クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年7月15日 13時49分終了#24825 [娯楽] CM

ID:G8lOOHNnm4 (・∀・)イイ!! (11)

「VTRスタート」と言ってCMにしたりCM前にモザイクをかけたりと視聴者にチャンネルを変えさせないウザイ演出ってありますよね?あれって視聴率の維持、アップに貢献してると思いますか?

1もりたぽ51(5.1%)
2おおいに貢献してる40(4%)
3多少は貢献してる201(20.1%)
4変わらない203(20.3%)
5むしろ逆効果505(50.5%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/24825

16 :名無しさん 08/07/15 11:43 ID:ZtVCNR3B-- (・∀・)イイ!! (0)
そういうのが嫌だから録画してからしか見ない。
結局CMは早送りでほとんど見ないので、逆効果だと思う


17 :名無しさん 08/07/15 11:44 ID:FA27oXjgAB (・∀・)イイ!! (2)
山場CMは、CM終了後も1分以上CM前と同じモノ見せられるケースが多いから
チャンネル変えたままもどってこない事が多い気がする。


18 :名無しさん 08/07/15 11:45 ID:Wr1iPcVjRm (・∀・)イイ!! (1)
>>16
このアンケはCMを見るか、というのではなく
番組の視聴率維持/アップに貢献しているかという話だよ。
CM早送りしてみないから逆効果、はCMについての意見だよね?


19 :名無しさん 08/07/15 11:46 ID:,,U72wR6H2 (・∀・)イイ!! (1)
そのまんま、「ウザイ」「演出」なんだろ。

あの演出が無いほうが、たぶんチャンネルを変える躊躇がなくなる。


20 :名無しさん 08/07/15 11:50 ID:Q7_SvnHrTr (・∀・)イイ!! (1)
逆効果っていってるやつは馬鹿すぎ。アンケの趣旨をよく理解しろ。
その演出されて不快だからってお前らはチャンネル変えるのか?
ただ不快なだけで逆効果っていうな。


21 :名無しさん 08/07/15 11:50 ID:6WTkLt4Kw4 (・∀・)イイ!! (2)
そういう演出をした上に、実際は次週放送だったりすると・・・。
まあ残り放送時間や出演者の違いから判断できるけど。


22 :名無しさん 08/07/15 11:51 ID:7fdTmwfObV (・∀・)イイ!! (0)
ガチンコを思い出した


23 :名無しさん 08/07/15 11:53 ID:2PlXrnVYVK (・∀・)イイ!! (2)
1分後の視聴率は維持できる。
でもテレビへの嫌悪感を少しずつ蓄積させて10年後の視聴率は確実に減らしている。
実際10年前からあるような演出でその10年後の今視聴者は現実に減っている。


24 :名無しさん 08/07/15 11:56 ID:,XFDyJcEdB (・∀・)イイ!! (0)
不快なのは間違いないけど、見る人は見るだろうし見ない人は見ない。
結局変わりないんじゃないかな。


25 :名無しさん 08/07/15 11:59 ID:7fdTmwfObV (・∀・)イイ!! (0)
それが原因でミリオネアは見なくなった


26 :名無しさん 08/07/15 12:00 ID:hpzfemi0L0 (・∀・)イイ!! (6)
テレビは生で見ない。これ最強。
CMカット、早送りおいしいです。


27 :名無しさん 08/07/15 12:26 ID:zVDwzhBI,S (・∀・)イイ!! (2)
内容にもよるんだが…「さんざん引っ張ってこれかよ!!」な場合は
怒りすら覚える。最近は引っ張ることを前提に制作されてるようで
これが多いですね。初期の頃は中身があったのですが…

ところで間に挟まったしCMなんて、反感を買うだけで逆効果だろうに…
数値だけでみれば問題ないのか?


28 :名無しさん 08/07/15 12:29 ID:h49tQg.9md (・∀・)イイ!! (0)
少し前はCM入るとCh変えて他の番組見たりしてたけど、
最近は何処も同じ事やってるからTV消しちゃうな。
CM効果の方は判らないけど、TV離れの促進には寄与してると思うよ。


29 :名無しさん 08/07/15 12:36 ID:rfR9s,ChhC (・∀・)イイ!! (0)
CMの後!だと、見忘れることがおおい。
さらにこの演出の過剰さが最近増してきたせいで、
テレビはほとんど見なくなりました。
番組の質が落ちているから、演出でカバーしてるんだろうけどな。
それに、忙しい現代人にとって余計なCMを挟むのは、
テレビ離れを促進する材料でしょ?

