クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2013年12月3日 19時20分終了#73240 [文化] 【渋滞の】首都圏にバスは不要! 路線バスは廃止しよう! 【原因】

ID:tw33fxE4oE (・∀・)イイ!! (10)

よく「自家用車に1人で乗るのはエコではない。バスを使うべき」とかいう人居ますよね?

でも、実は路線バスって燃費が悪くてリッター2kmぐらいしか走らないんです。
自家用車なら実燃費で20kmぐらい走りますから、バスに平均10人以上乗っていなければ、
全員が自家用車に1人乗りした方がエコです。
バスって混雑時間帯にはギュウギュウでも、すいてる時間なんて数人しか乗ってない場合が殆ど。
エネルギーの無駄遣いです。

それに、バスって渋滞の原因なんですね。
首都圏の場合、2車線道路(片側1車線)でバス停に停まられると、
それ1台のせいで後ろの何十台もの車が止まることになる。
それによって渋滞が発生し、何十台もの車が時間とガソリンを無駄にしてしまいます。
自転車やバイクが、停車したバスに追突したり、無理に追い越して対向車とぶつかる事故も多発しています。

都内って路駐だらけだから同じでは? という人もいますが、まったく違いますね。
車道の左端から中央線までは、路肩1m + 車線2.5m = 3.5m あって、普通車の幅は1.6m〜1.8m 程度ですから、普通車の路駐であれば、
中央線をちょっとはみ出して(運転がうまいとはみ出しもしない)、そのまま対向車とすれ違えますから、バスの停車と違って流れをそこまでみだしません。


メリットより害(運転手の人件費・維持コスト・ガソリンの無駄遣い、渋滞による迷惑等)が大きいので、
首都圏では路線バスを完全廃止しても良いのでは?

大抵の場所には電車で問題なくいけますし、バス廃止でほんとに困る障碍者・高齢者には、
公共バスを減らして作った財源でタクシー券でも配ればいいんです。

 

追記

タクシーや自家用車も、ハザードを焚いて路駐していますが、
バスの停車(大量にあるバス停)は、それをはるかに上回る渋滞の原因となります。
事実、渋滞が無かった通りがバス通りになって、渋滞だらけになったケースは山ほど確認できます。

理由は、

自家用車: 幅1.5m〜1.8m程度
バス: 幅2.4m

であることから、自家用車・タクシーの路駐であれば、対向車の有無に関わらずそのまま側方通過できますが、
バスの停車の場合、対向車が居ないタイミングでしか側方通過できないので、
徐行・一時停止で待機する必要性が生じるからです。
しかも、自家用車と違って、バスは車高が高く、前が見えないので、
安全確認にも大変時間がかかります。(自家用車なら、後部ガラスを通して前が見えます。)

また、バスってシートベルトを着用していないし、立っている人がいるかもしれないので、
加速が非常にとろとろ、ブレーキを踏んだ時の車内事故(車内にいる人が転んで怪我をするなど)を防止するために、自転車や横断歩道等が多い都内では、
制限速度をはるかに下回るスピードで、ゆっくり走行し、渋滞を作っているのです。

1賛成!386(12.9%)
2どちらともいえない1343(44.8%)
3反対1093(36.4%)
4その他172(5.7%)
無視10

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3000人 / 2994個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/73240

93 :名無しさん 13/12/01 22:55 ID:FD4Zb9tng_ (・∀・)イイ!! (0)
ピークタイム以外だとバスに乗ってる人が少なくて効率悪いから、
みんなもバスに乗りましょうと呼びかけてるんだろ?理屈通ってるじゃないか。


94 :名無しさん 13/12/01 22:57 ID:Lvc,QvMXwP (・∀・)イイ!! (0)
>>90
杉並区は、コミュニティバス導入が大成功した事例として
バスオタの間では全国的に有名な街だぞ。
アンケ主が頭おかしいのは確かだが、
お前も自分の街での考え方が他の街にそのまま適用できるとは思わない方がいい。


