クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年5月11日 17時23分終了#22929 [心と体] 恋愛観について

ID:ltoYl0q5xz (・∀・)イイ!! (10)

以下の3点について、理由とともに教えてくれ。

・恋愛は人間性を磨くのか。経験が多いほど良いのか。
・恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
・恋愛経験は人間とって必要か。

興味深い回答にはモリタポやるからな。

追記

この3点以外でも関係する事なら構わないので、任意欄に自由に書いてくれ。

1モリタポ612(61.2%)
2任意388(38.8%)
無視61

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/22929

17 :名無しさん 08/05/11 14:49 ID:ZH3SlFL14d (・∀・)イイ!! (7)
童貞の俺がまじめに答えてみる

・わからない
・わからない
・わからない


18 :1 08/05/11 14:50 ID:ltoYl0q5xz (・∀・)イイ!! (1)
>恋愛は経験が多いほどよいというものではない。なぜなら恋愛未経験のひとはいつまでも純粋な心を持っていられるが、経験のおおい人はちょっとした悪だくみを考えてしまう可能性がある。 (今日 14時42分)

否定派の意見も参考になる。
つ20モリタポ

>恋愛は求めるもの、結婚は与えるもの。恋愛経験は量より質。

求めるか与えるかの違いか…。
つ20モリタポ


19 :名無しさん 08/05/11 14:52 ID:kP7SMngid, (・∀・)イイ!! (1)
量より質だ!


20 :アンケエラーでた(´;ω;`)ブワッ 08/05/11 14:53 ID:eC0lAA_HIH (・∀・)イイ!! (3)
だからここに書いとくwww
さっと書いたやつだから文章おかしくてスマン
もっとちゃんと書きたいけど時間がないぽ

・恋愛は人間性を磨くのか。経験が多いほど良いのか。
辛い事や嬉しい、楽しかった事を恋愛で経験した人は
少なからず人生の糧になったはずです
しかし恋愛は数ではなく質です。ビッチ的な恋愛は性欲の無駄かと。


・恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
恋愛は落ちて朽ちていくもの。結婚とは維持して守っていくもの。
冗談はさて置き、結婚は男女問わず「守るもの」ができます。
結婚をすれば「自分の為に生きてる人」も
「他の人の為に生きてる」といった風に意識は変わるはずです。
しかし、近年の離婚率を見ると(ry


・恋愛経験は人間とって必要か。
恋愛経験を通じてでなければ学べない事はあります。
なので良質な恋愛は経験しておいた方が良いかと思います。
恋愛経験のない方が劣っている、そんな事は決してないです。


21 :名無しさん 08/05/11 14:54 ID:fVY9rr,JY0 (・∀・)イイ!! (4)
いちいち発表しなくていいから黙って森配ってろよ
どうしても言いたきゃ贈る時のコメントにでも書け
それとも「俺森配ってるんだぜ」とでも主張したいのか?


22 :名無しさん 08/05/11 14:54 ID:f.nqfx_BKd (・∀・)イイ!! (-6)
年齢とのクロス
http://find.2ch.net/enq/cross.php?X=22929&Y=15599&SQ=Y

結婚適齢期は任意回答の割合が多いのかな。


23 :名無しさん 08/05/11 14:55 ID:-vIzPSM_Ew (・∀・)イイ!! (4)
1.人間性を磨くかどうかは、その相手や恋愛にどう向き合うか次第だと思う。
 経験数の問題ではないと思うけれど、ダメダメな恋愛だったとしても
 その人がどうとらえるかで成長するかしないかの違いが出るんじゃないかな
2.結婚したことないからわからないよ。でも、確実に違うと思う。
 責任や現実的な問題が出てきて、「楽しい」だけではいられなくなりそう。
 そこをどう乗り切るかは、恋愛の時よりも強い意志が必要な気がする。
3.必要。というか、恋愛を知らずに人生を過ごすのはもったいない。
 でも恋愛なしでも、もっと大切な事をみつけて
 充実した人生を送る人もいるかもしれない、とは思います。


