クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年7月2日 1時8分終了#24494 [PC等] パソコンに詳しそうって・・・

ID:9.nYkQiW,p (・∀・)イイ!! (11)

今日光フレッツの人が勧誘に来て話してたら、パソコンに詳しそうだと言われたよ。何かそれに棘を感じた俺は考えすぎなんだろうか?
ところでみんなはパソコンに詳しい?
詳しいかどうかの基準は自分で決めてね。

1詳しいけど自分しか知らないよ84(16.8%)
2よく頼られるぐらい詳しいよ107(21.4%)
3詳しいのに機械音痴に見られるよ41(8.2%)
4どちらでもないよ63(12.6%)
5詳しくないのに詳しそうと言われるよ108(21.6%)
6周囲も認めるほどの機械音痴だよ39(7.8%)
7毎日パソコンに向き合ってるのに詳しくないよ238(47.6%)
8パソコンなんて持ってないよ29(5.8%)
9モリタポ32(6.4%)
10勧誘の人すら来ないよ88(17.6%)
12水銀燈*11(2.2%)
13格闘料理人アウディ*8(1.6%)
14JR貨物*5(1%)
15山陽新幹線*3(0.6%)
16ルイ.ズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール*2(0.4%)
17銀ちゃんのおしっこが飲みたい*3(0.6%)
11任意29(5.8%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 890個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/24494

5 :名無しさん 08/07/02 00:42 ID:xUQ0Y-rIIj (・∀・)イイ!! (3)
だがしかし詳しいと周りに知れると無料サポセンとして扱われる罠orz
なので
「その機種まだ良くわかんないから説明書読んでみて」と逃げる今日この頃


6 :名無しさん 08/07/02 00:42 ID:mHL-VJ,u2N (・∀・)イイ!! (7)
エロサイトの周り方とかだけは詳しいよ


7 :名無しさん 08/07/02 00:43 ID:_AyGEDZGzp (・∀・)イイ!! (4)
初心者ほど、見たことのないエラーを出して「こんなのが出たんだけど…」と助けを求めてくる。
俺、分かんないよ。誰か助けて。


8 :名無しさん 08/07/02 00:43 ID:fGrRkTjX_k (・∀・)イイ!! (0)
パソコンはいいが携帯電話がさっぱりわからない。
ほとんどの機能が使ったことのないまま。


9 :名無しさん 08/07/02 00:44 ID:Y-SGgW3Uzm (・∀・)イイ!! (5)
NTTはPCや通信技術に詳しくない連中が多いけどな。
何が「モデムの電源は入ってますか」だ。
まず謝れクソが


10 :名無しさん 08/07/02 00:45 ID:284z30zwN- (・∀・)イイ!! (1)
プロバイダの勧誘に限ったことじゃないけど
その物事についてある程度知ってると
自分の都合のいいことしか言ってないのがよく分かるよね


11 :名無しさん 08/07/02 00:46 ID:AK-r8rA8Na (・∀・)イイ!! (2)
勧誘の人ってそこまで詳しくないと思う
その人からしたら、アンケ主は実際に知ってそうだったんじゃないかな
ちょっとした発言でもある程度わかってること位は気付くだろうし


12 :名無しさん 08/07/02 00:47 ID:vD4SDD7LPn (・∀・)イイ!! (3)
逆に頼られなくて悔しいよ


13 :名無しさん 08/07/02 00:47 ID:80n7MYP2rN (・∀・)イイ!! (4)
パソコン詳しそうって言われてもなんか素直に喜べないよなw


14 :名無しさん 08/07/02 00:48 ID:oLHMtmq8u4 (・∀・)イイ!! (2)
人並み程度に使えると思うけど、いつも一から説明される
プリンタの蓋の外し方すらわからないように見えるんだろうか
遮る必要も無いし、説明するのも相手の仕事だろうから聞いとく


15 :名無しさん 08/07/02 00:49 ID:qmGEpY.am5 (・∀・)イイ!! (2)
それなりに詳しいつもりだが分野に偏りがあるから知らないことを聞かれると困る
一太郎ユーザーだけにMSWordの質問は辛いね


16 :名無しさん 08/07/02 00:50 ID:2wsgSjwcWJ (・∀・)イイ!! (8)
詳しくない人には詳しいと思われ
詳しい人には詳しくないと判断されるポジション


