クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年4月8日 18時40分終了#22066 [家電] 携帯電話・PHSの通話品質に満足していますか?

ID:oGrZkgfm8a (・∀・)イイ!! (2)

au by KDDI を使っているのですが、コスト削減を目的とした過剰なデータ圧縮のせいか、昔に比べて通話品質が著しく低下していると感じています。
確かに通話料金はどんどん安くなってきていますが、まともに通話できなくなっては、本末転倒かと。

例えば、以下のような現象が発生しています。

* 人間の声に最適化して圧縮しているため、保留の時の音楽等の音質が最低レベルになる。友達に音楽を聞かせてあげようとした時とかは、もう何の曲か判別できないレベル。
* 音がブチブチ切れる。
* ブロック単位でやっている圧縮と解凍に時間がかかるせいで、時間差ができる。同時に歌を歌うとめちゃくちゃになるのでやってみれば一目瞭然。
* 高い音や低い音が完全にカットされてしまうので、英単語の "r" と "l" が聞き分けられない。シマンテックのサポートに電話して、シリアルナンバー読み上げる時に困った。
* 小さい音は圧縮時にノイズとして処理されて消失する。
* 音がこもって聞き取りにくい。

さて、皆さんが利用しているキャリアの状況はどうですか?

通話品質に満足しているかどうかを教えて下さい。

なお、相手のキャリアの問題の可能性もあるので、通話相手が同じキャリア・固定電話・公衆電話の場合について、評価して下さい。

1モリタポ660(14%)
2回答拒否106(2.3%)
3【au by KDDI】満足367(7.8%)
4【au by KDDI】 普通907(19.3%)
5【au by KDDI】 不満421(9%)
6【NTTドコモ】 満足487(10.4%)
7【NTTドコモ】 普通999(21.3%)
8【NTTドコモ】 不満384(8.2%)
9【SoftBank】 満足286(6.1%)
10【SoftBank】普通492(10.5%)
11【SoftBank】不満343(7.3%)
12【WILLCOM】 満足222(4.7%)
13【WILLCOM】 普通173(3.7%)
14【WILLCOM】不満149(3.2%)
15【イー・モバイル】満足62(1.3%)
16【イー・モバイル】 普通67(1.4%)
17【イー・モバイル】不満106(2.3%)
18任意221(4.7%)
無視20

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 4699人 / 6452個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/22066

77 :1 08/04/10 18:04 ID:dqXLJmZF35 (・∀・)イイ!! (2)
アンケート結果から、通話品質満足度ランキングができました。

WILLCOM が圧倒的に満足度が高く、イー・モバイル、NTTドコモ、SoftBank が横に並び、
au by KDDI が差をつけて最下位でした。

やっぱり、au は通話品質が最低だったようですね。

--

【通話品質満足度ランキング】

●1位 - WILLCOM
40.8% が満足と評価

〜超えられない壁〜

●2位 - イー・モバイル
26.4% が満足と評価

●3位 - NTTドコモ
26.0% が満足と評価

●4位 - SoftBank
25.5% が満足と評価

〜大きな壁〜

●5位 - au by KDDI
21.7% が満足と評価


78 :1 08/04/10 18:26 ID:dqXLJmZF35 (・∀・)イイ!! (0)
続いて、どれぐらいの割合の人が妥協レベルと考えているかどうかです。
(満足+普通で調査)

●NTTドコモ (79.5%)
●au by KDDI (75.2%)
●WILLCOM (72.6%)
●SoftBank (69.4%)
●イー・モバイル (54.9%)


79 :1 08/04/10 18:31 ID:dqXLJmZF35 (・∀・)イイ!! (0)
ちなみに、>>78 の通話品質が妥協レベルかどうか (満足+普通) のようなデータは、
一般に、「通話品質がどれくらいか」という調査には適しません。
「普通」というのは、「満足」のような明確なものではなく、「このぐらいの価格なら妥当」とか
「ケータイはこんなもんだろ?普通じゃん」みたいな考えで選ばれている可能性が高いからです。
なので、統計としての信頼性を高めるには、「普通」とか「どちらでもない」のような回答を排除して、
「満足」や「不満」の割合を取るような方法を採用します。

>>78 からは、NTTドコモ も au by KDDI も WILLCOM も SoftBank は、3割程度のユーザーが通話品質を不満に思っていて、
7割ぐらいのユーザーは妥協範囲と考えているが、イー・モバイルに関しては、半数近くのユーザーが通話品質を不安に感じていることが分かります。

通話品質のランク付けとしては、>>77 のような満足度で調べるやり方が適切です。


80 :名無しさん 08/04/10 21:06 ID:HTY,YFp89h (・∀・)イイ!! (0)
au使ってます
電波いいから満足します


81 :名無しさん 08/04/11 17:16 ID:MOCGjVfW7a (・∀・)イイ!! (2)
通話品質よりも着うた規制をどうにかして欲しい。
不正着うたサイトとか無料が良い(金かかるから嫌)云々じゃなくて、
好きなアーティストや曲がマイナーだと自作しか入手出来ないから。
今は似非とかにしてますが・・・。

通話品質はぶっちゃけ電波状況にもよるからよくわかりません。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/6/1207474845/