28 :名無しさん 06/07/15 00:25 ID:49ff95f2cc (・∀・)イイ!! (24)
>>26
というようなことを脊髄反射で言う人権派の皆様がいるが、全く同意できない。
タブーにするからこそ偏見が広まるのだよ。
一切禁句、議論するな、考えるのもいけない。
率直な意見交換ができないなら、それに対する反論もできないし、なだめて説得する
こともできず、理解や支援も広まらない。
すると個々人の中に偏った意識が積み重なって増幅していく。
そういう風潮こそが差別や偏見を蔓延させるのだよ(表面的には平和だが)。
障害について話をしてると「健常者はすぐにそういうことを言いますね!」と怒るヤツが
いるんだが「それ言うならじゃぁ議論なんかできないじゃん、お互い黙って口つぐんでよ
うぜ」という話になるわけだ。
だって「あんたは健常者だからわかんないのよ!」といわれると、もうそこで話は終わる。
「ああそうですね」と、それ以上話ができなくなる。
それで何かが解決されるのかね?

少し脱線するが、10年くらい前まで表立ってエイズや性病について話をすることは
一切まかり通らなかった。
で、ダンマリ決め込んでるうちにこんだけ病気が蔓延しだして騒ぎになってる。
らい病(ハンセン病)もそうだよな。タブーにして施設に押し込んで知らないフリ
決め込んだ結果こんだけ救済が遅れてしまった。

まぁ見るな、聞くな、話をするなというなら、それでもいいけどな。
そうやって表面的な偽善貫いてればいいんじゃない?
それで作られてる社会が「平和で偏見のないステキな社会」だというならな。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

現在このスレッドには書き込みできません。

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1152966356/