17 :名無しさん 08/07/02 00:51 ID:QEFlKBD-IF (・∀・)イイ!! (2)
俺も、全然詳しくないのに“パソコンとか詳しそう”ってよく言われる。
たぶん地味で色白でメガネだからだ('A`)


18 :名無しさん 08/07/02 00:51 ID:cBFu3bmsgC (・∀・)イイ!! (0)
酒は飲んでも飲まれるな、道具は使っても振り回されるな、という信条なので
ある程度の知識は持ってる・・・つもり。一応自作PCだし
ただ本当に詳しい人も周りにたくさんいるから、とても自分が詳しいとは言えない


19 :名無しさん 08/07/02 00:52 ID:NcbVEX.x_v (・∀・)イイ!! (8)
いたずら心で、デスクトップをゴミ箱アイコンで埋め尽くしたら
親戚中からスーパーハカー扱いされた。


20 :名無しさん 08/07/02 00:52 ID:dh7G9houYP (・∀・)イイ!! (2)
ハードについてはまったく分からない
けど、ソフトについてはどれも基本的なところは同じなので、
なんとなくで大体使える
もれなくパソコン苦手な人からは「パソコンに詳しい人」認定


21 :名無しさん 08/07/02 00:53 ID:k_3V19P2hZ (・∀・)イイ!! (1)
基本情報技術者の資格を持ってるからPCに詳しいと思われる
物理的な部分は専門外です(´・ω・`)


22 :名無しさん 08/07/02 00:53 ID:HswI4y8cYI (・∀・)イイ!! (1)
>>6
俺もエロサイトの回り方(地雷の避け方)と画像整理の仕方だけは詳しいw
要は必要な知識だけその都度身につけるって感じかな。
パソコンという「箱」自体が好きなわけじゃないし。


23 :名無しさん 08/07/02 00:53 ID:fGrRkTjX_k (・∀・)イイ!! (2)
自作はやっていたけれどほぼ5年前で知識が止まってる。
自作はやり続けないと最新の技術に付いていけないよね。
本当は静音ミニタワーを作りたいんだけどなぁ…。


24 :名無しさん 08/07/02 00:54 ID:_AyGEDZGzp (・∀・)イイ!! (3)
とある人に「ワードやエクセルは使ったことが無いので知らない」と言ったら不思議そうな顔をしてた。
一般人は「パソコンができる人=ワードやエクセルを使える人」と思っているようだ。


25 :名無しさん 08/07/02 00:54 ID:qxQ.AfOijV (・∀・)イイ!! (3)
>>15
俺もメモ帳しか使わないのにワードのことを訊かれて困った


26 :名無しさん 08/07/02 00:56 ID:Mbz.XoT6oF (・∀・)イイ!! (1)
周囲には詳しいと思われてるみたいだが、実際は「検索すれば出てくる程度」のことしかできていない
見た目完全ヲタなだけに中途半端だ


27 :名無しさん 08/07/02 00:56 ID:APOD,dPVXf (・∀・)イイ!! (0)
文書系のソフト長く使ってるからタイピングだけはわりと早い
パソコンには全然詳しくないんだけど、そのせいでよく詳しい人扱いされる


28 :名無しさん 08/07/02 00:56 ID:,b-X8GS,Md (・∀・)イイ!! (0)
最近のCPUの最新事情を追いかけていないので
「バリバリ詳しい」とは言えないかも


29 :名無しさん 08/07/02 00:57 ID:Wddb7B5xxD (・∀・)イイ!! (0)
操作面ではそこそこ詳しい方だとは思うけど、用語やハード関連の知識が微妙だから
パソコンに詳しいと言ってもいいものなのか毎回困ってる…。


30 :名無しさん 08/07/02 00:57 ID:9C-y22Dk5w (・∀・)イイ!! (3)
営業の人に「詳しい」と言われるときは、
大して詳しくもないけど、おだててれば弱いひとだと
みなされたときだと思う。
かくゆう俺もそこそこしかわからないゆえに、
よくのせられてしまう間抜けです。


