2 :名無しさん 08/04/23 18:38 ID:QeNCHtK6Ie (・∀・)イイ!! (23)
本当に必要な税金なら払うけれど、
暫定と称して何十年も続けるような姑息な真似はやめて筋を通して欲しい。


3 :名無しさん 08/04/23 18:39 ID:W7us8rBAQI (・∀・)イイ!! (1)
せっかくリッター125円で、16リットル買うと2000円ぴったりできりが良いのに…
また値上げか。


4 :名無しさん 08/04/23 18:41 ID:ilknJmF7Bg (・∀・)イイ!! (4)
環境問題の観点から見てガソリン自体の値上げは良いと思う
北欧に比べりゃ安いほうだし・・・
唯これ以上道路を作る必要は無いと思うが


5 :名無しさん 08/04/23 18:43 ID:yv9YtVgdmh (・∀・)イイ!! (2)
このままガソリンの安値が続けば運送ドライバーバスタクシー業界では
給料上げボーナス増額も期待できる
しかし道路工事土木業界ではさらに少ない仕事の奪い合いでますます苦しくなる

一般財源化しても税金の使い道を決める官僚が
国土交通省官僚から財務省官僚になるだけなら
財務省の焼け太り
あわてて復活させなければならないということもないのではないかと


6 :名無しさん 08/04/23 18:45 ID:dtEwZfO-hq (・∀・)イイ!! (3)
暫定税率の復活は希望しない。
今度はきっちりとした税としていただきたい。


7 :名無しさん 08/04/23 18:45 ID:8w-gRNFiXm (・∀・)イイ!! (-20)
モリ。免許ないので興味なし。


8 :名無しさん 08/04/23 18:46 ID:eqtnh_Y9PM (・∀・)イイ!! (7)
暫定なんて中途半端なものにしておくから使い込み大好き族が喜ぶ。
本当に必要なら一般財源化してもっとしっかり管理すべき。


9 :名無し 08/04/23 18:50 ID:SVoaxI2YiU (・∀・)イイ!! (12)
役人が無駄遣いしているのは許せない。
しかし、実際暫定税率を廃止したままだと地方への負担は大きい。
地方への負担を増やさないという面ではあったほうがいいと思うが、
その前に役人の無駄遣いを徹底的に暴いたほうがいい。


10 :名無しさん 08/04/23 18:53 ID:GlaNikHK7d (・∀・)イイ!! (3)
一度下がったのをまた戻すのはねぇ
かといって民主を支持するわけでもないが
無駄遣いなくせば道路整備のお金も捻出できるだろうに、努力が足らん


11 :名無しさん 08/04/23 18:54 ID:eSkM4PY55q (・∀・)イイ!! (2)
通行量調査などをして本当に必要な道路だけを造るべき


12 :名無しさん 08/04/23 18:59 ID:InePvvKF,G (・∀・)イイ!! (8)
泥棒ほっといたら制度いじっても意味ない


13 :名無しさん 08/04/23 18:59 ID:aKQPXMaxcb (・∀・)イイ!! (3)
「本当に必要だと思って道路を作ってる」のなら
とっくに車の通れる国道が一本につながると思うんだけどなぁ。
別問題ですかね?


14 :名無しさん 08/04/23 19:00 ID:v9uMtCidB9 (・∀・)イイ!! (-2)
そんなに増税したいなら消費税増やせばいいのに


15 :七星◆C/slNgf.vI 08/04/23 19:01 ID:3GbBrdyaS4 (・∀・)イイ!! (1)
税金の無駄遣いになっているのだから、廃止すべき。
自民党はねじれ国会だからって騒ぎすぎ。


16 :名無しさん 08/04/23 19:02 ID:r7V.T.3bZZ (・∀・)イイ!! (2)
間を取って半分にしてみる


17 :名無しさん 08/04/23 19:06 ID:pyyLV3TTKJ (・∀・)イイ!! (1)
必要な道路を造る為に支払う税金なら払うけど、
一般財源に充てるくらいなら廃止して欲しい。

