2 :名無しさん 19/05/24 21:30 ID:uU9HXZN0tb (・∀・)イイ!! (2)
『モニターに応募したら、系外惑星に来てしまった。』は、そろそろ改題すべきだと思う。

まず第一に、このタイトルは作品の冒頭しか説明していない。
系外惑星に来てしまった登場人物が、その後何をするのか、説明したほうが良い。
タイトルで内容の概略がわかったほうが、その内容を求めている読者にページを開いてもらいやすい。
現状、主な内容は様々な勢力が入り乱れての争いなのだから、
そのようなSF戦記もの(?)であることが、一見してわかるようなタイトルが良いだろう。

次に、そもそも「系外惑星」という言葉も、一般の読者にはわかりづらい。
全ての読者がSFや天文学に詳しいわけではないし、
知らない言葉を検索してまで読んでくれる読者はとても少ない。
舞台が太陽系外惑星であることが、話に直接関わる訳でもない。
「宇宙の果てに来てしまった」とか「○○光年飛ばされた」といったような、
一般人が見て、検索せずに理解できる表現にすべきだろう。

主人公についての説明も、タイトルに含めたほうが良い。
「超人高校生たちは〜」とか「普通のサラリーマンだけど〜」といった感じのやつである。
この主人公の場合は、話に大きく関わる「コピーされた」という特徴に触れたほうが良いだろう。

以上に基づき、いくつか改題案を書いておく。
『宇宙の果てにコピーされたけど、僕は戦い続ける』
『コミュ障は治る! 〜宇宙ロボットスーツ療法〜』
『死後に甦って宇宙戦争に参加するだけの簡単な…』
『それでもあなたは、戦争ばかりの宇宙に彼のコピーを創造しますか?』
『ジーンズを穿いて尿意を我慢するだけの簡単な戦争です』


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1558676092/