95 :名無しさん 13/12/01 22:59 ID:DMeoYIhmtm (・∀・)イイ!! (3)
>>93
首都圏ならピークタイム以外でも人数乗ってるだろ
それに本当に利用者が少なくなったらバス会社はその時間帯の本数を減らす
アンケ主はたぶん首都圏在住じゃないか、首都圏でもかなり田舎の人間なんだろう
あきらかに実情を見てない


96 :名無しさん 13/12/01 23:17 ID:dpmTqJCIRL (・∀・)イイ!! (4)
>>1 は早いとこクルマを処分して免許返納しろ!


97 :名無しさん 13/12/01 23:26 ID:0tHuQoc0E- (・∀・)イイ!! (1)
あんたがバス乗らないのがよく分かったよ
え?乗り方が分からない?


98 :名無しさん 13/12/01 23:34 ID:Du-d_2IrVq (・∀・)イイ!! (0)
一人当たりの道路占有面積と
車両購入から廃車までの総コストをちゃんと計算してくれ

車の購入維持管理、運転手の時間的コスト
ここら辺は車購入経験があればなんとなく掴めると思うけどな


99 :名無しさん 13/12/01 23:52 ID:74SH3Rg4O0 (・∀・)イイ!! (0)
各種交通における50人での利用面積や温室効果ガス排出量の比較

ttp://www.tkz.or.jp/con13.html


100 :名無しさん 13/12/02 00:01 ID:-pHFDy_9nj (・∀・)イイ!! (2)
大漁ですな


101 :名無しさん 13/12/02 00:01 ID:r2BPNU,xIQ (・∀・)イイ!! (1)
電気バスやハイブリッドバスやアルコール・水素燃料バスやら
ガソリン以外で色々業界も考えとる

それにタクシー券配布すればといっても都内の細い路地に呼ぶのは割りと大変だw
断られて終了


102 :名無しさん 13/12/02 00:06 ID:FD.See4rgC (・∀・)イイ!! (2)
みんながみんな自家用車で出勤したら駐車スペースはどうなるんですかねぇ・・・


103 :名無しさん 13/12/02 00:06 ID:r2BPNU,xIQ (・∀・)イイ!! (0)
>>95
利用客の少ない路線は都内でも一時間に1本とか二時間に1本なんて路線もあるな
それに昼間ほとんどない路線や、夕方6時過ぎるとなくなる路線とかもある
昔みたいにのべつ巻くなし走らせてる会社もないんじゃないかな?
経営合理化でバスの本数も利用客の実情に合わせてきてるように思う

あとバスは交通の便の悪いとことかに集中してるね
利便性では都心から放射状に伸びている電車の路線を「縦」とすると
それらを横方向に繋ぐ役割を都内のバスが果たしている


104 :名無しさん 13/12/02 00:12 ID:FHMp6R1tXF (・∀・)イイ!! (1)
何みんな必死こいてんねん


105 :名無しさん 13/12/02 00:18 ID:JpzZmbo-vK (・∀・)イイ!! (1)
老害・既婚ババアの一人乗りは周囲が迷惑
おっかないから廃止の方向で


106 :名無しさん 13/12/02 00:25 ID:mAi4zuI5ji (・∀・)イイ!! (1)
ではアンケ主が言うように、今までバスを利用していた人がみんな自家用車に移行したとしよう。
免許を持っていなかった人は免許を取り、交通社会に出る。
ペーパードライバーも交通社会に出る。
身体能力(視野・判断・反射神経・速度感覚・老眼など)が衰えた高齢者も交通社会に出る。
一例だけど、そのリスクよりもバスがなくなることのメリットが
大きくある環境だったとしたら、それもありなのかもしれないね。
アンケ主の言うように、障碍者・高齢者には
ふんだんにタクシーが使えるようにはなるといいね。

