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個別結果
2 :
名無しさん
08/07/05 23:48 ID:yKl,0woARM
(・∀・)イイ!!
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0
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得られたエタノールを燃料として使用できる濃度まで蒸留するのに
そのエタノールを燃焼させて得られるエネルギー以上のエネルギーを消費すると聞いた
つまりエネルギー収支がマイナス
3 :
名無しさん
08/07/05 23:48 ID:or5IXNy.wT
(・∀・)イイ!!
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現時点で本当に役に立っているかは微妙だけれど、化石燃料に頼れない時代には
より必要性が高まってくるだろうから、将来の貢献度は高いと思う。
4 :
名無しさん
08/07/05 23:48 ID:ec7uUbrWQw
(・∀・)イイ!!
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0
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バイオエタノールを作るために、食糧が不足していることを考えると、
もっと作れとはいえないな。
5 :
名無しさん
08/07/05 23:49 ID:AcPvWO9iYT
(・∀・)イイ!!
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2
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場合による。
廃棄物を利用したものが実用化すれば役に立つと思ったのでモリタポにした。
6 :
名無しさん
08/07/05 23:49 ID:yFEqcnypjn
(・∀・)イイ!!
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2
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カーボンニュートラルを認めるなら、割り箸などの木材資源も認めろw
地球上の耕作地が効率的に使用されているとは思わないけど、農作物の
生産量は極めて供給制約が厳しいので、ここの需要増加は影響が大きい
ってのもある。まあ、食い物の価格があがって、2030年頃まで増加
傾向と想定されている世界人口が早めに落ち着く可能性はあるかな。
7 :
名無しさん
08/07/05 23:50 ID:5x88gCJUdK
(・∀・)イイ!!
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やはりバイオエタノールはまやかしのエコか。
8 :
名無しさん
08/07/05 23:54 ID:-,oIhv,zpa
(・∀・)イイ!!
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調査結果によれば、もしも米国内の全自動車を、ガソリン燃料からバイオエタノール燃料「E85」(エタノール85%/ガソリン15%の混合)に切り替えた場合、
排出ガス中の二酸化炭素量は大きく削減されるほか、大気中のベンゼンおよびブタジエンは減少。しかしながら、他の発癌性物質のホルムアルデヒドおよびアセトアルデヒドが、
大気中に増加してしまうことが判明したとされる。また、地域によってはオゾン濃度が高くなり、光化学スモッグなどの環境問題が、ガソリン燃料の使用時よりも悪化してしまう危険性が指摘された。
こんな記事があった。二酸化炭素にばっかり目がいってて健康に配慮しないなら
バイオエタノールなど必要ない
9 :
名無しさん
08/07/05 23:54 ID:ZzZmzRRlHh
(・∀・)イイ!!
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調理油の廃油を簡単にろ過したもので車走らせてる自治体あったよな。
食料をムリに燃料にするんじゃなく、不要なものを有効利用する方向でやってほしい。
10 :
名無しさん
08/07/05 23:55 ID:2W5cw5QbxL
(・∀・)イイ!!
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0
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これがあることで、他の代替燃料の開発が遅れるのであれば手放しで賛成はしにくいかな。
本来食料になるはずのものを燃料としての用途に使うことで、違う方面にしわ寄せが起こっているわけですから。
なかなか難しいのかな?とは思いますけどね。
11 :
名無しさん
08/07/05 23:55 ID:rLrIvgUr1u
(・∀・)イイ!!
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バイオエタノールを利用するための研究や、設備造るために多大なエネルギーを使っているからマイナス。
でも既に設備投資してしまった現在ではもう止められないんだろうな。
12 :
名無しさん
08/07/05 23:58 ID:eIWKhuv5vh
(・∀・)イイ!!
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ライフサイクルアセスメントで計算されている事例がいくつかあり、一応CO2の排出は抑えているという結果が出てはいるが、CO2排出量だけで測れる問題ではないな。
考えられる悪影響を全て考えてからでないと、導入は時期尚早だったといわざるを得ない。
13 :
名無しさん
08/07/06 00:03 ID:DCXfF29De6
(・∀・)イイ!!
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0
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中国バブルがはじけて原油価格が暴落した途端に、
バイオ燃料など無用の長物になりそうな気がする。
人間、エコ(バイオ燃料みたいな偽善を含む)だけで行動起こせるほど立派じゃないもの。
14 :
名無しさん
08/07/06 00:08 ID:SSSOqL9j._
(・∀・)イイ!!
