45 :名無しさん 19/01/18 22:03 ID:H,t0ejPStZ (・∀・)イイ!! (1)
>>44の続き。〕

私たちが降りたB駅は、受験票に記されている最寄り駅(A駅)とは異なる。
また、A駅とB駅は異なる路線である。
C駅から向かう場合、A駅に行くのとB駅に行くのとでは、列車に乗るホームも異なる。

さて、受験会場の場所が判らず、見知らぬ他人に連れて行ってもらうよう頼むような奴は、
普通は、A駅へ向かう路線に乗ろうとする筈である。
しかし、彼に声を掛けられたのは、乗換駅からB駅に向かう路線のホーム上である。

有り得ない。
彼が、あのホームにいたこと自体が、そもそもおかしい。

彼の受験会場は、私たちとは異なるのではないだろうか?

私は彼に、受験票を見せて貰い、彼の受験会場を確認した。
果たして、想像したとおりである。B駅を通る路線沿いではあるが、全然違う場所だ。
当時の私には土地勘のあまりない地域であったが、それでも、
B駅から片道1時間以上は優にかかることは明らかであった。

私は彼に、私たちとは受験会場が異なることを説明し、
正しい最寄り駅への行き方を説明した。
その説明の全てを彼が理解できたかどうかは判らないが、
彼は私たちから別れ、B駅のほうへと戻っていった。


1日目の試験を終えて帰宅後、私は2日目の対策よりも先に時刻表や地図を繰り、
彼が試験に間に合ったかどうかをシミュレートしてみた。

彼は少なくとも、1日目最初の試験開始には間に合わなかったことは間違いない。
ただ、私たちについてきてB駅で降りたりしなければ、
もしかしたら、ギリギリ間に合っていた可能性もある。

当時、1日目の最初の教科は外国語であった。
外国語の試験が受けられなかったとなれば、受験できる大学の選択肢は大幅に狭まるであろう。
殆ど浪人確定であると言っても、過言ではあるまい。

私が、せめてB駅下車以前に、この矛盾に気付いていれば…。

あれからもう何年も経つ。
彼はその後、どのような受験をし、どのような人生を過ごしたのか。
センター試験の季節が来る度に、そんなことを考えてしまう。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1547813164/