クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2015年5月20日 18時53分終了#90142 [文化] 高貴2

ID:Iwe-vO5klr (・∀・)イイ!! (6)

昨日、高貴なご家庭のご令嬢がぴっちりジーパンを着用されることについてアンケートをしました。
今日は、特定の方についてではなく、一般論として質問します。
以下のようなコメントがありました。
「私的な場か公式でもカジュアルな場であればぴったりジーパン程度ならまったく問題ないというのが世間一般のイメージだと思うよ 」
「大学生なら誰でも穿いているジーンズを穿いているだけで問題視するのはアンケ主ぐらいしかいないだろう 」

あなたはこの意見に賛成ですか?
特に、チノパンやスラックスなど他の選択肢があるにも関わらず、あえてジーパンに手を出している、ということも踏まえて、検討をお願い致します。

回答はコメント欄または任意欄に書いてください。

あなたの考えやその理由等について、詳細に書いた方には、40〜120森を必ずプレゼントします(行数の目安は5行とします。ただし、無内容・無意味な書き込み、水増しの書き込みは除く。また、任意欄書き込みについては、見落としにより森プレゼントできない可能性もあるため、コメント欄書き込みの方が確実です。)。

岩村慎、山田逸平、三田庄司、國山安喜子、長島ヒュー

※これまで「長島ピュー」の表記をしておりましたが、正しくは「長島ヒュー」でした。謹んでお詫びと訂正を致します。

2モリタポ652(72.4%)
1任意248(27.6%)
無視22

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 900人 / 900個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/90142

2 :名無しさん 15/05/20 06:17 ID:3_1Q2_uWFd (・∀・)イイ!! (2)
逆説で考えてみるとわかりやすいと思う
「ぴっちりジーパン」だから高貴な方に不釣合いなのか?
という前提に立つと
「だぶだぶジーパン」なら高貴な方に相応しいのか?
これも成立しないとおかしなことになる
逆に高貴なご令嬢着用が「だぶだぶGパン」の方が不釣合いなのではと感じます


3 :名無しさん 15/05/20 06:22 ID:GxIVS27nZO (・∀・)イイ!! (2)
設問で引用されている意見に対しては賛成。

> チノパンやスラックスなど他の選択肢があるにも関わらず、あえてジーパンに手を出している

「チノパン」や「スラックス」と「ジーパン」は、
大抵の回答者にとっては同程度の重みしかもたない。
ジーパンに過度の思い入れを抱いているアンケ主は、
自分の思考回路は一般的でなものではないということをそろそろ認識すべき。


4 :名無しさん 15/05/20 06:27 ID:pCVkLMkS22 (・∀・)イイ!! (0)
世間一般のイメージの部分に少し違和感
年配や頭の固い人は認めなさそうな気がする


4 :名無しさん 15/05/20 06:27 ID:JJhlcg.86L (・∀・)イイ!! (0)
細身で長身の人は、ピッチリのジーパンが似合う、
と改めて感じました。
学生生活の場でのジーンズは、
ごく普通のことで、まったく問題ないと思います。


5 :名無しさん 15/05/20 06:51 ID:habjUr71Cc (・∀・)イイ!! (1)
高貴ねえ…。
紀子さまのお嫁入りの流れをずっと見てた世代だけど、
4人家族が狭い普通の団地住まいで、お父上は変人で有名、
ご成婚以前に秋篠宮様に妊娠させられ堕胎を繰り返していらしたらしいので、
血筋的に品があるわけはないと思うよ。


6 :名無しさん 15/05/20 06:52 ID:hIi19I64ft (・∀・)イイ!! (1)
#90119でアンケ主が提示したweb記事の写真では、佳子様の隣に写っていた学生もジーンズ姿でした。
このことから推測すると、該当の行事ではある程度の作業的行動も伴う可能性も想定できます。
セミフォーマルに準ずるシチュエーションならチノパンツやスラックスが妥当だと考えますが、
新入生行事ということである程度の活動的なオリエンテーションを含む行事なのではないでしょうか。
とすれば、ジーンズをチョイスした佳子様は至極妥当な判断をなされたのだと考えます。