24 :名無しさん 08/05/11 14:55 ID:2h2v8VGJ9Z (・∀・)イイ!! (2)
彼女居ない歴=年齢なキスすら未経験27歳童貞なので全く分かりません。


25 :名無しさん 08/05/11 14:56 ID:V5.oHcwRlq (・∀・)イイ!! (1)
>>2
花より団子ですね。わかります。


26 :名無しさん 08/05/11 14:59 ID:WT._ZAAL9b (・∀・)イイ!! (1)
愛とはためらわないことさ


27 :名無しさん 08/05/11 14:59 ID:ltoYl0q5xz (・∀・)イイ!! (-2)
>・経験は多い方が人間性を磨けるだろうが、それは単に人数ではなく、一人ととことん向き合う事も経験だと思う。むしろそういう関係をしっかり長く築く経験が人間性を高められると思う。
>・恋愛がもっと深くなり、家族のように愛せるくらいになった先が結婚じゃないかと思う。
>・家族関係、友情などでは出来ない何かがあると思う。そして大事な事だとも思う。必要な事だと思う。 (今日 14時35分)

一人ととことん向き合う事というところが良かった。
つ50モリタポ

>・経験が多いほうが良いとは思うが内容次第。カスが多く集まっても所詮カス。たったひとつでも素晴らしい経験があればそれで十分。
>・結婚とは違う。個人同士の付き合いが家族親族の付き合いになる。
>・さして必要ではない。 (今日 14時46分)

カスは集まってもカスw
つ30モリタポ


28 :名無しさん 08/05/11 15:03 ID:jb5c1FiYps (・∀・)イイ!! (0)
1→真に人間性を磨くのは商売。
2→恋愛は娯楽。結婚は生活。
3→必ずしも必要ではない。


29 :名無しさん 08/05/11 15:03 ID:bz9gNdEI20 (・∀・)イイ!! (4)
10人と付き合ってそれぞれ1年で別れるのと、1人と10年付き合うのと、
どっちが学ぶことが多いんだろね。
男女間の違いとか自分の恋愛パターンを知るにはたくさんの人と付き合うのが
いいのかもしれないけど。
恋愛すると自分の性格が見えるよね。嫉妬深かったりとか心が狭かったりっていう
マイナス面が特に。
自分の小ささを思い知らされる・・・。


30 :名無しさん 08/05/11 15:04 ID:AnH6ytpokp (・∀・)イイ!! (1)
男は消耗品


31 :名無しさん 08/05/11 15:04 ID:ltoYl0q5xz (・∀・)イイ!! (1)
>>21
だめぽが多いのはそのせいか。
次からそうするよ。


32 :名無しさん 08/05/11 15:10 ID:5P.brGrXhQ (・∀・)イイ!! (2)
恋と愛は別物だと思うが


33 :名無しさん 08/05/11 15:11 ID:DZGK4XFibo (・∀・)イイ!! (2)
恋愛でも趣味でも生活でもなんでもいいけど
ドキドキしたり興奮したり真剣になったり悲しんだりするような
刺激を経験しないと人間性は向上しないと思う。

恋愛は選択肢の一つ。
もちろん恋愛でないと経験できないこともあるが、
例えばマラソンをしないと経験できないこともある。
何をするかは本人の自由だし、いくつもやる事だってできる。


34 :名無しさん 08/05/11 15:12 ID:KVstcR.osX (・∀・)イイ!! (1)
恋愛は鎮痛剤。


35 :名無しさん 08/05/11 15:17 ID:-vIzPSM_Ew (・∀・)イイ!! (1)
>今日みたいに暖かい日に上半身裸で仰向けにベッドで寝転んで
腕組んで枕代わりにしている時に同じく上半身裸で猫みたいになついて来る
可愛い彼女を眺めていると、人間性がどうとかどうでもよくなるわ。 (今日 14時47分)