高齢なこともあって自家用車を手放し、病院通いの足として
コミュニティバスを活用している自分の親を見ると、
現実的な都市交通のしくみをより良く変えていかなきゃねとは思う。


107 :名無しさん 13/12/02 00:25 ID:k0SkDKfFgr (・∀・)イイ!! (8)
つまり、自家用車を廃止すればバスの乗車率は増すし、バスが止まることによる渋滞もないわけだろ?
自分で自分の説を否定してるじゃん


108 :名無しさん 13/12/02 00:36 ID:7byKvYUYlp (・∀・)イイ!! (0)
その分のバスが田舎の1、2時間に一本位しか来ない地域にやってくるなら
考えてやってもいい
うん、いつもせいぜい4人くらいしか乗ってない田舎だってバスぐらいいるわ
都会みたいな人の山だったらもっと必要だろう


109 :名無しさん 13/12/02 00:37 ID:OKV8S5tD_t (・∀・)イイ!! (4)
バスと自家用車比べてバスを悪者にしてるけど、言えば言うほど
車を全部廃止したらいいよね、っていう方向にしか見えないよな

そんなつもりはないだろうけどw


110 :名無しさん 13/12/02 00:55 ID:o3X5Gl.C,I (・∀・)イイ!! (0)
埼玉だが、毎時かなりの本数走ってるのに、客が十人以下どころか、むしろ座れないことのほうが多いわ
老人とペーパードライバーの我が家など、バスがなくなったら動きがとれなくなってしまうな


111 :名無しさん 13/12/02 00:57 ID:hLeFpcKlsM (・∀・)イイ!! (0)
誰もが運転免許の適性を持ってるわけじゃないのが問題
他の方の意見にもあるけど路面電車には賛成
二輪車が線路踏むのは危ないんだけどまあそれは別の話かな


112 :名無しさん 13/12/02 00:59 ID:RKwS-5Lp99 (・∀・)イイ!! (2)
アンケじゃなくて主張のためにコソアン使うのって効率悪いと思う


113 :名無しさん 13/12/02 00:59 ID:Nx7aYVGPrZ (・∀・)イイ!! (2)
コメント欄ふるぼっこワロタ


114 :名無しさん 13/12/02 01:00 ID:J8ljxyL6iL (・∀・)イイ!! (1)
>>19
道路なんて一切作らないで線路だけでもメガロポリス行けるよね!


115 :名無しさん 13/12/02 01:22 ID:O0IRa4G5fn (・∀・)イイ!! (0)
うちの近くにあるバスターミナルだと、利用者が多い路線は5分間隔で走ってて、
多くない路線だと30分ぐらいの間隔で走ってる
どっちも座れない人がいるくらいだから平均10人以上は乗ってるだろう

うん、うちのまわりなら路線バスより自家用車規制するほうがいいかも


116 :名無しさん 13/12/02 01:48 ID:k2a5HXiaGw (・∀・)イイ!! (0)
自家用車よりバスのほうがいいってのは
バスに9人乗ろうが10人乗ろうが必要なエネルギーは変わらないからって意味だろ
バスと一般車の燃費の比較するとか的外れ


117 :名無しさん 13/12/02 02:00 ID:Wosc49lPEz (・∀・)イイ!! (0)
全乗用車がプリウスとかなのが前提なのか?
俺の車は5km/lなんだが


118 :名無しさん 13/12/02 02:39 ID:KOE9TVCrVu (・∀・)イイ!! (0)
ちょっと高級な車だとリッター1kmいかないのもあるしな


119 :名無しさん 13/12/02 02:43 ID:KOE9TVCrVu (・∀・)イイ!! (0)
3.4か


120 :名無しさん 13/12/02 02:52 ID:LpDPyp6EE3 (・∀・)イイ!! (0)
>>118
リッター1kmいかない乗用車ってあるの?
常に給油しなきゃならないじゃん


