頭おかしいんじゃね


40 :名無しさん 13/12/01 20:31 ID:epp461FlB_ (・∀・)イイ!! (1)
始め読んだ時に何が質問なのかわからなかったわ
もっとわかりやすく簡潔に


41 :名無しさん 13/12/01 20:33 ID:ppf1PdQ,gn (・∀・)イイ!! (0)
机上の空論。
それとも理想主義者?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1385928669/