この人すでに人間性が磨かれていると思う。


36 :名無しさん 08/05/11 15:17 ID:G5.ndsyNUR (・∀・)イイ!! (1)
そうやって恋愛ができる人がほざいてればいいさ


37 :名無しさん 08/05/11 15:23 ID:zJ8UBwVqjB (・∀・)イイ!! (4)
・恋愛は人間性を磨くのか。経験が多いほど良いのか。
・恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
・恋愛経験は人間とって必要か。

これはそれぞれを別々に質問したほうが良いと思うよ。
数文字で言えることじゃない。


38 :名無しさん 08/05/11 15:26 ID:W-fGmE8HyY (・∀・)イイ!! (4)
酒を飲んだことがない奴は人生の何割かを損している、という言葉がある。
同様のことは、煙草やギャンブル、スポーツ、etcetc、そして色事についても言われる。
そして、それらの言葉をすべて真に受ければ、人生の価値はゼロどころかマイナスに
なってしまう人がたくさん出てしまうな。
そう考えると、それらの言葉が万人に通用するものだとするのは、難しくなる。

つまり、恋愛が不可欠で価値あるものだという観念は、
そう思う人にとっては真理だが、そう思わない人にとっては虚偽であるわけだ。
しかし、多分世の中には、それを真理だと思う人の方が多そうな気がするな。


39 :名無しさん 08/05/11 15:28 ID:LJ4BfdQbRg (・∀・)イイ!! (1)
>>38
結局価値観の問題だからな


40 :名無しさん 08/05/11 15:28 ID:219NQgd3vt (・∀・)イイ!! (4)
>>5
同じ。
真剣に書いたら、長すぎ・改行多くて無視扱いされた(。>0<。)


41 :名無しさん 08/05/11 15:29 ID:MaAi3z8Q5X (・∀・)イイ!! (3)
10分かけて書いたのに長すぎて無視とか…(´;ω;`)


42 :名無しさん 08/05/11 15:31 ID:hZSEvj7ufk (・∀・)イイ!! (2)
「私は恋愛中心に生きてます!!」と自信満々に答えてる巨躯の女が
いたが、なんで?との問いに「何でソンナ事聞くの?」と切り返されて
恋愛は大切だけどここまでイカレたらもう終わりだ。
「恋愛は人を盲目にする」ともよく言うが、自らその愚を犯しそれを
ファッション感覚で「イケてる☆」などと思っている女も少なからずいる事が問題だ。
自らの主義主張に恋愛を絡めたがる女を見ると虫唾が走る。


43 :23 08/05/11 15:39 ID:-vIzPSM_Ew (・∀・)イイ!! (4)
森もらったのはじめてだ!すごく嬉しかったです
だめぽされて凹んだけど真面目に答えて良かった。

アンケ主さん、ありがとう。


44 :名無しさん 08/05/11 15:43 ID:EE4j.BCbC7 (・∀・)イイ!! (3)
若いうちの経験の少なさは仕方ないし
それが初恋のほろ苦い思い出にもなりうるけど
人間性を自分で磨くことを恋愛に頼ってばかりいると
共依存みたいになって何度も同じ失敗を繰り返す。
一人でも自分らしく生きることができることが健全な恋愛に必要な条件。


45 :aru◆arumkTmU1I 08/05/11 15:46 ID:eu6tJn-,Er (・∀・)イイ!! (-1)
真面目に書いたら
「アンケート22929の回答は正常に処理されました(回答長杉または改行し杉(無視扱い))。」
だって。
アンケ回答が届いていない&長すぎなら処理終了前にエラー出して、
短く出来るように表示しないと…正常に処理されてるとは言えないよ。