121 :名無しさん 13/12/02 03:01 ID:PIXYbdV0oI (・∀・)イイ!! (0)
一行も読んでない


122 :名無しさん 13/12/02 03:04 ID:MKTLOpcmIo (・∀・)イイ!! (1)
1台8億円はする超高級車(排気量21,500cc)はリッターあたり300mから400mらしいな


乗用車じゃなく戦車だけど


123 :名無しさん 13/12/02 03:19 ID:U7vC2eJ35W (・∀・)イイ!! (2)
前も似たようなダメポ狙いと見紛うような頭おかしい車関係のアンケなかったっけ、交通量だか軽自動車がどうのとか あれと同じ人なのか?
プロファイルの書き込み履歴から一個似たようなの見つけてきた
#70207 [社会] 【走る】 軽自動車は危険です! 嘘つきなディーラーに騙されないで! 【棺桶


124 :123 13/12/02 03:23 ID:U7vC2eJ35W (・∀・)イイ!! (5)
リンク失敗しちゃったテヘペロ
70207 [社会] 【走る】 軽自動車は危険です! 嘘つきなディーラーに騙されないで! 【棺桶】


125 :名無しさん 13/12/02 03:27 ID:E3u,LD.p1. (・∀・)イイ!! (1)
>>#73240のアンケ主
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / / こいつ最高にアフォ
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /


126 :名無しさん 13/12/02 03:57 ID:J.JipbGD.q (・∀・)イイ!! (0)
長いだけで内容がサッパリない
まるで朝鮮日報の記事みたいだな


127 :名無しさん 13/12/02 04:08 ID:JoMkwaoaUw (・∀・)イイ!! (0)
一人当たりの移動コストで乗用車に負ける路線なら確かに無駄だが
地方はともかく首都圏でそんな営業路線はない。

通勤時間帯の首都圏で路線バスの客が各位クルマ一人乗りしたら
主要道路がグリッドロック起こすわW
まあ流れをせき止めるバスに腹立つ気持ちも分かるけどな。


128 :名無しさん 13/12/02 04:12 ID:wy.F8aBQZH (・∀・)イイ!! (1)
元経堂住みだけど、バス移動の方が多かったわ


129 :名無しさん 13/12/02 04:21 ID:BhbJkmZEeQ (・∀・)イイ!! (0)
そもそもエコだとかエコじゃないとかって論点が頭悪い
そんなに低燃費が好きなら首都圏住みの連中が全員自転車と徒歩で済ませられる社会でも妄想しとけ


130 :名無しさん 13/12/02 04:30 ID:zWHfgLfnUw (・∀・)イイ!! (0)
バスに人が乗ってないことが前提だけど、通勤通学時の混雑してる時のバスを
利用してる人はどうするの?小学生も免許取って通学することが前提?
エコで考えるなら軽以外禁止にすればクロカンのフルサイズなんて何に利用してるんだ?


131 :名無しさん 13/12/02 04:32 ID:E40MV.5LyK (・∀・)イイ!! (1)
横浜に住んでるけどバスなんて人生で数回しか乗ったことないから
俺的には異論はない
いいよ無くせ


132 :名無しさん 13/12/02 05:39 ID:jxVk7HlIih (・∀・)イイ!! (0)
都営1日切符でのり放題だからコスパも高い
あとはインフォメーション次第

人間1人だけが公道を移動する場合はミゼット使うようにしたほうがいいんじゃね


133 :名無しさん 13/12/02 05:54 ID:Z59XU9TlN1 (・∀・)イイ!! (0)
あまり使われてなくて渋滞の原因になってる路線や時間帯だけ廃止すりゃいいじゃん
なんで全部廃止って極端な考え方なんだ


134 :名無しさん 13/12/02 06:30 ID:1OrBuqyv.k (・∀・)イイ!! (0)
田舎在住なので、東京でバスに乗ったことはない。
地下鉄すらよく分からない状況。
田舎民からすればJRがあれば…と考えてしまう(笑)


