2 :名無しさん 22/03/01 08:56 ID:Mp4U-wStSE (・∀・)イイ!! (4)
例示された2つのアナウンスは、どちらも、
客を速やかに乗車させ、列車が遅れるのを防ぐのが目的である。

通常は、ホームで客がバラバラに点在しているより、
列車のドアの位置に予め客を並ばせておく「整列乗車」のほうが、
客を速やかに乗車させることができる。
しかし、何らかの理由で、一部のドアにまだ乗車できていない客がおり、
かつ、他に空いているドアがあるような場合は、
乗車できていない客を空いているドアに回らせたほうが、
結果として、客全員の乗車を速く終わらせることができる。

駅や鉄道会社にもよるが、
「整列乗車にご協力をお願いします」的な放送は、
どの列車についても流されることが多いのに対し、
「空いているドアからご乗車ください」的な放送は、
一部のドアに客が集中することで列車の遅れを招く恐れがあるような、
混雑時のみに流されるものである。
後者は、全ての列車について流されている訳ではない。

なので、この駅で>>1が従うべき「暗黙のルール」を説明すると、
 ・原則として、毎回きちんと並んで乗車(整列乗車)すべき。
 ・「空いているドアから〜」的な放送があった場合に限り、例外として、
  周囲で空いているドアを探して、そこから乗車することが認められる。
…となる。
設問にある、カーレースの例示の通りである。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1646090154/