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1
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CO2排出抑制、アメリカの農家活性化、そして食料高騰による
貧困国の戦争に頼らない人口爆発抑制、産油国が多いアラブ、そしてロシアへの資金流出阻止による
パワーバランス維持の1石4鳥の策?
15 :
名無しさん
08/07/06 02:46 ID:FRNpvJS-.y
(・∀・)イイ!!
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0
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エネルギー収支がマイナスとか
CO2の抑制になってないとか、食料問題とか
偽善とか、色々ケチをつける前にさ。
化石燃料はいつか無くなるんだから
今の内に代替エネルギーを開発、軌道に乗せて行かないと!ってのが
一番の問題なんじゃないの?
そりゃ、掘ったら出て来る原油に比べたら
エネルギーとしての効率や性質は劣っても仕方ない…ってゆーか
原油レベルの代替エネルギーなんて、そもそも無いから四苦八苦してんでしょ?
否定してる人は、長期的な目線で考えてみて、他に有用な案や考えあるの?
普及率、安定供給の可否、それに伴うコスト面の問題…
代替エネルギーとして正解かどうかは
まだ誰にも答えは出せないと思うんだけど。
とりあえず、エコ&エネルギー関係の話で
偉そうに文句だけ言ってる奴が一番いやだ。
16 :
名無しさん
08/07/06 02:52 ID:0voEz_zOM3
(・∀・)イイ!!
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実際にバイオエタノールがどうであるかよりも、
アメリカ主導でやってるから
反米ゆえに文句つけてる人が多そうな気がする・・・
マスコミも世界的な食料の値上がりについて
中国による買占めには触れずに
これにばかり責任を押し付けたりしてるし。
17 :
名無しさん
08/07/06 02:55 ID:oR9ZJRxCRo
(・∀・)イイ!!
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原料となる農作物を作るために、森林を伐採してたら意味ないだろ。
18 :
名無しさん
08/07/06 03:33 ID:hsf155Asww
(・∀・)イイ!!
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つか、バイオエタノールってそもそもはブッシュが「中東の石油になんか
頼ってられるかゴラァ」つって安全保障の観点から大増産と実用化の号令
かけたのがハシリの筈なのに、いつのまにか温暖化がどうこうって話しに
なってて、ポッカーン…。
19 :
名無しさん
08/07/06 09:55 ID:rMY0RgH_Sg
(・∀・)イイ!!
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セルロースから簡単にエタノールが作れればなあ・・・
20 :
名無しさん
08/07/06 10:02 ID:bz7eG6J5bN
(・∀・)イイ!!
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米から作ったらどうなのかな?
古々米とかその前のとか、沢山余ってたはず
倉庫代も馬鹿にならないし、有効活用されるなら良いと思うんだが
21 :
名無しさん
08/07/06 11:49 ID:iwxvcTs.yJ
(・∀・)イイ!!
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>>20
在庫の古米は東南アジア諸国に放出したり、食糧援助に使用することになってる。
ただ最近、減反用の田を単純に減反せずに、燃料精製用の米(味が食用に適さないが
環境変化に強く、大量に収穫できる品種)を栽培したらどうかって話は出てる。
一方で小麦から米(パンからご飯、小麦粉から米粉)へ回帰する動きもあって、
その場合は食用の米の需要があがるから、そんなもんを栽培してる場合じゃなくなる
かもしれない。
国内的には廃棄物からのエタノール精製の研究が流行り。
22 :
名無しさん
08/07/06 12:21 ID:2zIxZzUZK6
(・∀・)イイ!!
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食料を潰してまでガソリンを確保するより、まずは車に乗らない努力をすべき。
頑張れば電車でも通勤できるのに自家用車に頼る人が多すぎ。
歩く時間が増えればメタボも解消されるよ!
23 :
名無しさん
08/07/06 12:28 ID:cPef7imlwe
(・∀・)イイ!!
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素朴な疑問なんだけど、
「バイオエタノール」って使われてるの?
ブラジルでは車の燃料に混ぜて使われてるらしいが、その他の
大規模な使用例がわからない。
24 :
名無しさん
08/07/06 12:35 ID:guPymqDBMm
(・∀・)イイ!!
