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2015年11月22日 20時35分終了#94015 [学問] さんすう

ID:ANB1P59tt_ (・∀・)イイ!! (7)

小学校の算数の問題で
「くるまが5だいとまっています。9だいくるとなんだいになりますか?」という問いに
「9+5=14」と回答したところ不正解となりました。
先生曰く「あとから9台来たんだから5+9じゃないとダメ」ということですが、
「5+9=14」と回答するのが望ましいでしょうか?
それとも「9+5=14」でも全く問題ないと思いますか?
あなたのお考えにより近い方を教えてください。

追記

参考
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151121-00045993-r25
https://pbs.twimg.com/media/A7ONuOVCEAAEw9B.jpg

1「5+9=14」と回答するのが望ましい95(47.5%)
2「9+5=14」でも全く問題ない88(44%)
3わからない11(5.5%)
4モリタポ6(3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

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回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

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合計回答数: 200人 / 200個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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2 :名無しさん 15/11/22 19:52 ID:vLvUgXC28Q (・∀・)イイ!! (1)
先生「りんごが4コあります。3人でわけるにはどうすればよいでしょうか?」
ボク「1人殺して2コずつわけます^^」

このあと両親が学校に呼ばれました
おしまい


3 :名無しさん 15/11/22 19:53 ID:qg,KxMjQyR (・∀・)イイ!! (1)
春になりました。


4 :名無しさん 15/11/22 19:54 ID:v9OqTj_W43 (・∀・)イイ!! (3)
各所でこすられたネタだな


5 :名無しさん 15/11/22 19:55 ID:95lZma8j4y (・∀・)イイ!! (3)
望ましいというか、自然な感じがするが、
逆だとなぜダメ(不正解とされる)なのかについてはよくわからん。


6 :名無しさん 15/11/22 19:55 ID:,Fkfzoukfh (・∀・)イイ!! (0)
9台来たから元の5台と併せて


7 :名無しさん 15/11/22 19:55 ID:vGkwRC0pjm (・∀・)イイ!! (2)
それ、要綱かなんかでそう決まっているルールなんだから、ルールそのものの異議ならともかく
端末にすぎないその先生一人をおかしいおかしくないってのは意味がない


8 :名無しさん 15/11/22 19:55 ID:4jocYFHoch (・∀・)イイ!! (3)
「5+9=14」と回答するのが望ましいが、「9+5=14」でも全く問題ない。


9 :名無しさん 15/11/22 19:56 ID:4Tg59O-XJB (・∀・)イイ!! (3)
先生の気持ちもわかる
割り算なんかだと割られる数と割る数が逆になると完全に間違いだからね
算数だからといって国語力は不問という訳ではない


10 :名無しさん 15/11/22 19:57 ID:znw91z3lY5 (・∀・)イイ!! (1)
ウチが中学校のときにいたのは挿絵がオバハンだったからという理由で
「you」を「あなた」ではなく「アンタ」と訳させた英語の先生


11 :名無しさん 15/11/22 19:57 ID:D5fE0iHAJC (・∀・)イイ!! (4)
小学校の算数は大抵式と答えで配点が分けられている
式は「授業で教えたことを理解しているか」を問い、
答えは「正しく計算ができているか」を問う。
この場合たす数と足される数を区別して教えているならば、式は不正解、答えは正解となる


12 :名無しさん 15/11/22 19:58 ID:4jocYFHoch (・∀・)イイ!! (1)
くるまがくるまでまちましょう。


13 :名無しさん 15/11/22 19:58 ID:eV.65nSYxB (・∀・)イイ!! (0)
これは考え方を求めてはいないのだから14台ならなんでもいいでしょ!


14 :名無しさん 15/11/22 19:58 ID:_nGBLEg.ce (・∀・)イイ!! (0)
交歓ロウソク


15 :名無しさん 15/11/22 19:59 ID:4jocYFHoch (・∀・)イイ!! (0)
「くるまが5だいとまっています。2だいいくとなんだいになりますか?」


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