自分から見ると明らかに逆効果です。


30 :名無しさん 08/07/15 12:40 ID:e8Hrg06oJC (・∀・)イイ!! (1)
CMは見ないが通販番組は見てしまう不思議。


31 :名無しさん 08/07/15 12:42 ID:lBGlodvP,z (・∀・)イイ!! (1)
この演出のせいでごちを見なくなった


32 :16 08/07/15 12:47 ID:ZtVCNR3B-- (・∀・)イイ!! (1)
>>18
ああ…完全に勘違いです、すみません…orz

自分の家族を見ていると、待たされてる間にチャンネル替えて、そのままぼーっと
見てしまい、“あっ、さっきの続き見てないや”というパターンが多いようなので、
あの演出が視聴率に貢献しているとは思えないです。
自分の場合だと、録画しているので視聴自体は「変わらない」ことになりますが、
やっぱり印象は良くないですね。既にその演出にも慣れつつありますが。

勘違い、申し訳ないです。


33 :名無しさん 08/07/15 12:50 ID:alVH0h42fT (・∀・)イイ!! (0)
でもモザイクかけたり伸ばさないともそれはそれで問題。
「CMの後はどうせああなるし、態々見なくていいか」と思う人もいそう。
某番組は次回予告、番組宣伝で一番美味しいところを見せたりするし・・。


34 :名無しさん 08/07/15 12:57 ID:tChUXCwowS (・∀・)イイ!! (1)
最初は「何でここで入れるのじゃ」って思ったけれど
最近は「ここでCMが入るころだ」と思ったら案の定…。
まあ、民放なんて視聴者じゃなくてスポンサー第1だからねえ (´・ω・`)
しかし、分っているとは言えストレスが溜まるわ…


35 :名無しさん 08/07/15 13:07 ID:vc1FozoUO0 (・∀・)イイ!! (0)
番組が面白ければチャンネル変える人は少ないはず。
つまんないからCM入りをきっかけに変えるわけであって
その際の演出を変えても、番組自体つまんなかったら
やっぱり変えちゃうと思う。っていうかむしろ逆に
「うわこの演出うぜえもういいや」って変えるかも。


36 :名無しさん 08/07/15 13:14 ID:tg9MA8YC3J (・∀・)イイ!! (-1)
あの編集の仕方は誰の指示なんだろう?


37 :名無しさん 08/07/15 13:26 ID:KfQUgoZUyo (・∀・)イイ!! (2)
編集が仕方が悪いのか、いきなり画面が予告もなく変って、

え!!これCM? CM始まったの???
ストーリーの展開かと思ったよ。。。
なんてこともあるよね。


38 :名無しさん 08/07/15 13:44 ID:VI,o03i5Nc (・∀・)イイ!! (0)
>>1の演出は視聴率を上げるためではなくCMを見させるための戦略だと思うのだが。


39 :名無しさん 08/07/15 13:57 ID:v2qt_vDuU. (・∀・)イイ!! (4)
基本的に山場CMは大嫌いだけど
平成教育委員会の「正解はCMのあとで」だけは許せるのは俺だけかな


40 :名無しさん 08/07/15 13:58 ID:Gk9daQJz7i (・∀・)イイ!! (1)
この話題が出たとき、CMが悪者にされることがあるけどスポンサー(CM見せて購買意欲を誘うために番組作るお金を出してる)側はどう思ってるんだろう?
ゴールデンの1時間番組で15分CM、35分番組、10分が「CMのあとで!」「CM明けのCM前に流れた『長い』VTR」……
ムリに引き伸ばすならもう1コーナーするか放送時間を短くすればいいのに。
いらっとするので「長いVTR」が終わったころに戻そうとチャンネル変えてそのまま見逃すことも多い。
CMより、その「引き伸ばし」にイライラさせられてチャンネルを変えたりビデオに撮って早送りするのでCM効果はかなり薄れていると思う。
そして、最近では録画して早送りしてまで見たい番組がない。


41 :名無しさん 08/07/15 14:22 ID:IJrD2UXBNU (・∀・)イイ!! (0)
CMを挟んだときに、視聴率を「下げない」というのが難しい。
スポンサーCMに、より効果を持たせる(たくさん見てもらう)のも重要。

視聴者にとってちょっとの間 不快だろうがなんだろうが、局としては効果的な演出なんだろう。
どっちかっていうと視聴者は、待ったあげくのCM明けの放送内容がつまんないからムカついてるじゃないか?


42 :名無しさん 08/07/15 15:17 ID:67maIm84fN (・∀・)イイ!! (2)
番組よりCMの音量が大きいのは嫌だなぁ。


43 :名無しさん 08/07/15 23:20 ID:mEdefaLaTe (・∀・)イイ!! (1)
地デジになったらチューナーで「CMの音量を自動で下げる機能」とか
「特定のCMを野山やボートの画像に差し替える機能」とかを実装してほしいわ


44 :名無しさん 08/07/15 23:41 ID:8GV3soxJJX (・∀・)イイ!! (0)
最近のTV番組製作サイドは、視聴者の空気を読めないヴァカが多くて、
つまらん番組や、間の取り方のなってない番組ばかりが放送されていて、
TV見る気もあまり起きない。


45 :名無しさん 08/07/15 23:48 ID:qSzV6aw2Um (・∀・)イイ!! (0)
>>37
たぶんそれは、ドラマの出演者やセットを使って、スポンサーの商品を
宣伝するCMだと思う。
確かに、紛らわしくて困る。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/19/1216088444/