2 :名無しさん 23/05/10 21:32 ID:S-.BWSzAfK (・∀・)イイ!! (1)
《設問文和訳》
我々の感覚としては、NHKのアナウンサーのような“公的なイメージ”の方には、
“ジーパン穿いていいイメージ(ジーパンを穿いても許されるイメージ)”はありません。
あなたの見解をお聞かせ下さい。


《回答》
「ジーパン穿いていい(ジーパンを穿いても許される)」かどうかは、TPO(Time Place Occasion)によって異なります。私たちには、ジーパンを穿いても許される場面と、そうでない場面があることは明らかです。以下、設問のNHKアナウンサーの例に沿って考えていきましょう。

まず、ジーパンを穿いても許される例としては、カジュアルな番組や、アウトドアやスポーツに関する番組が挙げられます。これらの番組では、ジーパンを穿くことで視聴者との親近感を感じてもらえることがあります。また、一部のジャーナリストやリポーターは、現場に出向く際にジーパンを穿いていることがあります。これは、現場の臨場感をよりリアルに伝えるために、あえてカジュアルな服装を選択することで、視聴者により深い共感を促すためです。

一方、ジーパンを穿くのが許されない例としては、報道やニュース番組など、公的なイメージが求められる場合が挙げられます。これらの番組では、アナウンサーの服装によって、視聴者の信頼感や番組の正確性に影響を与えることがあります。そのため、こうした番組においては、ジーパンを穿くことは適切ではありません。また、総合的な報道番組や政治・経済関連番組においても、アナウンサーの服装は重要な要素となります。これらの番組においては、ジーパンを穿くことが許される場合は稀であり、通常はスーツやジャケットなどの堅実でフォーマルな服装が求められます。

さらに、特別なイベントや式典などにおいても、アナウンサーの服装は重要な要素となります。こうした場合においては、ジーパンを穿くことは適切ではありません。式典などの正式な場で、ジーパンを穿いているアナウンサーがいた場合には、そのアナウンサーのイメージや、番組やNHKのイメージが損なわれる可能性があります。

以上のように、ジーパンを穿いても許されるかどうかは、TPOやその日の状況によって異なります。NHKのアナウンサーや衣装担当者などは、出演
…省略されました。全部(1,336文字)読むにはココをクリック。


3 :名無しさん 23/05/11 00:01 ID:OZp20pN.dD (・∀・)イイ!! (0)
NHK


板に戻る 全部 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1683706904/