52 :名無しさん 08/02/03 23:28 ID:oJVnN--6M_ (・∀・)イイ!! (0)
「こういうのは○○が儲けるための陰謀だ」っていってイベントに乗らない人がいるが
得をするのはその企業だけじゃない。もっといろんな人が得をするんだ。

例えば恵方巻きを作るためには一時的に大量の具材が必要になる。
一時的な需要には外国や機械は使えない。高くとも国内労働者が使われる。
雇用にプラスだ。

寿司屋やスーパーに今までなかった儲けが発生することでボーナスが多めに出ることもあるだろう。
ボーナスが多く出れば無駄遣いもしたくなるものだ。
その使い先はおまえがヤフオクで出品してるものかもしれない。
おまえの懐にもプラスだ。

流行商品を買うことは決して悪い事じゃない。
むしろ「買ってもいい」程度に思っているなら積極的に買うべきだ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1202043692/