生活道路すらひび割れたり路肩が崩れ落ちたりしていてすぐにでも直して欲しいのに、
工事も再開の目処が立たずに放置状態。


18 :名無しさん 08/04/23 19:07 ID:,,HATGDk0i (・∀・)イイ!! (3)
ガソリン税と道路特定財源維持法案の廃止、継続は二択では答えでないでしょう。
ガソリン税を継続しても、それが一般財源として利用できるならば、3つめの選択肢ができるわけで。
お国の財政としてはやはりガソリン税分の収入って大きい。消費税の税率上げようって話がでてるこのご時世に廃止は不可能だとおもう。
問題は、その税金を道路関連以外に使えるかどうかということが一番重要かと。


19 :名無しさん 08/04/23 19:14 ID:RFN9Zn_wZU (・∀・)イイ!! (-18)
民主が政権を取って、日本が中国の属国になるよりはマシだろ。
オレは派遣だけど、次の選挙も自民に投票するね。
中国人の奴隷になるのは真っ平ごめんだ。


20 :名無しさん 08/04/23 19:15 ID:YK6blC38bu (・∀・)イイ!! (3)
ガソリン税の不要と思える無駄使い(寒村地での道路建設、年度末の道路工事等)。
密室での官僚の使い込み。

何よりガソリン税自体が暫定税として設定されていること自体問題。
なので、ガソリン税は廃止。

どうしても税金として取りたいのなら、使用目的を
・金の流れを単純にし、国民に対してガラス張りに。
・期間を明確に定める。
・クリーン化の為の次世代交通機関の開発とクリーンエネルギーの基礎研究から実用化。

など、使用目的の明確化、厳格化をしなければならない。


21 :名無しさん 08/04/23 19:21 ID:01Gsflmln_ (・∀・)イイ!! (2)
ガソリンが安くなるのは単純に嬉しいが、
地方在住の身とすると、既に財源不足の影響が出ているのが分かる。
暫定税率の復活はやむを得ないと思う面もあるが、
先ずは無駄遣いをなくす面から考えないといけないと思う。

それにしても、今年度の予算を組んだ後に、予算がつくつかないなんて
状況は止めて欲しい。


22 :名無しさん 08/04/23 19:27 ID:JLH2l7t3u6 (・∀・)イイ!! (3)
この結果を麻生さんにみてほしい


23 :名無しさん 08/04/23 19:29 ID:ybcUXWqOEY (・∀・)イイ!! (7)
道路道路って騒いでるけど、
年度末の無駄な駆け込み工事するぐらいなら、
全然なくてもいいですよ。あんなん。


24 :名無しさん 08/04/23 19:29 ID:v7v_3R9he6 (・∀・)イイ!! (1)
基本的には反対派だけど
民主党が調子に乗るなら「賛成」


25 :名無しさん 08/04/23 19:33 ID:O9.zl23OAh (・∀・)イイ!! (4)
暫定税率増やしたり減らしたりしてガソリンスタンドつぶす気ですか?


26 :名無しさん 08/04/23 19:41 ID:XapKJnSl0E (・∀・)イイ!! (-15)
おうおう、キモオタがよ!
チンコも小さいし器も小さい!
おまけに学歴コンプ!そんなのお前だけだぜ!?