7 :名無しさん 15/05/20 06:55 ID:S8yZ0u_IGZ (・∀・)イイ!! (1)
チノパンは労務者風、スラックスはビジネスウーマン風だから
ジーパンは大学生としては極めてオーソドックスだし
周りに溶け込むには一番無難な服装では


8 :名無しさん 15/05/20 07:24 ID:HwcIthBGQJ (・∀・)イイ!! (0)
悪いお友達に騙されてぴったりジーパンを履かされているのかも


9 :名無しさん 15/05/20 07:56 ID:p6w_vb8CNg (・∀・)イイ!! (0)
賛成。別にジーパン履いてたらイメージが悪くなる訳でもあるまいし。
それにそういうのはファッションじゃん。気分によってはジーパンを履くかもしれないしスカートを履くかもしれない。
性的な意味を込めて履いてる人なんてごく一部の変態さんだけでしょ。


10 :名無しさん 15/05/20 08:04 ID:DXFC.dQLwm (・∀・)イイ!! (0)
賛成。
あえてジーパンにといわれても、ジーパンを選んだのはアンケ主の趣味、
自分の選んだテーマに対して、あえて選んだと他人に言ったところで、
それを選んだのはアンケ主の都合でしょとしか言いようが無いわけで・・・。
結論としては、だから何?


11 :名無しさん 15/05/20 08:07 ID:wj5jZNErjL (・∀・)イイ!! (2)
一般論として回答するが賛成、まったく問題ない。
現代日本の社会における「高貴な家庭」は世間一般家庭と比較して差異が非常に少なく、高貴な家庭の子女といえども一般家庭の子女と
同様の環境で育ち、一般家庭の子女と同様の学校で教育を受けるのが普通である。その中で培われた知識や考え方は我々一般庶民と
大きく異なることはなく、その範囲内で言えばジーパンはチノパン、ワンピースなどといった普段使いのワードローブの一種と認識されている
はずである。なれば、高貴な家庭に属する彼ないし彼女は大学に行くための服装ラインナップの一環としてジーパンを所有していることには
なんの違和感もない。アンケ文には「あえてジーパンに手を出している」という一文があるがこれに触れると一般論でなくなる可能性がある
ので無視するが、「現代日本において一般大学に通う学生がジーパンを穿くことがある」という点に関してはその人物が高貴な家庭であろうと
庶民であろうと、なんらの違和感を覚えることはない。


12 :名無しさん 15/05/20 08:44 ID:a-I.gTPcp8 (・∀・)イイ!! (0)
自分が書いたんだから当たり前に賛成
モリギフ感謝


13 :名無しさん 15/05/20 08:48 ID:Y7ymM_sAHR (・∀・)イイ!! (2)
     ∧_∧
     ( ´Д`)
    /    \
    | l    l |
    | |    | _|。_.=゜。-. :゚ : ゜。
    ヽ \_ .。'゚/   `。、`;゜ 。 。、`;゜
     /\_ン∩ソ\     ゚。  。 ゜   `;゜
     /  /`ー'ー'\ \      。  。”、`   ; ゜
   〈  く     / /   。、`゚ 。   ゜      。;゜
     \ L   / /\      ゜ 。 。   ゜ 。 。、`、`
      〉 )  ( く,_  \      ゜ 。 。   ゜ 。 。、`、
     (_,ノ    `ー'   \゜ 。 。   ゜ 。 。、`、
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     "、`   ;
                 |゜        。 。   ゜ 。 。、`、
                 |`;゜ 。 。
                 |"、`   ;`;゜ 。 。