ということで投稿して無視扱いされた文章をここにコピーしてあったので「ペ」しとく。

・恋愛は人間性を磨くのか。経験が多いほど良いのか。
磨くと思う。
経験の多い少ないとは何を持って多いとするのか判らないが
磨かれるかどうかは密度や中身の問題だと思う。

・恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
未婚だからはっきりとは判らないけれど、違うと思う。
恋愛は気持ちの問題。結婚は形式の問題(気持ちも含まれるけど)。

・恋愛経験は人間とって必要か。
「人間にとって必要」かという意味では必須では無いが、
あった方が人生に厚みというか喜びというか人間らしさみたいなものが大きくなると思う。


46 :名無しさん 08/05/11 15:51 ID:eu6tJn-,Er (・∀・)イイ!! (-1)
>>26
若さ若さって何だ!?…って歳がバレ…


>>40-41
どんまい(;_;)


47 :aru◆arumkTmU1I 08/05/11 16:05 ID:eu6tJn-,Er (・∀・)イイ!! (-1)
あっ、「誰かからのモリタポ贈呈がありました」ってメールが。
モリありがとう。

話題継続や真面目な書き込み(いつでも真面目だけど。多分)の時は、
2ch だろうと匿名掲示板だろうと基本的にハンドル入れてるけど、
モリタポ欲しくてハンドル入れてた訳ではないので、
意図していなかったこととはいえ、感謝。

というかこの誰かってアンケ主さんだと(勝手に)思っているけど、
アンケ主さんもマメというか真面目だよね、きっと。
(「>>31」みたいな書き込みも素直に書いちゃってるし。)


48 :名無しさん 08/05/11 16:16 ID:L9GnBFpMll (・∀・)イイ!! (1)
無視扱いになっちゃったのでここにコピーしちゃいますね。
2.恋愛はお互い愛して、結婚はお互いの道を一緒に歩む。って考えていた。

恋愛は今している。片思いだけど、していなかったときと比べると、すごく変わった。
自分の魅力が以前より少しは磨かれたと思った。
でも、その好きな人のことばかり考えて、テスト勉強のときはちょっと支障があったかなぁ。
3.恋愛経験ははいりすぎもよくないし、ぜんぜんなさすぎるのもよくないんじゃないかなぁ。
中間がいいんだよ。多分。


49 :名無しさん 08/05/11 16:19 ID:OSrqP6A9wV (・∀・)イイ!! (1)
# 締め切られたらいやなので板に書く。 (今日 16時10分)

1:磨く。恋愛でもなんでも「典型的な失敗例」みたいなのがあると思う。
その失敗例を踏んでいくことで、次からに活かすことができるのは万事に当てはまると思う。
いつか出会うかもしれない運命の人のために、失敗をしておくのもある程度は必要。

2:違う。恋愛は信頼関係を確立して結婚の準備や審査をする期間。

3:必要。なにごとも経験です。
何かを頑張った人から見れば、結果はどうあれ「いい経験だった」と思うはず。


50 :名無しさん 08/05/11 16:20 ID:DZGK4XFibo (・∀・)イイ!! (0)
・恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
違う。恋愛は気持ちの問題。結婚はルールの問題。

というか、考えてみると日本は恋愛の自由に物凄く恵まれているのかもしれない。
二股かけても犯罪でないし、友達の彼女を寝取っても犯罪ではないし
結婚せずにセックスしても犯罪ではないし、
同姓とセックスしても犯罪でないし、何人とセックスしても犯罪ではないし、
アブノーマルなセックスをしても犯罪ではない。


51 :名無しさん 08/05/11 16:22 ID:Z7ehwjqNEc (・∀・)イイ!! (0)
・恋愛は人間としての深みを増すかもしれないけれど、逆に悪くなる事もある。
 ○か×では片付けられないからこそ意味があるような気がする。
・恋愛と結婚、対象が同じ人なら幸せだが、結婚は生活や家と家との繋がりも大事だし、
 何より責任が発生するから、惚れた腫れただけではしない方がいいと思う。
・恋愛はした方が人生に幅や深みは出ると思うが、
 恋愛経験がないと人間として欠陥品だとは思わない。