31 :名無しさん 08/07/02 00:57 ID:MB_2i4KEo5 (・∀・)イイ!! (2)
母親がPC扱う仕事をやってるんだが、対して詳しくも無い俺にいろいろ聞いてくる。
結局若い俺の方が覚えるの早いから
俺が覚えて親に教えるって形になりいつの間にか結構詳しくなってしまった。


32 :名無しさん 08/07/02 00:58 ID:Wtd3Kvij7- (・∀・)イイ!! (5)
時々メーカー製PCの選定や自作PCの組み立てを頼まれたりしてる。
無料サポセンって言われたらそうだけど、
自分のPCを組み立てるのは2〜3年に1回くらいだから、
最新の知識を維持するには丁度いいと思ってる。
そもそも好きでやってるから苦には思ってないしね。
こう思えるうちは幸せなのかもしれない。


33 :名無しさん 08/07/02 00:58 ID:VhxaNUDI5- (・∀・)イイ!! (2)
PCトラブルの相談を時々される。頼られるのはいいが、メールか電話だけで相談されて困る。
現状を必死に伝えてきても手がかりになってない。助けて欲しいが実際に俺に会うのは嫌ということか・・


34 :名無しさん 08/07/02 01:00 ID:BCUyEWMFCJ (・∀・)イイ!! (0)
知識は全然ないけれど、
何か問題が起きた時の対処法の調べ方は詳しくなった。
5年も再インスコしないでXP使ってるとなぁ…。


35 :名無しさん 08/07/02 01:01 ID:7DxM8_tYr6 (・∀・)イイ!! (3)
本当に詳しい人は、自分で「詳しい」なんてとても言えないと思うの。


36 :名無しさん 08/07/02 01:03 ID:xhYzwEV-xw (・∀・)イイ!! (0)
>>19
ワロタwww


37 :名無しさん 08/07/02 01:03 ID:NcbVEX.x_v (・∀・)イイ!! (8)
「なんかチカチカしてるの、これ押せば良いの?」
「え、もう押しちゃった」
「あらうごかないよ、なんにも」
「え、わかんない」
「電源切っていいのこれ?」
「え、もう押しちゃった」

電話の向こうの母親というのはほんとに恐ろしい。


38 :名無しさん 08/07/02 01:11 ID:TqZM1rnuE9 (・∀・)イイ!! (3)
こういうのってお客を素人と思って接してくるからね(良い意味でも悪い意味でも)
営業の人はサービスについては詳しくても、機器やネットに詳しいわけじゃないから、
お客さんがサービスについての飲み込みが早かったり、実用的な質問をしたりすると
「詳しそうですね」って話の流れで言うんじゃないかな?
アンケ主の実際のやりとりはわかんないけど。特にトゲはないと思った。


39 :名無しさん 08/07/02 01:37 ID:fGrRkTjX_k (・∀・)イイ!! (1)
会社に入っていやでもワードやエクセルの使い方は覚えたなぁ…
まあ学生時代から論文に使っていたけど(最終的に提出する形式はpdf)
理系なんだけど、グラフソフトがエクセルのグラフ機能も使えず、
某社のソフト一種類しか使えないのが痛い。


40 :名無しさん 08/07/02 11:57 ID:1UCnagNlaj (・∀・)イイ!! (1)
>>1
女の友達に「なんか○○君てAVに詳しそう」と言われる俺よりはマシだろうorz
否定できないところが悔しい・・・

>>26
大概は検索すれば出てくるから周囲の判断は正しいw

>>37
最後は「あーもう、電話じゃわかんない、あんたこっち来なさい!」ってキレ気味に言われるよなw


41 :名無しさん 08/07/02 17:31 ID:R3Cv4ZTyEE (・∀・)イイ!! (1)
パソコンなんて持ってないよって答えた人はどうやって答えたんだ?


42 :名無しさん 08/07/02 17:31 ID:qGrpJc3bVe (・∀・)イイ!! (0)
>>41
携帯じゃない?


43 :名無しさん 08/07/02 21:16 ID:05QAC.tQ2I (・∀・)イイ!! (1)
自分が所有者じゃないとかもあるかと


44 :名無しさん 08/07/02 21:43 ID:OxuepxXq5A (・∀・)イイ!! (1)
携帯でもコソアンできるん??