14 :名無しさん 15/05/20 08:51 ID:az6fwnB-jB (・∀・)イイ!! (0)
回答長杉または改行し杉(無視扱い)、と出たので、こっちにも書き込みます。
コメントにまったく同感です。常々、アンケ主の質問には疑問を持っていましたので、コメントの意見には共感するところが多いです。
「高貴なご令嬢」がどの程度なのか、という問題はさておき、現在の日本においては、かなり公式の場でない限り、若い女性がぴったりとしたジーンズをはくことについて、問題があるとは認識していません。例えば、冠婚葬祭であるとか、入社試験では問題があると思いますが、プライベートなら全く問題がないと思います。
以下、これまでのアンケートについての私の考えを述べます。
現在女性のパンツは全体的に体にフィットしたものが主流です。そうなると、ジーンズに限らず、大方の女性は尿意を我慢していなければなりませんが、そういう傾向があるとは思いません。例えば、尿意を我慢しすぎて膀胱炎になるといったような客観的なデータが提示されなければなりませんが、それはないままです。
逆に、なぜジーンズだけなのか、という疑問もあります。アンケ主は、なぜチノパンやスラックスなら尿意を我慢していないと思うのか、根拠が不明です。また、同様にぴったり肌に密着しているパンストやレギンス、トレンカ等はどう考えるのか、という疑問も残ります。
さらに、ぴったりしたジーンズをはいている男性はどう考えるのか、という疑問も残ります。羞恥心は男女問わないと思いますので、女性に限るという理解はどうなのか、と思います。また、ここでもジーンズ以外のぴったりしたズボン等をはいている男性をどう考えるかという疑問があります。
いずれにせよ、女性がぴったりしたジーンズをはいているから、尿意を我慢しているというのは、一種の偏見であろうと思います。


15 :名無しさん 15/05/20 08:55 ID:cdfhfUKeBk (・∀・)イイ!! (0)
逆に問おう。なぜに「あえてジーパン」などと考えるのか
アンケ主が上げた通り、チノパンやスラックスなどの選択肢があり一般的に言えば
ジーパンも普通に、そして何の含みも持たずにこの選択肢の中の一つでしかない
そこに性的要素を見出すのは見出す側のメンタリティの問題
ぴっちりしていようがぴっちりしていまいがジーパンはただのファッションアイテムの一つに過ぎない
TPOに即しているのなら高貴な出身の女子大生だろうがそれを履いていて妙な目で見られるいわれはない


16 :名無しさん 15/05/20 09:00 ID:zkX-eXuDSq (・∀・)イイ!! (0)
ジーパン程度でなにを?
チノパンでもジーパンでも大差ないです。
ただ、ジーパンというのは実はイメージされているような動き易い服装ではありません。
だからこそ、ファッション性があるのかもしれません。


17 :名無しさん 15/05/20 09:30 ID:R8WIhhZ1,n (・∀・)イイ!! (1)
さすがに穴開きはどうだろうと思うけど
これは上着にどんな服を合わせるかじゃないの
普段着であればカジュアルなジャケットでも着ればいいんじゃない


18 :名無しさん 15/05/20 10:33 ID:ykyLYxyd_G (・∀・)イイ!! (1)
父親が娘を見るような立場で考えると、やはりおしとやかであって欲しいので
ぴっちりジーンズには微妙に抵抗を感じる。
でも女って「見せたがり」なんだよね~
庶民のミニスカートと比較すれば
ぴっちりジーンズくらいは大目に見なければならないのかも
男が大人しいからミニスカートとか穿きたがるんだろうね。


19 :名無しさん 15/05/20 11:33 ID:SzRvLIne9s (・∀・)イイ!! (0)
チノパンやスラックスでスキニータイプはあまりないでしょ
スキニージーンズは一般的は衣装


20 :名無しさん 15/05/20 11:43 ID:FX35ZNKbkx (・∀・)イイ!! (0)
>チノパンやスラックスなど他の選択肢があるにも関わらず
今の一般的な学生の中にまじるとスラックスは明らかに浮いてしまうだろうし、チノパンも少数派になってしまうかもしれない

