5 :アンケ主 23/03/11 22:20 ID:gkp7hchD_y (・∀・)イイ!! (1)
>>2
確かに、自軍の駒がいるマスや、
今回の盤面での1一や9一などは、封じ手としては通常あり得ません。
封じ手が着手不可能な手や反則手であり、反則負けや失格が発生する場合も
理論上考えられなくはありませんが、殆ど無視して良いでしょう。

なので、普通は、将棋のルールや、盤面の状況などを確認し、
合法的に着手可能なマスを選んで回答したほうが、
正解できる可能性は上がることになります。
また、着手不可能なマスは選択肢に無いほうが回答しやすいでしょうから、
「自軍の駒がいるマスは除外しろよ」とのご意見にも一理はあると思います。

ですが、このアンケは、
以上のようなことを適切に判断して回答できるかどうかという、
クイズ的な要素も含めたものとして立てております。

従って、アンケ主側の都合としましては、
現況のように81マス全てを選択肢に用意しておくのが、最も妥当であると考えております。
お手数ですが、現況のままでご回答頂きますようお願い致します。

あと、封じ手が投了というのはあり得るのでしょうかw
まあ言われてみれば、ダミー選択肢として入れるのはアリかなという気もしますので、
これは、次回同様のアンケを立てる際に採用させて頂くかも知れません。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/19/1678526328/