クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2013年12月3日 19時20分終了#73240 [文化] 【渋滞の】首都圏にバスは不要! 路線バスは廃止しよう! 【原因】

ID:tw33fxE4oE (・∀・)イイ!! (10)

よく「自家用車に1人で乗るのはエコではない。バスを使うべき」とかいう人居ますよね?

でも、実は路線バスって燃費が悪くてリッター2kmぐらいしか走らないんです。
自家用車なら実燃費で20kmぐらい走りますから、バスに平均10人以上乗っていなければ、
全員が自家用車に1人乗りした方がエコです。
バスって混雑時間帯にはギュウギュウでも、すいてる時間なんて数人しか乗ってない場合が殆ど。
エネルギーの無駄遣いです。

それに、バスって渋滞の原因なんですね。
首都圏の場合、2車線道路(片側1車線)でバス停に停まられると、
それ1台のせいで後ろの何十台もの車が止まることになる。
それによって渋滞が発生し、何十台もの車が時間とガソリンを無駄にしてしまいます。
自転車やバイクが、停車したバスに追突したり、無理に追い越して対向車とぶつかる事故も多発しています。

都内って路駐だらけだから同じでは? という人もいますが、まったく違いますね。
車道の左端から中央線までは、路肩1m + 車線2.5m = 3.5m あって、普通車の幅は1.6m〜1.8m 程度ですから、普通車の路駐であれば、
中央線をちょっとはみ出して(運転がうまいとはみ出しもしない)、そのまま対向車とすれ違えますから、バスの停車と違って流れをそこまでみだしません。


メリットより害(運転手の人件費・維持コスト・ガソリンの無駄遣い、渋滞による迷惑等)が大きいので、
首都圏では路線バスを完全廃止しても良いのでは?

大抵の場所には電車で問題なくいけますし、バス廃止でほんとに困る障碍者・高齢者には、
公共バスを減らして作った財源でタクシー券でも配ればいいんです。

 

追記

タクシーや自家用車も、ハザードを焚いて路駐していますが、
バスの停車(大量にあるバス停)は、それをはるかに上回る渋滞の原因となります。
事実、渋滞が無かった通りがバス通りになって、渋滞だらけになったケースは山ほど確認できます。

理由は、

自家用車: 幅1.5m〜1.8m程度
バス: 幅2.4m

であることから、自家用車・タクシーの路駐であれば、対向車の有無に関わらずそのまま側方通過できますが、
バスの停車の場合、対向車が居ないタイミングでしか側方通過できないので、
徐行・一時停止で待機する必要性が生じるからです。
しかも、自家用車と違って、バスは車高が高く、前が見えないので、
安全確認にも大変時間がかかります。(自家用車なら、後部ガラスを通して前が見えます。)

また、バスってシートベルトを着用していないし、立っている人がいるかもしれないので、
加速が非常にとろとろ、ブレーキを踏んだ時の車内事故(車内にいる人が転んで怪我をするなど)を防止するために、自転車や横断歩道等が多い都内では、
制限速度をはるかに下回るスピードで、ゆっくり走行し、渋滞を作っているのです。

1賛成!386(12.9%)
2どちらともいえない1343(44.8%)
3反対1093(36.4%)
4その他172(5.7%)
無視10

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3000人 / 2994個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/73240

190 :名無しさん 14/07/24 03:38 ID:aipClxB0-9 (・∀・)イイ!! (0)
都バスは都営1日切符使えるし乗り降りが安直なので赦す
他の路線バスは知らん


191 :名無しさん 14/07/24 05:30 ID:,N-dKR2VOT (・∀・)イイ!! (1)
足立区民に死ねというつもりか!!


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1385928669/