- 58 :名無しさん 09/01/28 01:46 ID:UUko03m-fH  (・∀・)イイ!! (6) (・∀・)イイ!! (6)
- 世論調査のポイントは、対象者の抽出方法と、そして質問文バイアス。
 
 対象者の抽出といっても、固定電話でアンケートとるので、電話帳に記載が
 ある家しか対象にならない。そして、日中に自宅にいる人が対象となる
 ので、必然的に高齢のおばあちゃん系の人が多くなる。
 若い人だと自宅に電話をおかずに携帯電話オンリーとか、あと若い夫婦だと
 プライバシーを考えて自宅電話を電話帳に記載しない人が多くなる。
 
 質問文バイアスは、質問文の内容によって答えをある程度誘導できるという事。
 「こんな酷い事があったのですが、あなたはどう思いますか?」という書き方
 で「酷い」という印象をつけておけば、大抵は「ゆるせない」に回答が集まる。
 
 ただね。素人の感情の吐露にすぎないアンケートに、何の意味があるのかと
 思わないでもない。そんなの金かけて集めている暇があったら、昔のニュース
 に出てきたような糞マジメな専門家の見識を報道で取り上げて欲しい。
 最近のは専門家じゃなくて評論家で、見識ではなく感情を煽る内容ばかりで
 見てられない。
このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50