52 :名無しさん 08/05/11 16:37 ID:A.Y9K1HDez (・∀・)イイ!! (5)
「恋愛経験が豊富とか言っている奴は、犬のマーキングと一緒。」
「愛は永遠。だって、冷めたままでも消えずにずっとしこりの様に残るから。」

この恋愛に関する言葉が好き。


53 :名無しさん 08/05/11 16:42 ID:9qVrHqPqKL (・∀・)イイ!! (3)
それを理解するために試してみたい。


54 :名無しさん 08/05/11 17:05 ID:QmJ.To2be- (・∀・)イイ!! (2)
>恋愛は人間性を磨くのか。経験が多いほど良いのか。
 
相手をいたわると言うのは、自分自身を良く見せるのと同義。
こうするべき、これをしてはいけない、それは恋愛対象の相手のみならず、他の人に接する時にも考慮すべきこと。
それを最も重点において成されるのが恋愛。
人間性を磨くことに繋がる要因の一つではないかと思う。
ただ、恋愛対象には無限の性格の違いが有るため、
数をこなし得られることの中に自らの人間性は含まれていないと思う。単に、対処の仕方を学ぶだけ。
 
>恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
 
あまり変わらないと思う。せいぜい、籍が変わるか変わらないかの違いくらい。
 
>恋愛経験は人間とって必要か。
 
生きる上で必ずするべき経験ではない。
出会いがなければ出来もしない。
ただ、それが出来るのは幸運かと。


55 :名無しさん 08/05/11 17:05 ID:4V_iSGLyAD (・∀・)イイ!! (3)
恋愛は人間性を磨く。
自分一人ではできないことをやるのだから。
回数が多ければいいのではなく身のある経験をするのが大事。

恋愛と結婚は違う。恋愛は相手のことをより深く知るために行う。
結婚は生活レベルでお互い支え合うために行う。

恋愛経験は必ずしも必要ではないがなるべくあった方がいい。
片思いでもいい経験になる。


56 :名無しさん 08/05/11 17:14 ID:NZwExQqXVF (・∀・)イイ!! (3)
>>42
「男の恋はその生活の一部であるが、女の恋はその全部である」バイロン
「女にとって恋愛は生涯の歴史である。男にとっては単なる挿話に過ぎない」スタール夫人

確かに男女間の意識の差は相当あるような気もするが
それは平均化した場合の話で個別の事情は異なるケースもあるかも知れん


57 :名無しさん 08/05/11 17:30 ID:_DwjXwq4Rm (・∀・)イイ!! (-1)
1、恋愛の経験が多ければ人間性が磨ける…のかなあ…。恋愛が多くても人間性がダメな奴は多くいるからなあ…
2、恋愛と結婚は全く違うでしょ。結婚は家族を養っていかないといけないからね。ただ好きで結婚なんかしたら後が大変だ
3、恋愛経験は…必要でしょう。と言うよりこれはその時の出会いとか縁だからなあ…


58 :名無しさん 08/05/11 17:33 ID:,C,D-ghR.c (・∀・)イイ!! (-1)
Q.人間性を磨くのか?→A.そりゃその人の恋愛観しだいだと思う。異性の人間とかかわることだけが目的ならば経験なんて関係なく変わらないと思う。麻薬みたいなものじゃないだろうか、所詮本能が求めている性欲の処理でしかない。大体、童貞を引け目に感じてる人は異性を高く見すぎ。体の一部分がちょっと違うだけだぞ。同じ人間です。
Q.恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か→A.違うと思う。恋愛は人それぞれの見方があるから、結婚とは結びつかない場合も当然ある。(逆説的に言えば、恋愛は結婚の準備と決め付ける人もいるだろうということ)僕は、恋愛と結婚はそこに子供を持つか持たないかの差をつくりたい。子供を育てる覚悟があるなら結婚してほしい。簡単に逃げないための抑止力と考えてる(関係ない場合ももちろんあるけどね)。
Q.恋愛経験は人間とって必要か→A.中高生にとって異性や性欲はもはや玩具あつかい。SEXがゴールというゲームを楽しんでる。(妊娠しないという自信があるならいいけど不謹慎だね)そのゲームに意図的に参加しない人や、参加したいけどできない人がいる。しかし、それがあるからといって人間性に違いはないように見える。うーん・・・、やっぱり恋愛の価値観がすべてだと思う。それに美学を見出すなら生産性があるかもしれないけど、ゲームならただの危ない遊びでしかない。文めちゃくちゃでごめん。