135 :名無しさん 13/12/02 06:42 ID:EEAq6aRp5k (・∀・)イイ!! (1)
こういう屁理屈をいうやつは自転車に乗ればいいと思う。


136 :名無しさん 13/12/02 07:16 ID:jOgi02Pyi5 (・∀・)イイ!! (0)
一度に大勢の人員を輸送できる手段としてはバスは有効である
その為、廃止することは出来ないが、ケースとして
ワンボックスベースの乗り合いタクシーを活用することも考慮に入れるべきである


137 :名無しさん 13/12/02 07:57 ID:P7Y.YAJ9P1 (・∀・)イイ!! (1)
俺免許持ってないし
免許とる金がないくらいだから金も持ってない
だからタクシーなんて乗れない
どうしてもバスがないとだめだ。
俺に2時間も3時間も歩けっていうのか


138 :名無しさん 13/12/02 08:04 ID:E6ZBAvT,Dy (・∀・)イイ!! (1)
自分の主張する前に、他にもいろんな立場があることを考えたかな?


139 :名無しさん 13/12/02 08:07 ID:hfx6Rj.DMN (・∀・)イイ!! (1)
自己主張を読ませるアンケを立てるな


140 :名無しさん 13/12/02 08:41 ID:hJWHzjOyyM (・∀・)イイ!! (0)
だったら電車も燃費悪いよね


141 :名無しさん 13/12/02 09:22 ID:TB9z3UWZr. (・∀・)イイ!! (0)
電車もバスもだけど意外と歩いた方が早いって場合あるよね。
一度googleマップで歩いた場合の距離を見てみると良いよ。
駅、バス停までの移動時間,待ち時間を考えると選択肢が広がるかも。
雨の日はあれだけどね。


142 :名無しさん 13/12/02 10:01 ID:jK6o.eJmGH (・∀・)イイ!! (0)
主の言ってることはたしかに間違いが多いけど、コメント欄で割と必死になってる人たちはなにが気にくわなかったのか不思議…。
自分がバスと無縁の生活を送っているからかもしれないけど。


143 :名無しさん 13/12/02 10:20 ID:R-obwEiLA. (・∀・)イイ!! (0)
運用の仕方と、運転手のモラル次第だと思う


144 :名無しさん 13/12/02 10:38 ID:ULs0RxftMx (・∀・)イイ!! (1)
タクシーいっぱい走る方が地球に優しくないのでは


145 :名無しさん 13/12/02 11:01 ID:hnThVs.iqG (・∀・)イイ!! (1)
たまに都会でバスに乗ると地元との違いに戸惑う田舎者には
都会のバス事情などわかりません。

どこで乗ってどこで降りても150円とか180円とかで料金前払いとかなんなの?
遠くへ行くごとに値段が上がって降りるときに払うのが俺の知っているバスです。
端から端(地元駅から隣かその隣の郡市の駅やバス会社の車庫くらい)まで乗ると700〜800円くらいかかります。


146 :名無しさん 13/12/02 11:08 ID:EEAq6aRp5k (・∀・)イイ!! (2)
だいたい路線バスを廃止しろという発想がおかしくないか?
車を所有していない人、免許を持っていない人、老人、子供などは
どうしたらいいのか、そこから考えるべきじゃないかな。


147 :名無しさん 13/12/02 11:09 ID:cMGrtYTcOm (・∀・)イイ!! (2)
本当に渋滞を減らしてエコにするなら、自家用車に重い税金をかけて
その分、バスとか電車の公共機関を安くすればいい。都心限定だけど。


148 :名無しさん 13/12/02 11:11 ID:7gOFEbyUGE (・∀・)イイ!! (2)
バスのせいで渋滞するってんならその渋滞してる自家用車の奴等を全員バスで移動させればいいじゃん


