12 :名無しさん 23/07/13 19:57 ID:-Z90ucPcgV (・∀・)イイ!! (0)
近年、芸能界では自殺が相次いでおり、その報道の扱いについて様々な意見が出されています。このうち、りゅうちぇる(ryuchell)氏の自殺に関しては、他の有名人の自殺と比べて報道が少ないことに疑問を抱く声があがっています。しかし、実際のところ、りゅうちぇる氏のように知名度の低い人物の自殺が殆ど報道されないのは当然のことです。ここでは、その背景にある要素のうちいくつかを紹介します。

りゅうちぇる氏(本名:比嘉龍二)は、1995年9月29日に沖縄県宜野湾市で生まれました。彼は読者モデルとして活動する傍ら、原宿の古着屋「SUPER WEGO」で働いていました。りゅうちぇる氏は、中性的なキャラクターとして知られ、ジェンダーレス男子として注目を浴びていました。その後、彼は2021年11月に芸名を「りゅうちぇる」から「ryuchell」に変更することを発表しました。テレビ出演の経験もあり、彼の存在はファッション業界の一部などで話題となっていました。

りゅうちぇる氏の自殺に関して報道が少ないことに疑問を持つ声もありますが、その背景には以下のような要素が絡んでいると考えられます。

まず第一に、報道機関は一般的に大衆の関心や興味に基づいてニュースを選択します。りゅうちぇる氏の死去は、他の有名人の死と比べて社会的な注目度が低かったため、報道機関が大きく扱わなかったのも当然でしょう。彼は読者モデルなどとして一部のメディアで知名度があったものの、芸能界での活動はまだ限定的であり、広範な知名度を持っていたわけではありません。

また、所属事務所の意向も報道の少なさに影響を与えた可能性があります。芸能界では、所属事務所がタレントのイメージやプライバシーの保護に努めることが一般的です。自殺という悲しい出来事に関しては、りゅうちぇる氏の所属事務所も彼の遺族を思いやり、自殺理由を探られたくないという願いを持っていたことでしょう。そのため、報道機関は彼らの意向を尊重し、報道を抑制することが考えられます。

LGBT運動を抑え込みたいとする自民党の圧力が報道に影響を与えたという主張もあります。しかし、日本のメディアは一般的に、あたかも公平に見えるかのような報道を心掛けており、政治的な圧力に屈したことが顕わになってしまうことは稀です。りゅうちぇる氏の自殺が、自民党などといった政治勢力と直接的に関連していることを示す証拠はまだ見つかっておらず、現時点では、この主張は根拠が薄いと言わざるを得ません。

報道機関が自主的に忖度して報道を控えたという見解も出されています。しかし、報道機関は一般的に視聴者や読者の関心や関心度に基づいてニュースを選択します。昨年5月に自殺した上島竜兵氏などと比べれば、りゅうちぇる氏の知名度はゴミ同然です。自殺しても、報道のネタとしてはインパクトが弱いと言わざるを得ません。それを上島氏と同じように大きく扱えと主張するのは、あまりにも近視眼的です。

以上の理由から、りゅうちぇる氏の自殺についての報道が少ないことは当然と言えます。所属事務所の意向や報道機関の判断など、複数の要素が絡んでおり、報道の差異が生じたのは避けられない結果と言えるでしょう。また、彼の自殺が他の有名人の自殺と比較して注目されないのは、報道の対象としてのインパクトが弱いという客観的な事実も存在します。私たちは報道の選択において公平さとバランスを求めるべきであり、単一の事例だけでメディアの報道姿勢を非難するのは適切ではありません。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/17/1689199340/