6 :名無しさん 19/01/27 19:54 ID:PJs-fnN6VH (・∀・)イイ!! (0)
◆映画:基本的には1.5時間以上。
◆テレビドラマ:1回あたり1時間。1クールなら計12〜13時間程度。
 最初の回から視聴しなければ、話の筋が追えなくなることが多い。
◆深夜アニメ:1回あたり30分。1クールなら計6〜7時間程度。
 同上。

◆Youtube等の動画:基本的には数分〜数十分程度。
 殆どの動画は1回限りの単発ものであり、シリーズ化はあまりしない。
 シリーズものであっても、途中の回からの視聴でも問題ないことが多い。

映画、ドラマ、アニメなどは、
「これから数時間〜十数時間にわたる創作物を視聴する」という気合を入れ、
登場人物の一挙一動にも常にそれなりの注意を払っていなければ、
途中で話の内容がわからなくなってしまう。
書籍であれば、飛ばし読みしながら任意の箇所を読み返すことは比較的容易だが、
映像では、任意の箇所を再度視聴し直すには多大な手間を要する。
よって、必然的に、視聴前にはある程度の気合を入れておくことが必要となる。

一方、Youtube等の動画は、たとえ途中で話が追えなくなったとしても、
1本あたりの時間がとても短いので、最初から視聴し直すこともまた容易である。
「どこか見落としたり、よくわからなくなったら、再度見直せば良い」
という気楽な気分で臨んでも問題ない。
つまり、気合も特に必要ではないということになる。

アニメ(ここではアンケ主の嗜好を推定し“深夜アニメ”とする)の視聴において、
2話目以降の気合が1話目よりも少なくて済むのは、
 ・1話目の内容、つまり登場人物や世界設定などの基本的な説明を理解した状態であること
 ・2話目以降では、新たになされる基本的な説明の情報量が1話目よりは少ないであろうことが、
  経験的に明らかであること
…という2点の理由に基づく。
1話目の内容を充分理解できていれば、2話目の視聴中に話がよくわからなくなったとしても、
恐らく、視聴し直すのは2話目だけで済むだろう。
また、その程度にすら1話目が理解できていない場合は、そもそも2話目以降を視聴する気にはなるまい。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1548582861/