27 :名無しさん 08/04/23 19:45 ID:bFPQe2S0Uu (・∀・)イイ!! (19)
アメリカの道路予算 4兆0572億円
イギリスの道路予算 1兆3000億円
フランスの道路予算 3兆0706億円
日本の道路予算 8兆0860億円

金の使い方がおかしい
一般財源化して使途を精査せよ


28 :名無しさん 08/04/23 19:46 ID:fs-jGABGrn (・∀・)イイ!! (2)
>>23
当事者もやりたくない人多いと思うんだけど、予算残しておかないと緊急時に対応できないからやりたい工事も後回しになったり。
使わなかったら使わなかったで来期の予算減らされて緊急時の対応ができなくなると…
やっぱり上側を変えていくしか、やつらは余ってる金は自分のモノだと思ってるフシがあるけど


29 :名無しさん 08/04/23 19:50 ID:cPzPvPZ-2z (・∀・)イイ!! (2)
本当に必要ならば必要な都道府県・市町村単位で税をかけるべき
ガソリンに税をかけ道路特定財源なんて集め方するから
マッサージチェアとかカラオケとか無駄に役人の娯楽に使われる


30 :名無しさん 08/04/23 19:52 ID:,ax0.Q27zb (・∀・)イイ!! (2)
ガソリンが高いとあんまり使わないようになるから、環境のためにもある程度高いほうがいい。
だが貴重な税金なんだからまともに使わないのは、論外。


31 :名無しさん 08/04/23 19:52 ID:_7BboPkb-H (・∀・)イイ!! (1)
無駄な工事が多すぎる


32 :名無しさん 08/04/23 20:10 ID:OXN0f-RsOe (・∀・)イイ!! (1)
暫定税率は廃止
同じ税率かそれ以上の税率で環境税の導入を希望


33 :名無しさん 08/04/23 20:13 ID:QnYMvSfIX2 (・∀・)イイ!! (2)
どうせ復活させても、税金のほとんどは今まで通り
役人のお小遣いになるんだから断じて反対。
復活させなくても、一応、国からお金は出るんだろ?(って聞いたが…)
どうしても必要な道路はそのお金で造ればいいじゃないか。


34 :名無しさん 08/04/23 20:17 ID:BVadPE1PcF (・∀・)イイ!! (1)
消費者としては、ものを安く買えればありがたい。
同じものを売っている店が二軒あれば、
安い値段のほうで買おうとするのは当然だ。
消費者としてはきわめて合理的な行動だが、
この行き着く先はどこなのか。


35 :名無しさん 08/04/23 20:24 ID:R,k3YMLkCM (・∀・)イイ!! (2)
税の是非はともかく「暫定」のまま続けることには反対です。


36 :名無しさん 08/04/23 20:26 ID:L1CWiE9Sdi (・∀・)イイ!! (2)
一旦下がったものをそう簡単に上げられるわけないだろう
なぜ、法案が切れる前に対策しなかったんだか、、、
こういう詰めの甘さが福田内閣の無能と言われてしまうゆえんですね


37 :名無しさん 08/04/23 21:05 ID:yNaBNGgbOC (・∀・)イイ!! (1)
環境保護の観点からも、ガソリンは高くした方がいいと思う。
バイオエタノールとかを普及させてさ。

だからと言って道路整備のためだけに金を使うのももったいないから、本当に必要な道路だけを造って、それ以外の余った金は年金や医療、教育にあてるべき。


38 :名無しさん 08/04/23 21:07 ID:ipCZF8_DpV (・∀・)イイ!! (3)
予算消化の為に毎年やってる年末の道路掘り起こし工事に
地元の人も使わない高い有料道路の建設や農業空港、これ等の
国交省の無駄遣いを減らしてから、予算が足りないって言うのなら
納得するけど、暫定税率の復活ありきで話を進めるのは絶対に納得出来ない。
だから支持しない。


39 :名無しさん 08/04/23 21:09 ID:xgsPfu9brq (・∀・)イイ!! (-1)
財源が足りていないので、暫定税率は当面必要だと思うよ。
自然と、暫定税率分が消費税に摩り替わって行けばいいと思う。
ただ、何事も「事前の根回し」と「徐々に」が大切かなぁ。
財源が不足してるのに、減税みたいな事を求めてくる民主党は
単にご機嫌取りにしか見えないな。
与野党が拮抗していて何をやるにも大変だと思うが、福田政権には
妥協せずに最後まで、しっかりやってほしいな。


