3 :名無しさん 18/05/22 03:47 ID:OybvMkh6WZ (・∀・)イイ!! (1)
日大の危険タックル、罪に問われる?専門家に聞く
2018年5月21日 18:07
日大アメフト部員による危険なタックルが警察の捜査対象になる見通しになった。試合中の危険な反則行為が罪に問われる可能性はあるのだろうか。専門家に見方を聞いた。
大阪体育大でアメフト部部長を経験した早稲田大の原田宗彦教授は、問題のタックルについて「信じられないような危険行為」と話す。
関学大の選手がボールを離して約2秒後に、日大の選手が背後から突っ込んだ。「意図的にやった印象を受ける」と原田教授。不意を突かれた被害選手は全治3週間のけがを負った。「脊髄を損傷して、まひが残る恐れもあった」とみる。
大学時代にアメフト経験のある間川清弁護士は「刑法には『法令又は正当な業務による行為は罰しない』という規定があり、スポーツの試合中の行為は刑事責任を問いにくい」と説明する。
そのうえで「今回のタックルはパスを投げた後の選手に故意にぶつかっている。『正当な行為』とは言えず、傷害罪の成否を検討する余地がある」との見方を示す。監督の関与については「指示の有無を立証するのはハードルが高いが、仮に認定されれば同様の罪で処罰される可能性もある」と話している。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30764630R20C18A5CC1000

何故この設問は、日大ではなく関学について訊いているのだろうか。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/1/1526926764/