59 :名無しさん 08/05/11 17:58 ID:_tucWsV5uK (・∀・)イイ!! (1)
・自己反省しない人は何回経験しても得るものは少ないと思う。恋愛に限らないけど…
・法律的なことを鑑みると別だと思う(手術の同意など)。
あと、恋愛は感情がないと出来ないが、結婚はある程度なくても出来ると思う。
相手に感情がなくても、生活のために婚姻関係を続けている人もいる。
・必要ではないし、どんなことでも経験したほうがいいとは思わないが、
付随する愉しみが大きかったり、自分を向上させるきっかけになったりと
得る部分もある。
だからといって、無理にするほどのことでもないし、してなくてもどうってことはない。

個人的には、経験の有無や多い少ないは結婚には結びつかないとも思う。
なんでもそうだけど、たくさん経験したからってうまく出来るようになるわけ
じゃないし、逆に一回しか経験しなくてもうまくいく人もいるし。


60 :名無しさん 08/05/11 20:31 ID:DZGK4XFibo (・∀・)イイ!! (1)
人類が繁栄するためにはセックスと共同体が必要。
セックスして子供を作るには異性の相手が必要。
子供を育てられる共同体の同士でありながら
セックスの相手である異性を得る為には親密な人間関係が必要。
男女間の親密な人間関係とは恋愛である。
よって人間にって恋愛は必要。異論は認める。


61 :名無しさん 08/05/11 20:54 ID:vQ7RHNTAmT (・∀・)イイ!! (1)
・恋愛は人間性を磨くのか。経験が多いほど良いのか。
そのひとを成長させるか、堕落させるかは
そのひと・その恋愛次第だと思う。
だから経験が多ければいいとはいえない。
人間性を磨くともいえない。

・恋愛と結婚は同じか。また、違いは何か。
自分はその延長上に恋愛があると思っている。
そうでないと本気になれないと思うから。
でも一般的にもそうであるとはいえない。

・恋愛経験は人間とって必要か。
自分にとっては必要だったと思う。
あとやっぱり自分が好きで、自分を好いてくれて、というのは
単純に嬉しくて楽しい。
人間という種にとっても、子孫繁栄にはなくてはならないものだと思う。


62 :名無しさん 08/05/11 22:23 ID:rYK0jgGh5U (・∀・)イイ!! (1)
モリタポありがとうございました。


63 :名無しさん 08/05/11 23:52 ID:NZwExQqXVF (・∀・)イイ!! (1)
モリありがと
恋愛で悩んだら多忙になるといいって芥川龍之介が言ってた


64 :名無しさん 08/05/12 00:50 ID:D.vqso9tOB (・∀・)イイ!! (1)
モリタポありがとう〜!
これだけの任意回答も、つぶさに読んでるんだね。


65 :名無しさん 08/05/12 00:56 ID:C6y7cFvy_k (・∀・)イイ!! (1)
モリタポありがとう


66 :名無しさん 08/05/12 01:20 ID:..9ea2CuM1 (・∀・)イイ!! (1)
モリありがとう。
何か書き込み見る限り重複してしまったんだろうけど2回も貰ってしまって申し訳ない。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1210483373/