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前、海外の会社が所有している車をすべてエタノール車に変えたら
思ったより距離走らないで、燃料費だけあがってしまったっていう
ニュースがあったけど、
とりあえず、バイオエタノールにしても、もう少し技術とかがしっかりするまで、
乗るほうとしては、石油燃料にして、余ったお金で樹木を植えるとかしたほうがマシな気もする。
かといって、普通の車にしても、「お金が余る」って事がないからなかなかできないんだけどさ。
バブル期の頃は車一台買うと、樹木1本植えますっていう商品が売れたこともあるらしい。
ただ研究目的でバイオエタノール燃料を作るのは、
全く役にたってないとはいえない気がする。
もしかしたらもしかするかも。万が一程度だとしても。
25 :
名無しさん
08/07/06 12:38 ID:7sHC-,6hsh
(・∀・)イイ!!
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日本中で大量に捨てられてる生ゴミを簡単に燃料化出来ればいいのに
26 :
名無しさん
08/07/06 13:02 ID:2zIxZzUZK6
(・∀・)イイ!!
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一般に食べ物、特においしいものはカロリーが高いし、
車に必要なのは多分高カロリーの燃料なわけで。
(つか、バイオエタノールって要はお酒…)
廃物利用で効率の良い燃料を作るのはなかなか難しいと思う。
27 :
名無しさん
08/07/06 15:09 ID:8AP-0gwfhS
(・∀・)イイ!!
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食費を管理する立場にあるかどうかで意見が分かれそう。
28 :
名無しさん
08/07/06 15:20 ID:xc44LZ-u9G
(・∀・)イイ!!
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いまの技術だとワラから作ると1l/1000円くらいかかるらしい。
29 :
名無しさん
08/07/07 02:08 ID:chunP.a9tO
(・∀・)イイ!!
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国内のやつに関しては石油業界が邪魔を止めれば少しはましになるはず
嫌がらせが必要な程度に見込みはあるともいえそう
30 :
名無しさん
08/07/07 02:14 ID:p2KI7.4oS2
(・∀・)イイ!!
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聞けば聞くほど食用油を軽油の替わりに使うほうがよさそうに思えてくる
バイオエタノールは車以外に使い途ないのかね
31 :
名無しさん
08/07/07 03:55 ID:7d5ctkiAUJ
(・∀・)イイ!!
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>>30
それは、燃料の原料になる物が替わるだけで、問題の解決にはならないでしょ。
全て廃油で賄うのも無理だろうし。
バイオエタノールの用途は、これからの研究・普及・企業協力次第で
拡がりも狭まりもするでしょうね。
日本は資源に乏しくて、技術と頭脳で勝負するしかないんだから
こういうエネルギー関係の研究こそ、熱心に進めてほしいな。
32 :
名無しさん
09/01/11 22:42 ID:ks-l4f5e8G
(・∀・)イイ!!
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アメリカが旅客機用燃料としてエタノールを使用して、
テスト飛行で成功している。
海草から製造したエタノール50%、軽油50%の燃料で、エンジン仕様は変えなかったという。
今後、エンジン仕様をエタノール用に変えた場合は、今の軽油以上の性能が期待できるらしい。
問題は、石油メジャーの妨害。
今、環境各研究所に膨大なカネがばらまかれ、エタノール悪者論が無数に作成されている。
日本も、海草からエタノールを造る基礎研究は進んでいるし、アメリカに先を越される前に実用に持っていかなければならない。
でも、石油元売りにカネをもらって魂を売り渡している自民党はエタノール燃料普及妨害に必死。
昨年、国内で行われたインディーズカーレースで使われた100%エタノール燃料に、なんとリッター1000円の酒税をかけたとか。
信じられない。
売国奴、自民党。
33 :
名無しさん
09/07/13 06:22 ID:pIYyv5J5hM
(・∀・)イイ!!
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MTBEわウンコ!
34 :
名無しさん
09/09/09 20:58 ID:6vwd6ZmVoH
(・∀・)イイ!!
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結局、石油を使っているので不可。
35 :
名無しさん
10/07/01 02:24 ID:DtySn.H9TN
(・∀・)イイ!!
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全ての車をハイブリッドにしてもバッテリーやモーターの原材料(特にレアメタル)を安定的に取れるかどうかが怪しくなる。
レアメタルを豊富に持っている国は治安が悪い国が多い。そういう国々からどうやって輸入してくるかは大きな問題。
今の燃料車以上にレアメタルを使わないとハイブリッド車など作れないのは紛れもない事実。
そういう事実に蓋をして、「ハイブリッド車は一番環境にいい。」と言い切ってしまうのは危険だと思う。
たとえ豊富に資源を持っていても世界のあらゆる国々が一斉に持って行ってしまえばあっという間になくなってしまう。
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