55 :名無しさん 07/12/11 11:10 ID:rgOTFwK,ac (・∀・)イイ!! (2)
>>50
他の情報源に触れること、書籍を有効活用することを覚えること、これは大切だと思う。
ただ、ケータイのように気軽に情報を得られるものも必要なんじゃないだろうか。

漏れの息子 (中学3年) は勉強で分からないことがあったら、2chやコミュニティサイトで
質問したりしているし、部活での情報の共有にはSNSを使ってる。
ケータイで小説を書いて、作品を魔法のiランドで発表して、書籍として出版させてもらうこともできた。

メディア・リテラシーについては十分に教育を行なったから、安易な情報に惑わされて犯罪を行なう
もしくは巻き込まれることは無いと思うし、過激な情報を見て必要以上にショックを受けることも
無いと思う。

犯罪サイトだろうと、宗教サイトだろうと、アダルトサイトだろうと、存在と実情を「知る」ことは
「有害」ではなく「有益」だと思う。

規制するよりは見せて教育すべき。
出会い系サイトを表示させ、内容を見させて、こうするとどういう危険があるだとか、こういう風に情報を
公開すると世界中から見られるだとか、教えるべき。

過激派のサイトも見せて、世の中には色々な価値観があることを教え、ネットニュースサイトを見せて、
マスコミが報道していない事件も沢山あることを教えるべき。

フィルタリングして、それを「無いもの」として教育したら、そういった情報へ対応できる能力が養われないと思う。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1197362713/