149 :名無しさん 13/12/02 11:38 ID:KAYlCvvNUh (・∀・)イイ!! (1)
免許ない……。(´;ω;)


150 :名無しさん 13/12/02 11:39 ID:esRZT-jd8w (・∀・)イイ!! (0)
1人乗りの安全で燃費の良い車が普及するのが一番良い、老人でも安全な
ように自動運転ならなお良い。通勤で一人ででかい車乗ってる奴には殺意が
わく。


151 :名無しさん 13/12/02 11:40 ID:x0P3JLyS7_ (・∀・)イイ!! (1)
外に出てバスの仕事ぶりを見学してくればいいと思うよ


152 :名無しさん 13/12/02 12:07 ID:ZNz2rV0GWk (・∀・)イイ!! (3)
バスにいちゃもんつけるより
東京とかだと、無駄に自家用車使う人が多すぎるんじゃないかね?
バスはバスで高齢者にも必要だろうし、優先席はその為にある。
都会は車が多くて、不法駐車や停車がまだ多い感じもする。
徒歩2-3分の幼稚園や保育園でさえ、天候が悪かったり、乳幼児抱えてる訳じゃないのに
車で送り迎えする人いるし。自転車の車道走行も、無駄に遅い人いるし。

バスだけ悪いって事はないよ。


153 :名無しさん 13/12/02 12:20 ID:dtRtuzedw- (・∀・)イイ!! (1)
都心の電車混み過ぎ。


154 :名無しさん 13/12/02 12:23 ID:z2kBNYCS-J (・∀・)イイ!! (3)
すべての自動車を禁止するという意味で賛成の人も少なくないだろうな


155 :名無しさん 13/12/02 12:26 ID:fOs6DbDjfw (・∀・)イイ!! (1)
回答


156 :名無しさん 13/12/02 12:32 ID:9vhAbcvEb0 (・∀・)イイ!! (1)
問題提起として興味深いと思ったんだけど、通学ありますねそういえば。
駅から遠いところの交通の便を担ったりしてるのかなぁバスは。
通勤時にちゃんと乗るなら必要なんでしょうね。高齢化した過疎地なんかは病院通いとか買い物とか。


157 :名無しさん 13/12/02 12:35 ID:TfjBsdVIJ2 (・∀・)イイ!! (1)
首都圏と田舎の比較をしてるコメントを見かけるが、
そもそも“首都圏”の大半は群馬、茨城、千葉、栃木、山梨といった田舎だぞ


158 :名無しさん 13/12/02 12:36 ID:qr7v-.0L3p (・∀・)イイ!! (0)
駅まで自転車使う距離なんだけど、飲み会がある日は飲酒運転になるので自転車使わないでバスで行く
バスなくなったら困る


159 :名無しさん 13/12/02 12:42 ID:PeOZmx0cZf (・∀・)イイ!! (1)
歩け
エコだし渋滞も発生しないぞ


160 :名無しさん 13/12/02 13:47 ID:vo15_WhZkO (・∀・)イイ!! (1)
ラッピングバスや宣伝トラックも渋滞の原因では?
宣伝のためだけの走行は石油の無駄。

電気自動車や自転車の車体広告もあるのに、
なぜか話題になるのはバスやトラックの広告ばかり。
不思議だと思わない!?


