124 :名無しさん 08/02/25 23:06 ID:Xqblz5lY8g (・∀・)イイ!! (1)
>>115
日本人に宗教は根付いているよ。
かなりの人が、お正月に初詣に行くでしょう?
年賀状も送るでしょう?
教義が細かい宗教によっては、年賀状は異教徒の宗教儀礼なので、受け取らない人もいます。
クリスマスカードも受け取らない人がいます。
日本人の宗教は、一神教ではないので、いろんな神様や妖精を受け入れてしまうふところが広い宗教なねで、宗教が無いように感じるだけです。
節分も宗教儀礼です。
多くの日本人が持つ宗教感が、古代人から受け継いだ土着的なもので、教義が細かく規定されていない宗教だから、他のカルトが発端のキリスト教やその親戚宗教の宗教感と違うから、宗教儀式をしている意識を持ちくいだけです。
無宗教なら、初詣なんかしないものね。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1203773920/