48 :名無しさん 09/06/27 23:49 ID:Xhp9iir_Nt (・∀・)イイ!! (4)
不幸にも自分に合わないビールに出会ってしまった場合。
ショウガの絞り汁を入れてジンジャービールにするって方法がある。
ショウガの絞り汁をあらかじめ作っておくとジンジャーエールも作れる。

まず、下の材料を用意
ショウガ 150グラム
三温糖 150グラム(なければ上砂糖でもいい。)
水 150cc
シナモン 一振り
お好みでミントとかあるとグー!
レモンの絞り汁 半分(※なければ濃縮レモン果汁50ccでもいい。)

すりおろしたショウガと、三温糖、150ccの水を
鍋に投入し、シナモンの粉を一振りして
10分から20分、弱火で煮る。
煮立ったら一度火を止めて、
レモン汁を投入。
そして、再度弱火で煮立てる。
煮立ったら火を止めて、粗熱を取る為に冷ます。
適当に冷めたら、茶漉しや、手つきのざるで漉して、
広口瓶かなんかで保存する。

飲むときは作ったショウガ汁をビールで5倍ぐらいに希釈する。
これがジンジャービール
代わりに炭酸水で割ると、ジンジャーエールになる。
お好みでミントの葉を浮かべるとより爽やかになる。
葉巻のお供にもお勧め。

あと残ったショウガの絞りかすは、クッキーに混ぜてもよし、
お湯にといて、ショウガ湯にすれば、風邪にも効く。
ショウガは体を温める効果もあるので、冷え性になりやすい女性にもお勧め。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/8/1246022558/