161 :名無しさん 13/12/02 14:19 ID:OPmftc-Bp3 (・∀・)イイ!! (0)
自家用車を全部軽にすれば省スペースになる。
バスは20人乗りぐらいの中型をたくさん走らせる。
自動車メーカーの利害や安全性を無視すればいくらでも効率化できるよ。


162 :名無しさん 13/12/02 14:38 ID:GM-0kfarCV (・∀・)イイ!! (0)
>>1 を読んでなるほどと思って素直に賛成してしまった。
そしてコメントを読んでまたなるほどと思った。


163 :名無しさん 13/12/02 16:12 ID:,CkDDQlukA (・∀・)イイ!! (1)
>>1
う〜ん、あなたは重要なことをお忘れです。
あなたが仰っている問題は、自家用車が多いから引き起こされているということを。


164 :名無しさん 13/12/02 17:17 ID:cCpw6,ixg6 (・∀・)イイ!! (1)
みんなが車を運転するようになったらどうなるか

下手くそな人間がハンドルを握らずに済むって素敵なことだよ


165 :名無しさん 13/12/02 17:29 ID:Wr.DegTKb9 (・∀・)イイ!! (0)
バスが大きいのはあるかもな。
市内巡回バスみたいな大きさのが標準でもいいと思う。
あと、回送多すぎのバス会社(○奈中とか)は、「車やめてバス」のエコ語っちゃいけない。


166 :名無しさん 13/12/02 17:36 ID:Sg5qErFhT0 (・∀・)イイ!! (1)
なんで極論になってんだろう
完全廃止ってタクシーの数が足りなくなるだろ
そしたらタクシーが増えるんだよ!!

バスの大きさを小さくして燃費上げればいいんじゃね?


167 :名無しさん 13/12/02 19:04 ID:.bmVSkc4fe (・∀・)イイ!! (0)
時間帯によって一人だけ乗ってる乗用車を禁止する罰則付きの法律を作ればいいと昔から思ってるけど議論されてるの見たことないな


168 :名無しさん 13/12/02 19:05 ID:Oj7.2L04rT (・∀・)イイ!! (0)
大漁やないか


169 :名無しさん 13/12/02 19:34 ID:aJFq7LCFgS (・∀・)イイ!! (0)
車もバスも結局エコじゃねえだろ
飛脚の如く走れ


170 :名無しさん 13/12/02 19:55 ID:Bns8mYXhe8 (・∀・)イイ!! (1)
知らんがな


171 :名無しさん 13/12/02 20:10 ID:iWNTrlv67q (・∀・)イイ!! (2)
山手線の内側って条件ならまだ議論の余地はあるかもしれないが
首都圏括りじゃ余地すらない


172 :名無しさん 13/12/02 20:43 ID:5NVF36z55j (・∀・)イイ!! (0)
>>1の欲求を満たすためにはバスの幅狭くすればいいだけだな。


173 :名無しさん 13/12/02 21:17 ID:Rn1nLd96hG (・∀・)イイ!! (1)
燃費の事は正直わからないけど、田舎の民家一軒一軒にタクシーが迎えに行く方が効率いいのか?
それぞれの車の整備や運転手の人件費もかかると思うが


174 :名無しさん 13/12/02 22:26 ID:V4ISsrB7O9 (・∀・)イイ!! (0)
>>173 実際乗り合いタクシーが誕生した田舎もある。バスのようにバス停まで行く必要がなく迎えに来てもらえ目的地まで行けるのでシステムを上手に組めば効率よい模様。利用者側から時間指定ができればなお利便性が高まる。


175 :名無しさん 13/12/02 23:07 ID:R55W_NumNv (・∀・)イイ!! (0)
歩けばー
ジョギングもいいんじゃないー
流行ってるしー
アンケ主さんー


176 :名無しさん 13/12/02 23:20 ID:nFYV_7DMWK (・∀・)イイ!! (1)
バスの他は公共交通機関が無くて
車を運転できない年寄りにとってはバスが生命線って田舎はどうするのよ
都内だって奥多摩とか行ったら1日数本のバスを頼りにしてる集落とかあるよ


177 :名無しさん 13/12/03 00:10 ID:Ic7S4kZjcG (・∀・)イイ!! (1)
通勤で最寄り駅までバスを使ってる人が車になったら駅周辺や会社周辺での
駐車場の確保はどうするんだ?


