23 :名無しさん 08/12/18 11:31 ID:ca,7qiocli (・∀・)イイ!! (-2)
>19
アンケートとしては、長々自分の意見を書く場ではないと思ったので
さらっと書いたけど、自分の意見としては↓

日本のバブル崩壊後、復活できたのは、アメリカ他の外需のおかげだと思います。
で、今の不況の発端はアメリカの自爆。
アメリカは外需の助けを元に復活するすべはない。
(さらに日本は債権国で、アメリカは債権国だから、いろいろと厳しい。)
そうなると、アメリカの早期復活はない。

日本の場合も、構造的に不況を脱出するのには、外需に頼らない内需拡大しかない。
と、考えています。

そこで内需拡大のため賃上げ、雇用確保。両方できたらすばらしいです。
ですが、二兎を追うものはなんちゃら。
生活必需品以外の消費は、はっきり言って無駄遣い。
無駄遣いが許容できるのは将来にわたって収入が確保できる。
雇用不安の方が消費を抑制させると思うので、まずは賃上げよりも。との意見です。


で、自分や>>19は組合側の行動の根拠が分かっている(つもり?)ですが、
経済のことは良く分からないけどって層の労働者もたくさんいると思います。
その人たちの意見も聞きたいと思い、アンケートしたしだいであります。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1229563694/