241 :名無しさん 09/05/18 17:25 ID:uqblQeL3XY (・∀・)イイ!! (-1)
>>239
じゃあ、話をもとに戻すね。
今回の場合は、宗教的な観念が大きく関連してるのさ。

日本人の宗教って言うのは、よく無宗教だと言われているけれど、
基本的にはアニミズム、つまり全ての物に神が宿るというもの。神を魂と言い換えてもいい。
人間も自然の一部であり、人間と同じく牛や豚やらも魂を持っている。
でも生きるためには牛や豚やらを食べなければいけないから、魂に感謝して食べる。

対して、欧米人におけるキリスト教をはじめとする一神教的世界観では、
世界はただ一人(?)の神によって作られ、人間だけが神から魂を授かって、
世界を支配することが出来る。人間は自然に敵対する存在であって、
支配される存在である牛や豚やらは魂を持ってない。だから食べられる。

でも、そのうち、
『動物だって人間と同じように行動しているんじゃないか? 魂をもっているんじゃないか?』
という疑問が生まれてきた。これは、人間のみが魂を持っているという考えに矛盾するから、
で、結局、矛盾を小さくするために、
『動物は人間よりも劣るけれども魂を持っている。人間に近いほど、つまり知性があるほど魂がある。』
っていうとこに落ち着いたの。
だから、牛や豚は魂がない(頭が良くない)から食べられるけど、
鯨は魂がある(頭がいい)から食べちゃだめって事になるんだって。

魂があるけど食べる日本人と、魂がないから食べる欧米人の二項対立が今回の問題。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1242364883/