40 :名無しさん 08/04/23 21:14 ID:isAYtFo-Iq (・∀・)イイ!! (3)
本当に必要なことに使うなら構わないけど、
今のままだと無駄遣いされちゃうからなあ。


41 :名無しさん 08/04/23 21:54 ID:VG2CJvN6L1 (・∀・)イイ!! (1)
仕事が土木・建設業なんで道路工事がないと仕事がへるんだけど、ガソリンは安いほうがいいなと思う。
暫定税率復活するくらいなら税率を多少高めにして恒久税にした方がいいと思う


42 :名無しさん 08/04/23 21:57 ID:FaSiHvtrcf (・∀・)イイ!! (4)
とりあえず、環境問題をダシに「ガソリン値下げは国際常識に反する」とか言うのはやめてほしい。
山間部切り開いて無駄な道路作るのだって立派な環境破壊だ。

道路利権がダメになったら次は環境利権に議員ども群がりそうだな。ああやだやだ。


43 :13 08/04/23 21:59 ID:aKQPXMaxcb (・∀・)イイ!! (1)
どうして-3なんだろ。
分断国道とか階段国道のことなんだけどなぁ。


44 :名無しさん 08/04/23 22:30 ID:smEIHKLFOF (・∀・)イイ!! (1)
30年かけてまだ道路が足りないって・・・今まで何してたのさ。
工事中止してるのはパフォーマンスでしょ?
期限切れするかもしれない暫定税率の財源をあてにして計画したやつが悪い。

ガソリン税は道路族と土建屋の利益にしかならない。
それよりも法人税あげてくれよ。
日本の政治は金持ちに優しく貧乏人に厳しい。


45 :名無しさん 08/04/23 22:37 ID:eqtnh_Y9PM (・∀・)イイ!! (2)
>>27
そういえばアメリカなんか日本とは比べ物にならんくらい
広大な土地に高速あったってタダだから都市部を除けば
高い盛り土や高架はないもんな。当然料金所渋滞もない。
タダだから沿道の商圏も潤うし
大都市だけに人口が集中することもなく
近圏の広い土地が有効活用でき地方都市も活性化する。
いっそ日本も発想転換して無料化を先延ばしすることなく
構造のシンプルな安価な道路を作ってみたらどうだろ?
メンテだって楽になるはず。
Simple is best. ってことで。


46 :名無しさん 08/04/23 22:37 ID:p.w1pLAf71 (・∀・)イイ!! (2)
まずは、宣伝用のラッピングトラックや、
ラッピングバス(公共交通機関として乗客が乗っている路線バス除く)
に対して課税したらいい。
宣伝のためだけに石油を消費しているのはもったいないし、
排気ガスでCO2も増える。
ラッピング電車など、広告媒体なんてトラック以外にもたくさんあるんだし、
排気ガスを出すだけ&道路を宣伝だけに利用する広告には課税するべき。


47 :名無しさん 08/04/23 22:38 ID:wGTes.xpwB (・∀・)イイ!! (2)
>期限切れするかもしれない暫定税率の財源をあてにして計画したやつが悪い
のに
>期限切れするかもしれない暫定税率の財源をあてにして計画した
工事を
>中止してるのはパフォーマンスでしょ?
とはこれ如何に。


48 :名無しさん 08/04/23 22:40 ID:YkBB,pzVUI (・∀・)イイ!! (1)
再可決するほどの法案には思えません><


49 :名無しさん 08/04/23 22:45 ID:Ln8F9m.rMz (・∀・)イイ!! (1)
再値上げする分を国庫じゃなく地方に入れれば少しはマシになるかも…
少なくとも天下りの外郭団体には流れないだろう


