5 :名無しさん 17/03/11 00:55 ID:WaEi.tQ77d (・∀・)イイ!! (3)
カウンセリングやコンサルティングの勉強も訓練もせず、経験もない人に相談すると、ろくにこちらの話も聞かないで、「あぁ、あの(どっかで聞きかじった)話ね」とか予断をもって相手され、そのことが相談者の心をさらに追い詰めることがある。実際に「俺様に相談すれ即座に答を出してやるぜ!」とステレオタイプの話を始めるタイプの人を知っている。

親や教師、上司などにそういう対応されると最悪で、悩める人はすでにそんな経験をしてきた人も多いのではないかな。

で、「相談窓口」の人はそんな悪い対応はせずきちんと話を聞いてくれるんだろう(と信じたい)が、すでにそういう悪い対応を経験していると、なかなか窓口に相談しようという勇気も出ず、結果として救える者も救えないということが多々あるのではないだろうか。

だから、窓口を用意するのと並行して、「相談される可能性のある親・教師etc」に、「カウンセリングの訓練をせよ」とは言わないが、以上のような問題があるかもしれないことは啓蒙すべきかもしれないなぁ……と、時々考える。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1489191602/