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2008年11月4日 8時38分終了#27231 [芸能] ブタがいた教室

ID:ZqPhljIa_M (・∀・)イイ!! (9)

この度ドキュメンタリー「ブタがいた教室」が映画化されます

あらすじ
「食育」や「いのちの授業」が叫ばれる前、総合的学習時間もまだなかった1990年。大阪の小学校の新任教師がはじめた実践教育が、日本中に波紋を投じた。それは“ブタを飼って、飼育をした後、自分たちで食べる”というものだった。「Pちゃん」と名付けられたブタは、32人の子どもたちに愛され、家畜ではなくクラスのペットとなっていく。食べるか。食べないか。2年半の飼育の後、子どもたちの卒業を控えて、Pちゃんの処遇を巡った大論争が展開される。

「ブタがいた教室」オフィシャルサイトより抜粋

食肉センターに送るか、下級生に世話を任せるか、その後児童たちは判断を先生に委ねるとし、先生は食肉センターに送るという判断を下した。

貴方が自動の立場なら、ブタを食べますか?(食肉センターに送る)
ブタを食べませんか?(下級生に世話を任せる)

食と命の問題が叫ばれる中、貴方ならどちらの選択をしますか?

追記

誤字訂正
自動⇒児童

1ブタを食べる(食肉センターへ送る)2047(47.4%)
2ブタを食べない(下級生に世話を任せる)1601(37.1%)
3考えることは出来ない397(9.2%)
4モリタポ272(6.3%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 4317人 / 4317個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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331 :名無しさん 08/11/18 12:07 ID:vU40_,rfGd (・∀・)イイ!! (2)
>>323
原因は分かるだろう
君の意見に賛同できない人の評価&君の態度(言葉の選び方や、的の外れた例えに私怨の八つ当たりを感じさせる発言、
そのレスみたいな、「どうせこのレスにもだめぽするんだろ?さあしろよ!」みたいな態度、常に上からの煽りを散りばめた高圧的な物言いなど)を遺憾に思った人達からの評価
よくある「俺のレスへのだめぽは1人の人間が俺を陥れるためにやってるんだ!」なんて言って受け入れようとしないのなら話にならんけど
悪評を受けるということは努力次第で自分の悪い部分を改善できるチャンスだよ
自暴自棄や卑屈にならずに生かした方が得だと思うよ


332 :名無しさん 08/11/18 13:56 ID:j_u0WoBrmJ (・∀・)イイ!! (2)
>>331
話が脱線していたところだ、とても助かるありがとう
それでは話を戻そう。
>>328
>だから、児童が下級生にペットを預ける決断を下したなら、
>教師は、児童に下級生を説得させる仕事を与えることになると断言できる。
>児童に社会のルールを学ばせ、それを守らせるというのが教師の義務なのだから。
・じゃあ下級生を説得出来ない時はどうなるんだ?
「説得出来ればよし・説得出来なければ元々そのつもりだし処分」ということか?


333 :名無しさん 08/11/18 16:32 ID:ZYnF-sy.xV (・∀・)イイ!! (1)
議論の余地なし
豚は食いものだ


334 :名無しさん 08/11/18 16:54 ID:j_u0WoBrmJ (・∀・)イイ!! (2)
>>333どうした?


335 :名無しさん 08/11/18 22:42 ID:XARUsLeFe8 (・∀・)イイ!! (2)
>>333
議論の余地なし
ペットは食いものじゃない


という議論の繰り返しをしてるんです。そろそろ飽きた…


336 :名無しさん 08/11/18 22:44 ID:yMg6bYzM20 (・∀・)イイ!! (1)
豚キムチうまいよな


337 :名無しさん 08/11/19 00:09 ID:9307q1pmzf (・∀・)イイ!! (-3)
「ペットとして生かす決断をしたのなら、ペットの飼い主としての責任が生じる」

「教師の義務は、児童が社会に出た場合にもやっていけるように社会の仕組みを教えること。
だから、現実の社会ではあり得ない選択肢(説明なしで下級生に押しつける)は教育上できない。」

「家畜に名前を付けて可愛がって育てるのは、“愛情を込めて育てました”という宣伝文句があるように、
家畜の育て方としては全く正しい。」

「教師の独断専行は、学校の施設を使っている以上あり得ない。そもそも独断だとブタを飼う予算はおりません
児童が想定されるレベルの選択をとっても対応できるように
チャートをつくっておかねば、教職員会議も校長の許可も下りない。」
(当然の事だが、児童の責任放棄はこれで容認されるわけではない。
>316でも書いているが、児童が責任放棄をした場合には、当然教師が保健所の役割を背負うことになる)

それに対して、
“「生かすんだったら責任が生じるよ」=殺す以外の選択肢なし”と勘違いした上で
下級生に預けたら、生かすと決めた相手がどうなろうが知ったこっちゃないと言っている。
(「下級生を説得する必要があるよ」に頑なに拒絶を貫いている)
教師が全て責任を持てと騒いで、児童は選択をしたら終わりだと勘違いしているのが
ここのペットだから殺すなと騒いでいる人たちの主張。

っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
選んだ選択で当然問われることと、世の中の現実について指摘しているだけで。

選んだ選択肢は尊重する。ただし、選んだ選択肢に応じた責任を果たせないのは許されるべき事ではない。
責任を放棄すれば歪みが生じて、迷惑や不幸が引き起こされることになる。
他人の迷惑を顧みないような選択は、どんな美辞麗句を重ねても正解じゃない。
選択は責任の裏付けがあって初めて正解になるんだよ。
では、選んだ選択肢を正解にするためにはどんな責任の取り方があるのだろう? <

…省略されました。全部(1,226文字)読むにはココをクリック。


338 :名無しさん 08/11/19 12:42 ID:V3.1iRN,5d (・∀・)イイ!! (1)
>>337
とりあえず自分の発言に責任を持てない、他人を煽って馬鹿にして皮肉吐いても謝罪の一つすら出来ない奴が言っても説得力が皆無な件


339 :名無しさん 08/11/19 13:46 ID:ud9CxRRU0B (・∀・)イイ!! (-3)
件とか言っちゃう子の方が説得力無い気がするのは俺だけ?


340 :名無しさん 08/11/19 14:36 ID:fDF3s6x5SQ (・∀・)イイ!! (2)
>>337
>選んだ選択肢は尊重する。ただし、選んだ選択肢に応じた責任を果たせないのは許されるべき事ではない。
・俺も君の意見は尊重するが「ペットを飼う上での責任」としては、その通りだ。だが、「この授業の責任」という面ではハズレだろ。
>っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
・ナゼ今更?
>選んだ選択で当然問われることと、世の中の現実について指摘しているだけで。
・「ペットを飼う上での責任」としては、その通りだ。だが、「この授業の責任」という面ではハズレだろ。


341 :名無しさん 08/11/19 14:47 ID:-3tRN2bRXe (・∀・)イイ!! (1)
>>339
お前いろんなアンケに荒らしのレスしてるな
だめぽ乞食?

http://find.2ch.net/enq/result.php/27437/26
http://find.2ch.net/enq/result.php/27142/16
http://find.2ch.net/enq/result.php/27451/11
http://find.2ch.net/enq/result.php/27457/2
http://find.2ch.net/enq/result.php/27455/31
http://find.2ch.net/enq/result.php/27441/3
http://find.2ch.net/enq/result.php/27454/24
http://find.2ch.net/enq/result.php/27449/51
http://find.2ch.net/enq/result.php/27456/28


342 :名無しさん 08/11/19 17:05 ID:ud9CxRRU0B (・∀・)イイ!! (-1)
>>341
釣れたwwwwwwwwwwwww


343 :名無しさん 08/11/19 21:50 ID:fDF3s6x5SQ (・∀・)イイ!! (1)
>>337
>>316でも書いているが、児童が責任放棄をした場合には、当然教師が保健所の役割を背負うことになる)
・保健所の役割=飼ってくれる人を待つ→現れない=殺処分
 学校が許可をしていた場合責任は学校が取るべき→そのまま学校の豚舎で下級生にこれまでのプログラムと同様に飼う。
 元からそのつもりだったから学校もOKしてんだろな。
・「責任」と言う大義名分の下で、説得できればよし出来なければ処分って事を言いたいのか?
 それは「手間がかかる位なら…」ってことか?
 
>>341荒しはスルーで。でもまぁ、最近じゃ「釣れたー」って結構痛いとこ突かれた時に苦し紛れの負け惜しみで言う奴が多いよな。


344 :名無しさん 08/11/20 00:32 ID:0r3999VOBd
あぼーん


345 :名無しさん 08/11/20 21:39 ID:H4Xg.3fkiB (・∀・)イイ!! (3)
もう認めるしかないな
こんな幼稚な子供騙しを教育と勘違いしている連中の愚かさを


346 :名無しさん 08/11/20 21:59 ID:qsjI7XtNIn (・∀・)イイ!! (4)
>>344
小学生には早いだろ、常識的に考えて。
逆に考えて「他人が納得して理屈が通れば殺しても良い」って思ったら大変だ。
この様に悲惨な経験からまた同じような場面に出くわした時「あの時自分はこうして責任を取った」
なんて考えにバイアスかかったら大変だ...君みたいに。


347 :名無しさん 08/11/20 22:32 ID:Pihsj0iYnl (・∀・)イイ!! (3)
もうID:0r3999VOBdがただ煽りだめぽ云々と喚くだけの荒らしと化した件
最初はもう少し建設的な議論が出来る人だと思ったんだけどな・・・残念


348 :名無しさん 08/11/21 06:22 ID:Mn0tfm3w9c (・∀・)イイ!! (0)
っていうか、小学生がブタを育てるって言うのは割とよくある農業体験授業だね。
この授業で新しい事って、児童に選択の余地を与えたくらいなもんで。


349 :名無しさん 08/11/21 10:07 ID:4Y1GRGaplb (・∀・)イイ!! (0)
>>348
>授業で新しい事って、児童に選択の余地を与えたくらいなもんで。
・そこが大きな違いだそ。
>割とよくある農業体験授業だね。
・そうか?