50 :名無しさん 08/04/23 22:47 ID:.MMmxllWjw (・∀・)イイ!! (1)
ユリちゃんが総理やってくれるなら、自民党に投票する。


51 :名無しさん 08/04/23 22:51 ID:hcnp32JdvZ (・∀・)イイ!! (2)
水道工事で掘り返した後の道路舗装がいい加減で
車が通るたびすごい揺れる。
苦情出してるのに再舗装せず。
何のための税金なんだか


52 :名無しさん 08/04/23 23:11 ID:FWbIoKjFqb (・∀・)イイ!! (4)
自家用車なんか買えない。タクシーなんか乗れない。
徒歩1時間以内ならバスも乗らない。
そういう貧乏な人だって、自宅の暖房は絶対必要。

巨大企業が加盟する組織である経団連から
億単位の政治献金を受けているから当然と言えば当然だが
灯油価格をほとんど無視して、 灯油よりもガソリンを優先課題に据えてきた民主党。
まだまだ民主党はお金持ち重視政党。
自家用車なんか買えない。タクシーなんか乗れない。
徒歩1時間以内ならバスも乗らない。
そういう貧乏な人だって、自宅の暖房は絶対必要。

巨大企業が加盟する組織である経団連から
億単位の政治献金を受けているから当然と言えば当然だが
灯油価格をほとんど無視して、 灯油よりもガソリンを優先課題に据える時点で、
まだまだ民主党はお金持ち重視政党。
民主党は大衆へ配慮している風に偽装しているだけ。

私は民主党も自民党も支持しない。


53 :名無しさん 08/04/23 23:20 ID:6y1jd..91x (・∀・)イイ!! (-3)
小泉の再登板キボンヌ。


54 :名無しさん 08/04/24 00:25 ID:kQ7m0XlNak (・∀・)イイ!! (1)
結局ガソリン税が下がって喜べるのは
車を持っている人間が主なんだから
車を持っていない・運転出来ない高齢者や低所得者には
あまり意味のない税下げだと思う
結局不足分を違う税金で補充するなら
車を持っていない人間は損しているわけだし
ガソリン税は元に戻っていいとオモ

ガソリンは車だけに使用するわけじゃないけど、主に車ということで


55 :名無しさん 08/04/24 01:20 ID:k1.HRmsbnS (・∀・)イイ!! (2)
税金の無駄遣いをやめさせるには財源を断つしかない。

財源を与えれば、余らせると次からカットされてしまうという理由で
すべて使い切ってしまうから。


56 :名無しさん 08/04/24 01:24 ID:xbCcutwYF0 (・∀・)イイ!! (4)
>>54
トラックが物流を担っている事を無視している件。

地方ほど消費者が少ないからガソリン価格が上がるとコストの関係上、
収入の少ない所への物流は減る。物の流れが悪くなると経済も停滞する。


57 :名無しさん 08/04/24 01:37 ID:cR2NsLrSAA (・∀・)イイ!! (2)
つか違うことに使っていたのになんで復活しなきゃなんないんだ。
おかしい使われ方をしたんだからこれは戻すべきではない


58 :名無しさん 08/04/24 02:00 ID:Avj0cfDJXz (・∀・)イイ!! (1)
消費税を上げるのは散々渋ってるのに、ガソリン税はほいほい上げちゃうんですね
20%とかありえませんよ


59 :名無しさん 08/04/24 03:34 ID:FODs3MYD8r (・∀・)イイ!! (1)
正直所得差とかみて消費税よりかはガソリン税あげられたほうがまだ耐えられるんだ。
食費等の諸費の節約には限界が…


60 :名無しさん 08/04/24 03:35 ID:qsyF9RLaSM (・∀・)イイ!! (2)
税金の無駄遣いばかりしてる政府ざまぁって感じだけど
収入が減ったから、無駄遣いを減らそうという方向ではなく
収入が減ったから、もっと借金を増やそうという方向に行きそうなのが怖い


