クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2018年2月11日 11時46分終了#108129 [心と体] 親から暴力のしつけ受けたことある?

ID:-eqV3qNQ6x (・∀・)イイ!! (11)

親(もしくは親代わりの人)から暴力によるしつけを受けたことはありますか?
暴力はビンタなど含みます。

1ないよ183(26.1%)
21〜10回ある98(14%)
310〜100回ある53(7.6%)
4100〜1000回ある30(4.3%)
51000回以上ある37(5.3%)
6モリタポ299(42.7%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 700人 / 700個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/108129

34 :名無しさん 18/02/15 15:46 ID:1x4X,6F0,Q (・∀・)イイ!! (0)
都会育ちの30代女性で、うちの父は年収1400万円〜の(一般的に)知的な職業・地位ですが
怒るとガラスコップを投げつけたり、熱湯を浴びせる人だった
タンスをひっくり返したり、裸で外に締め出されたりすることもあった
ベランダから足持ってつるされたこともあったけど、さすがに手は離されなかったw
テレビゲーム禁止の家庭だったんだけど、こっそり買ったゲームボーイを金槌で破壊されたのが一番ショックだったかな

私が大人になった後、妹もまあそんな感じで父と年中ガチってたようで、近所の人に何度か通報されてたみたいで
たまたま実家にいたときに警察や児童相談所の人が来て、自分の方がびっくりした
そういうのは瀕死スレスレの案件に限ると思ってたので・・・
私のときは子供が泣いてうるさいって苦情は来たっぽいけど、時代は変わったんだなあと思いました

と言う話を誰かにするとそれは虐待やネグレクトだと代わりに怒ってくれたりする人もいるけど、虐待!毒親!って言う自信?勇気?は無いな
自分より穏やかな家庭で育ったっぽいのに親を毒認定してヘイト吐いてる人見ると、
随分と自分の判断に自信あるな…?って不思議に思う(反論ではない)
>>5が私の疑問と同じ意味なら、何かしら意見を聞きたい


35 :1&5&25 18/02/18 03:01 ID:1.ZbrPWdUr (・∀・)イイ!! (0)
お礼など書き込みくださっている方ありがとうございます!

>>34さん
こんばんは、>>5です。
お返事遅れてごめんなさい。
穏やかでない過去を振り返るのはきっと気持ちいいことではなかったと思います。
その上、パーソナルな出来事を詳細に書き込んでくださり本当に感謝致します。
文末の「私の疑問と同じ意味」についてなのですがこれは、
私(>>5)も「親を毒認定してヘイト吐いている人」ということでしょうか?
「私(>>5)も>>34さんと同じように彼らの判断を不思議に思っている人ですか?」ということでしょうか?


36 :1、5、25 つづき 18/02/18 03:10 ID:1.ZbrPWdUr (・∀・)イイ!! (0)
前者の場合、そうかもしれません。
当時、理不尽に感じていた暴力を大人になってから両親に疑問をぶつけたことがあります。
その答えは両親とも「そんなことした?」でした。
疑問を解消したくて聞いたのですが、わだかまりはかえって増してしまい、
暴力を振るう方と振るわれる方にこんなにも温度差があるものなのか、とショックでした。
もしかしたらそのあたりの思いがヘイト要素となって伝わってしまったのかもしれません。

後者の場合ですと答えは半々ぐらいかもしれません。
むしろ私の場合その不思議さは
「虐待やネグレクトとも取られかれない状況があったのに親を憎まず立派に生きている人」
に向けられ、その不思議さは尊敬と同義です。
>>34さんもネガティブな思いを書き込みに込めず
出来事は出来事として受け止めてらっしゃるように私には思います。
そんな「過去の相対化」が出来る人と出来ない人、どんな違いがあるのだろう、と思ってしまうのです。


37 :1、5、25 つづき 18/02/18 03:24 ID:1.ZbrPWdUr (・∀・)イイ!! (0)
人間、完璧でない以上どんな親にもネグレクトや(言葉も含めれば)暴力要素はあって、
その部分を子供がクローズアップするかしないかで大きく関わってくるのだと思います。
そして、そんな過去をしきりに思い返すか否かは今が幸せかどうかも大きく関わってきそうです。
>>34さんは今幸せですか?
>>34さんは親との問題の過去にとらわれてしまう人と自由な人、どんなところに違いがあると思いますか?
質問を質問で返してしまいごめんなさい。
どんな過去を抱えていても今幸せな人を最近眩しく感じます。


38 :12 18/02/18 07:00 ID:RMfKb0pA-T (・∀・)イイ!! (0)
モリギフありがとうございました
母親の自己犠牲を強要してるとか批判されてる歌詞があるみたいだけど
子供は親を選べないんだから親との関係を強要せず中学校卒業で親との
縁を切れる法的制度も必要だと思うな、現実は愚かだよね


39 :名無しさん 18/02/21 17:28 ID:wWLwO0oq,H (・∀・)イイ!! (0)
>>35-37
返信ありがとうございます。>>34です。
私の疑問は
>親からの暴力の思い出を引きずる人、そうでない人の違いはなんだろう?
です。ご提示のうちの後者だと思います。わかりにくかったようで申し訳ありません。
私には親を否定する勇気が無いので、それをどこで培ったのだろう?と心底疑問に思います。


40 :名無しさん 18/02/21 17:29 ID:wWLwO0oq,H (・∀・)イイ!! (1)
質問への返答ですが

>親との問題の過去にとらわれてしまう人と自由な人、どんなところに違いがあると思いますか?
「親から虐待されていなければ、もっと良い(幸せな)人生を送っていたはず…」という理想、夢から離れられているかだと思います。
そのためには
・過去・IFでなく、現在・現実を検討して初めてQOLアップに繋がるということ
・もし理想の家庭環境で育ったとしても、自分にその理想が叶えられていた補償はないこと
・生まれた国や人種同様、家庭環境もくじ引き(公正な抽選なのでハズレを引くこともある)
(日本に生まれた時点で当たり引いてるからそう悪くないかも)
ここら辺を受け入れて、今の自分に叶えられる目標を据えられれば、新しい人生への道が開けるのではないでしょうか。

>今幸せですか?
自分が不幸だと思ったことが特に無いので、頭が幸せなタイプなのかもしれないです


41 :名無しさん 18/02/22 03:10 ID:t5UPvrVR.K (・∀・)イイ!! (0)
お礼くださった方ありがとうございます!

>>39-40さん
丁寧な真心のこもったお返事をくださりありがとうございます。
悲観的な過去に焦点を合わせるのでなく「今」を冷静に客観的に受け入れることが大事なのですね。
そして、そうすることで幸せになれることを体現してらっしゃるのですね。
どうしてもうじうじと過去を引っ張り出してくる私にとって、その凄さはとても感じます。
幸せになれるヒントを教えてくださってありがとうございます!
少しでも辛い過去から解放される方がいたらいいな、と思います。


42 :41 18/03/01 17:49 ID:YCLPvn2Ul4 (・∀・)イイ!! (0)
たくさんのモリタポありがとうございます!
はじめての経験だったのでとても感慨深いです。
匿名の方だったので感謝の気持ち伝えられないのは残念ですが
巡り巡ってハッピーな気持ちお届け出来てますように(*^^*)


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1518301164/