全然知らなかったからビックリ。


45 :名無しさん 08/07/02 22:25 ID:aDq9J0vhhB (・∀・)イイ!! (0)
フレッツ光については最近はまずこっちから「月ごとの料金○○円より安くなった?」と訊いて
「いいえ」「じゃあいいわ」で処理してる
で機会があれば「ADSL速度でないから安くして」を追加

とりあえずバックアップのとり方とリカバリディスクの作成とシステムの復元については
知ってたほうがいいだろうな
ハード面ではHDDの扱い方のまとめサイトが非常に参考になった これも知ってたほうがいい
ttp://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html

通信の設定とかはまあ資料を無くさなければ何とかなると思ってる
ウェブ巡回する場合はいろいろ危険もあることを知ってないといかんな
実際このコソアンでも詐欺みたいなのが起きてたし
htmlの知識のほかにJavascriptもいくらか知ってるとDIYにも使えるので便利だろうが
なかなか学ぶきっかけがない 今夏の課題にでもすっかな

PC以外で自分がある程度知ってる事柄に関しては
相手の人が適切な説明をできるか訊いて様子をみるのも好き
勉強にもなるし


46 :名無しさん 08/07/02 23:40 ID:i4XhABXaM3 (・∀・)イイ!! (2)
何故か使ってるプロバイダから勧誘電話や訪問が


47 :名無しさん 08/07/02 23:49 ID:Yo,g6u9hbD (・∀・)イイ!! (0)
コミュファ(中部電力)の勧誘は凄かったなぁ。
親父が絶対コミュファにはしないと怒鳴りつけていた。


48 :名無しさん 08/07/03 12:16 ID:GiHUL0WigS (・∀・)イイ!! (3)
ヤフーは入るのは簡単だが出るのは難しい
別のプロバイダに変えるから解約したいと言ったら、
プロバイダによっては契約してから3ヶ月以内に不具合が出て繋がらなくなることがよくある
そういう場合に一から再契約するのは面倒だから1月800円の休止サービスを利用しないかと誘われた
そして3ヶ月が経ち、問題なく使えるので解約しようと電話をかけると、
休止サービスなんてものは存在しないと言われたorz
結局3か月分通常料金を払えと言われ、休止サービス云々と言いだしたのはそっちだろうと、
それで通常料金払えってのはおかしくないか?と聞いたら、
「お支払いされないと料金滞納ということで督促業者に委託することになりますがよろしいですか?」と脅された
そして現在その3か月分の料金は払っていないが、1ヶ月目ぐらいに一度請求書がきただけで音沙汰なし

休止サービスは解約される前に3か月分の利用料金をふんだくろうという会社側の方針なのか、
それとも自分の客に今解約されては困る対応した社員が勝手に付いた嘘なのか・・・
大手だからといって信用しきっちゃ駄目だと痛感したよ


49 :名無しさん 08/07/03 13:37 ID:rIElHs5Laq (・∀・)イイ!! (1)
>>48
うちは1ヶ月間移行期間として通信止めて基本料金だけ払うみたいな感じだった
その休止サービスっていうのはよく分からんけど、800円というのは基本料金の額なのか?
あと3ヶ月っていうのはいくらなんでも長すぎると思う


50 :名無しさん 08/07/03 13:53 ID:vfRPPhi425 (・∀・)イイ!! (0)
>>49
基本料金が800円は有り得ない、ADSLの8Mだったから基本料金は3000円ぐらいだったと思う
「なんとかして引き止めたい&引き止められない場合も出来る限り金払わせたい」ってことだろう
この詐欺紛いの一件でもうSoftBankは信じられなくなった(恐らく今後どんなに魅力的なサービスが出ても利用しないだろう)


51 :48 08/07/03 13:54 ID:vfRPPhi425 (・∀・)イイ!! (0)
あら、ID変わってる
>>48>>50


52 :名無しさん 08/07/03 18:11 ID:RX1quaoluf (・∀・)イイ!! (2)
>休止サービス
俺3百円だったけど?


53 :名無しさん 08/07/03 18:29 ID:4Yzu,a6_x4 (・∀・)イイ!! (1)
Yahoo!うさんくさい。うさんくさすぎるよ。


54 :名無しさん 08/07/03 18:37 ID:ZEI-TTJmri (・∀・)イイ!! (1)
>>48
なんか怪しい宗教みたいだなw


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/12/1214926584/