350 :名無しさん 08/11/21 10:43 ID:8Ig.GQz,li (・∀・)イイ!! (4)
選択の余地と言っても、教師の目論見通りの選択肢と
下級生に責任を押し付ける選択肢の2つしか用意されていないのだが。
こんな子供騙しを教育と勘違いして支持する日本人が多くて本当に恥ずかしい。


351 :名無しさん 08/11/25 00:25 ID:yOL0K1506L (・∀・)イイ!! (1)
結局自分の発言について一言も謝罪せずに消えたな
あれだけ責任責任と喚いておいて、自分だけは特別・・・か


352 :名無しさん 08/11/26 13:20 ID:8Uwq--o_MI (・∀・)イイ!! (2)
>>351「責任」の意味が解ってなかったんだと思うよ、
でも「発言には責任が伴う」って言っといてコレ↓はウケタ。
>っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
「責任」とか「尊重」とか、とって付けたようなハヤリ言葉を意味も分からずに連発する所がガキ臭い。


353 :名無しさん 09/04/12 14:30 ID:jATt.aKmWt (・∀・)イイ!! (0)
DVDブラボーで紹介されてた


354 :名無しさん 09/06/13 18:03 ID:lxz5YcvfS9 (・∀・)イイ!! (1)
俺は飼う派だな。理由をまじめに硬く書いてみる。
そもそも「小学校で飼われている豚;the pig」と「食肉用に飼われている豚;a pig」を同列に扱うのがおかしい。
正常な精神を持っている人間なら、愛情を持って世話をして情が移った動物を殺すことをためらうだろう。
逆に言えば、スーパーでパック詰めにされている豚肉は、「情の移っていない」豚から取れたものだ。
私たちの目に入らない牧場で育てられ、食肉処理場で処理されて初めて私たちの前に登場する。
これは私たち消費者の主観(感情、経験、記憶)は介在しない、無機質なプロセスである。
(もし、スーパーの食肉売り場に「いま並んでいる豚肉をくれた」豚の個体の写真を展示するコーナーがあるならば、そこには私たち消費者の主観が介在しえる。しかし、そんなことをすればスーパーは潰れてしまうだろう)


355 :名無しさん 09/06/13 18:07 ID:lxz5YcvfS9 (・∀・)イイ!! (1)
あなたは最新の養豚場の映像を一度でも見たことがあるか?
一生狭くて暗い部屋に閉じ込められ、餌だけ与えられて肥育させられ、3か月後には処理される。
乳牛だってそうだ。よく北海道特集かなんかで、牧場の1年を取り上げ、乳牛の出産シーンなんかが感動的に(美化されて)紹介されているが、もしオス牛が生まれてきたらどうすると思う?
1週間後には食肉処理場送りだ。テレビでは「施設に引き取られます」なんてボカした表現をするけどな。

しかし、何も俺は畜産業界に従事している人たちを糾弾しようってわけじゃない。
彼らも動物を世話し、育てるという所までは、あの小学生たちと同じだ。しかし、彼らは目的が違う。
彼らは「食肉を出荷して、金を稼いで生活するために」育てている。
職業だからな。だから、養豚場とか牧場で飼われている動物を、彼らの主観で捉えると、「財産」(純粋に経済的な意味で)なんだよ。
そもそもスタンスが違う。


356 :名無しさん 09/06/13 18:09 ID:lxz5YcvfS9 (・∀・)イイ!! (1)
もし、そこの小学生全員が将来、畜産業界や食肉業界を志望していて、そのための訓練ならば…
また、もしその小学校の教師が原理主義的なベジタリアンで、小学生に「動物を食肉のために殺す罪」の意識を植え付けて、教育(洗脳)しようと思うのならば…
豚を殺すべきだと思う。

ただ、「みなさんが食べている豚肉は、豚が殺されて作られています」というごくごく当たり前な真理を、
実際に目の前でされなきゃ分からないほどバカなのか?小学生って?
こんなことをして「命の大切さ」が学べるのか?
このカリキュラムで学べるのは「人間の目的ためなら、動物を生かすも殺すも自由自在。世話したからって情が移るのは、けじめがなってないぞ!」
というエゴイズムだけだと思うんだが。
「あーあー、世話がめんどくさくなちゃったから、飼い犬を保健所に捨てに行こう」という人間を生み出すだけだと思うのだが?
(それか、真逆に菜食主義者を生み出すか…)

人間は他の動物を殺して、生きているのは事実だ。
しかし、この小学生たちには、目の前のいたいけな命を守りたいという感情を無くさないでほしい。

チラ裏スマソ


357 :名無しさん 09/06/19 11:30 ID:00mLH15yfN (・∀・)イイ!! (0)
半分だけ食べる(^ω^)


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