61 :名無しさん 08/04/24 08:47 ID:FJ,lZPg0VF (・∀・)イイ!! (1)
地方で車通り少ない道路を工事してるのを見ると、
こらー!って思う。難しい話はよく判んないけど、
ガソリン代あがるのやだし、無駄な工事みるのもやだ。
それなら建設に時間かかってる大規模な工事に人回すとか出来ないのかな?
暫定期間が終了したのに復活させたら暫定もなにもないよね(´・ω・`)


62 :名無しさん 08/04/24 09:27 ID:opDWYlnw1W (・∀・)イイ!! (2)
>>5
タクシーはLPGガスで走っているので個人タクシー以外は恩赦は薄い
そもそもLPGは掛け払いだとリッター70円ちょいで1年以上横ばいだよ
トラックなんかは上がった分を過労で対処をしていたからいいかもしれんね

>>27
アメリカは道路が割れてるの結構あるがな
日本は山が多いのが新しい道路を作るときに金がかかると思うよ

>>59
原材料が値段上がっているから食品も値段が上がるんだし
工場からの配送でもトラックを使うんだよ
そもそも買い物へ行くにも車が必須の田舎では出かけられないから金が回らない


63 :名無しさん 08/04/24 09:50 ID:vRQwqJBx8M (・∀・)イイ!! (1)
とりあえず一般財源化の問題をキッチリとまとめてからでも
いいような気がするんだけどね


64 :名無しさん 08/04/24 11:58 ID:j,3hpx8h_c (・∀・)イイ!! (1)
暫定と称してどれだけ引っ張れば気が済むのか・・・
無駄に道路掘って直してって見てると絶対無駄遣いだろ、と思ってしまう。


65 :名無しさん 08/04/24 12:29 ID:u2U.gGnklT (・∀・)イイ!! (3)
必要な税収をまかなう為なら、と消極的に賛成してましたが・・・
北へのボーナスなんかに使う金あるなら廃止しても問題ないよね?


66 :名無しさん 08/04/24 12:35 ID:r8tB8j-.j2 (・∀・)イイ!! (1)
必要な税収って言うけど、実際にどのくらい必要なのか分からない。
少なくともリッター25円は高杉だろ。


67 :名無しさん 08/04/24 14:34 ID:KM3X0VJJkl (・∀・)イイ!! (1)
道路作ったりしてる人の仕事は次第に減って失業者が増えていくんだろうか
電気自動車に移行していくならどこに税を掛けていくべきなんだろうか


68 :名無しさん 08/04/24 14:35 ID:wz47dLCMdK (・∀・)イイ!! (2)
車を運転してる立場として道路に使う金ならある程度負担しなければと思うが
暫定という曖昧な名称、不明瞭な使途、税率の高さ、是正すべきところは
色々あるはずなのにまるっと国民に転嫁しようとする姿勢がいやらしい
揮発油税の税率は絶対に納得いかない


69 :名無しさん 08/04/24 14:43 ID:KM3X0VJJkl (・∀・)イイ!! (1)
むしろヨーロッパのようにさらに高税率にして
電気自動車への市場の移行を後押ししてほしい
環境的な側面でも大きな意味があると思う


70 :名無しさん 08/04/24 17:34 ID:w8uiOdZYXz (・∀・)イイ!! (3)
未だに小泉を支持している奴らはどうかと思う
政治を分かりやすくしたと見せかけて国民をうまく騙しただけだろ


71 :名無しさん 08/04/24 17:40 ID:1mu9da_Q7x (・∀・)イイ!! (1)
無駄遣いをやめてちゃんと必要な所に道路整備してくれるんならいいよ
でもきっとまた無駄遣いしそうだから反対


72 :名無しさん 08/04/24 19:21 ID:rKtQYuFFdr (・∀・)イイ!! (2)
鉄道をもっと工夫してつかうべき

天候に弱いが出来れば舟運も


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