178 :名無しさん 13/12/03 00:20 ID:zbeif_8l_S (・∀・)イイ!! (1)
渋滞の原因は自家用車。バスに乗れ。


179 :名無しさん 13/12/03 00:52 ID:Aww42otCGN (・∀・)イイ!! (1)
法律改正されてガイキチは免許持てなくなったんだぞ
アンケ主はさっさと免許返納しろ

適性検査で落とされた?……正解!!


180 :名無しさん 13/12/03 01:26 ID:dnNffXgTtn (・∀・)イイ!! (1)
ガソリン、軽油、LPガスの燃料がそれぞれ違うじゃん。


181 :名無しさん 13/12/03 05:16 ID:EZr.BPQY.a (・∀・)イイ!! (2)
何年か前は、さも「自家用車から公共交通に移行するのが望ましい」と言っていた政府も、いざ若者が免許をとらない、車を買わないとなったら、「自家用車離れを懸念」。
この国の政府は最悪だ。


182 :名無しさん 13/12/03 09:10 ID:F,D0zztXWb (・∀・)イイ!! (1)
脱ダムなみのアホですわ


183 :名無しさん 13/12/03 11:08 ID:aZQJ8CUzMx (・∀・)イイ!! (3)
首都圏の鉄道って山手線を除けば概ね放射線状に作られている
山手線圏内なら電車だけでも良いかも知れないが、
それよりも外で円周上を動きたい場合はバスのほうが遥かに速い
電車だと基本的に一旦山手線にぶち当たるまで都心に向かって迂回するしかないから時間が掛かる
バスが無くなったら通勤時間が倍増するわアホが


184 :名無しさん 13/12/03 12:22 ID:wHWNdvxhBN (・∀・)イイ!! (2)
>>1
は引きこもってないで外に出たらどうだ?

妄想だけで結論出して廃止って、
サルでも言わんわ


185 :名無しさん 13/12/03 13:06 ID:daGz,ProOs (・∀・)イイ!! (2)
田舎ならともかく都内では、どの路線でも始発バス亭から最終バス亭までで
乗り降りの少ない場合でも、のべで数十人は乗り降りするから
自家用車よりもはるかに効率的に運用されてる
逆に都内での自家用車利用を制限したほうが効率的。


186 :名無しさん 13/12/03 13:15 ID:ycLhG05UWi (・∀・)イイ!! (2)
長いしどうでもいいし首都圏でも電車通ってない場所あるだろ少しは頭使え


187 :名無しさん 13/12/03 18:10 ID:fSlVFFT290 (・∀・)イイ!! (0)
バスも自転車もいらねぇ


188 :名無しさん 14/01/02 15:41 ID:JWqwEziiXo (・∀・)イイ!! (0)
70207 [社会] 【走る】 軽自動車は危険です! 嘘つきなディーラーに騙されないで! 【棺桶】
73240 [文化] 【渋滞の】首都圏にバスは不要! 路線バスは廃止しよう! 【原因】


189 :名無しさん 14/07/23 23:43 ID:fDN8.m0JQ. (・∀・)イイ!! (0)
>でも、実は路線バスって燃費が悪くてリッター2kmぐらいしか走らないんです。
>自家用車なら実燃費で20kmぐらい走りますから、バスに平均10人以上乗っていなければ、
>全員が自家用車に1人乗りした方がエコです。

この考え方がバカ丸出しだな。
自家用車で100馬力以上のパワーのやつなんて
どれだけ反エコだか解かっているのか。
それにバスの燃料は軽油だ。
ガソリンと単純に比較などできない。


190 :名無しさん 14/07/24 03:38 ID:aipClxB0-9 (・∀・)イイ!! (0)
都バスは都営1日切符使えるし乗り降りが安直なので赦す
他の路線バスは知らん


191 :名無しさん 14/07/24 05:30 ID:,N-dKR2VOT (・∀・)イイ!! (1)
足立区民に死ねというつもりか!!


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1385928669/