アンケ主がドレスコードについてある意見を持つならそれでいいのでそれをここでしつこく問いただすのはやめてほしい
粘着質問をする意味も価値も不明でただの病気としか思えないわけだが
高貴な方云々のイメージ自体が薄れてきているし反応しそうなある種の層に火をつけても厄介なだけである
コソアンは世間一般とは構成比率が異なるしここで何らかの結論や傾向が出てきても外部それ自体に意味や有用性があるとは思えない
毎回回答者に長文を要求するのもいいかげん疲れてくるし多くは対応していないだろう


21 :名無しさん 15/05/20 11:56 ID:b4c6B__v,V (・∀・)イイ!! (0)
また1森かよ
糞アンケを立てる時は10森以上が常識だろ
だから嫌われるんだぞ


22 :名無しさん 15/05/20 12:47 ID:Xxrv6a-e2i (・∀・)イイ!! (0)
ジーパンは私的な場でなら問題ないが、公的な場では控えるべきだろう。社会的認知度はまだまだだと思う。


23 :名無しさん 15/05/20 13:13 ID:moLoHP54-q (・∀・)イイ!! (0)
「長島ピュー」の「ピュー」は、放尿の擬音だろ


24 :名無しさん 15/05/20 13:39 ID:hPK6i,2oYo (・∀・)イイ!! (0)
皇宮警察さんここです


25 :名無しさん 15/05/20 15:36 ID:Cv0i4mDH9k (・∀・)イイ!! (0)
なんで、「あえてジーパン」と言えるんだ?
確かに自分の意志で選んでいるんだろうけど、
「まあ今日はこれで行こう」ぐらいの可能性も充分考えられるし、
公式と言っても作業をするようなアルバイト程度のことなら
ジーンズを選ぶことのほうが自然というケースもあるだろ。


26 :名無しさん 15/05/20 15:44 ID:fA_jps4Z-Q (・∀・)イイ!! (0)
ぴっちりジーパンがどのような印象を周りに与えているかは別としても
今やぴっちりジーパンはごくありふれたファッションの一つになってるので
別に問題にもならないし、浮きもしないと思います
まぁ高齢の方やそういう方に影響を受けた人間には
あまり好ましくないと思っている人が多いかもしれませんね


27 :名無しさん 15/05/20 16:16 ID:r2n0fF7OdX (・∀・)イイ!! (0)
世間一般のイメージと言うのには賛成できない
年配の方とかは好ましくは思わないでしょう
ましてや公式な場でジーパンはありえないと思います


28 :名無しさん 15/05/20 16:33 ID:A80rL2h6Ru (・∀・)イイ!! (0)
コメントの意見に概ね賛成。大体ジーパンにこだわりすぎる前提がおかしいです。
前々から「高貴な家の」とか「令嬢」とかを例に出していますが、外見だけで何を持ってそういう方だと
判断すればいいのですか?首から「高貴な家の令嬢です」とでも書いた札を下げてでもいなければ
一般的な人と何も変わらないはず。
ただ、「公式の場」とあるけど【ジーンズ全般】は公式の場にはふさわしくないと思います。
(作業で汚れる等の理由がなければ)


29 :名無しさん 15/05/20 23:35 ID:haztFbUHWC (・∀・)イイ!! (1)
賛成。

> チノパンやスラックスなど他の選択肢があるにも関わらず、
> あえてジーパンに手を出している、ということも踏まえて
生地が違うだけで、どれも同じズボンでしょ?
大差ないです。


30 :17 15/05/21 14:42 ID:MvllEzlvdg (・∀・)イイ!! (0)
モリタポありがとうございます
チノパンだと普段着過ぎるかなと
スラックスは格式ばったとこでも問題なく
上着は同じでもあえてジーパンを穿くには
こだわりがあるのかなと


板に戻る 全部 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1432069934/