クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年6月29日 20時37分終了#34827 [社会] 仕事の対価その2

ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (10)

先のアンケート返答ありがとうございました。
漠然とした質問でごめんなさいでした。
トラブルがあったわけですが、先方の言い分としては「他人に仕事をさせても払いたくない。そもそも払う意志は無い。仕事をさせてやっただけ嬉しいと思わないお前がおかしい。客商売のくせして客に逆らうとかおかしい。
一般常識として、金を払う義務は無い」
「欲しいなら首から「私が仕事をしたら代金請求します」って下げておけ。」


店を構えて、仕事に対する料金表はでかく入り口に掲げています。
なお、先方は裁判すると息巻いています。

こんなことはしょっちゅうで、慣れっこではあるのですが、懸命に「一般的に」「一般消費者は」と自らを一般消費者の代表であるとアピール
していましたので、アンケートでもとってみようかと思った次第です。

私個人は親から「他人がなにかしてくれたら、ちゃんと金払え。できないなら自分でやれ、文句言うな、やってくれたんだから、お礼しろ」と言われてましたし、もちろんそれが常識と思っています。

選択肢には、いままで客に言われたことがある事を入れてみましたw

1断固として払う義務は無い、裁判は客が勝つ35(7%)
2払わないといけない205(41%)
3わからない205(41%)
4客は神であるし、商売人は下劣なのだから、従わない店は潰れろ21(4.2%)
5おまえ(店)は守銭奴だ19(3.8%)
6金儲けするヤツは悪15(3%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 09/06/29 20:25 ID:r14M8f-euF (・∀・)イイ!! (2)
>>1
その客に「バスクリンアンケをたてたことはありませんか?」
と聞いてみたら?


3 :名無しさん 09/06/29 20:26 ID:2xz9pj2RWR (・∀・)イイ!! (3)
一般論だけど、お客様は神様だけど、お金を払わない人はお客様ではない。
従ってその人は神様ではない。


4 :名無しさん 09/06/29 20:27 ID:y43nxvJhgK (・∀・)イイ!! (2)
( ゚д゚)ポカーン「日本語でおk」だわ、そりゃw
とりあえず内容証明でも送り付けとけ。


5 : 09/06/29 20:27 ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (1)
>>2
バスクリン?w


6 :名無しさん 09/06/29 20:27 ID:,ChfSBDx1V (・∀・)イイ!! (1)
アンケ主がんばれー(´・ω・`)ノシシシシ


7 :名無しさん 09/06/29 20:27 ID:Y1ixIf7dsu (・∀・)イイ!! (0)
お前どんなブラック野郎相手にしたんだよ


8 :名無しさん 09/06/29 20:28 ID:6zwa0EaZo3 (・∀・)イイ!! (1)
それは多分一般的な消費者(客)じゃないと思う


9 :名無しさん 09/06/29 20:28 ID:FzIPru5lK3 (・∀・)イイ!! (0)
業務に関する説明が十分だったかどうかの問題があるかもしれないな
この例の客は若干おかしい気もするが


10 :名無しさん 09/06/29 20:28 ID:zTV5fgGh3P (・∀・)イイ!! (1)
そういう有りもしないクレームつけて踏み倒そうとする輩は断固潰すべし。
・・・と外部の人間ならつい好き勝手言ってしまうなぁ。いかんいかん


11 :名無しさん 09/06/29 20:28 ID:2xz9pj2RWR (・∀・)イイ!! (-1)
>>1
で、どうするの?
債務名義取るつもりなの?
先方が裁判するってのは、債務不存在確認請求訴訟でもするのかね?
わざわざご苦労さんって感じだけど。


12 :名無しさん 09/06/29 20:28 ID:HtAP.f.99E (・∀・)イイ!! (3)
お金を払ってくれるからこそ「神様」なのです。


13 :名無しさん 09/06/29 20:28 ID:42FPC-4E3y (・∀・)イイ!! (2)
商売として成立していないので相手は客ではじゃないと思う


14 :名無しさん 09/06/29 20:29 ID:ZfhIPUBJ6m (・∀・)イイ!! (0)
>>5 29811


15 :名無しさん 09/06/29 20:29 ID:FzIPru5lK3 (・∀・)イイ!! (0)
>>5
29811 ※模倣など悪用禁止


16 :名無しさん 09/06/29 20:29 ID:DrZ4wNfA.Z (・∀・)イイ!! (4)
対価を支払わない奴は客じゃないよ


17 :名無しさん 09/06/29 20:29 ID:kN8N5KE0oP (・∀・)イイ!! (-10)
アンケ主は裁判で負けてしまえw


18 :名無しさん 09/06/29 20:29 ID:vFpGo6LPcR (・∀・)イイ!! (1)
そういうのに無知だけど、その客と「こういう仕事をしますのでその対価としてお金をお支払いいただきます」
みたいな書類とか交わしてないのかな?
勝手に訴訟されても主が勝つと思うけどなぁ…


19 :名無しさん 09/06/29 20:29 ID:XmSAXQqgVs (・∀・)イイ!! (1)
まるで在日893ですねその客…裁判していいと思うよ
たぶん向こうは本気で裁判となると急に態度変えて代金払うから取り下げて
くれとか言ってくると思うから。
典型的なゴネ厨ででかい声出せば勝ちと思いこんでる脳内小学生だよそいつ。


20 :名無しさん 09/06/29 20:30 ID:hF38idBR34 (・∀・)イイ!! (2)
というか主の一方的な意見だけじゃわからない。
双方の言い分を聞かないと。
だから裁判が適切だと思う。

本当に主の一方的な主張の通りのことを客が言っているとは自分は思えない。


21 :名無しさん 09/06/29 20:30 ID:QdNKgXYDjT (・∀・)イイ!! (2)
技術に対価を認めないのは鮮人思考


22 :名無しさん 09/06/29 20:30 ID:_Gyt1AZM7O (・∀・)イイ!! (3)
お前は何を言っているんだ
が選択肢にないのはおかしい


23 :名無しさん 09/06/29 20:30 ID:NOKukMNQvr (・∀・)イイ!! (3)
そのケースなら裁判起こされても勝てるよ。
逆に裁判にした方が笑われ者になると思う。
「訴える」「裁判起こす」って奴に限って
いざとなったら行動しないことも多いし、
そう言って脅しをかけてるだけに見える。
「裁判でも何でも起こしてください」って言えばいいよ。
そして勝訴したあとに「損害賠償請求」「慰謝料請求」すればいい。
負けないでがんばれ。


24 :名無しさん 09/06/29 20:30 ID:HJX8dqe9,8 (・∀・)イイ!! (2)
店を構えてる時点で「私が仕事をしたら代金請求します」って事なんだけどなあ
なんか無性に腹立ってきたな


25 :名無しさん 09/06/29 20:30 ID:r7KBwF6_Em (・∀・)イイ!! (1)
世の中にはとんでもないバカがいるもんわ
少額訴訟で蹴りがつくならさっさとやったほうがいいが弁護士なんかに任せると
かっぱがれるよな

バカの脅し文句は訴訟だがバカの言い分が通るほど裁判所は甘くはないんだがな


26 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:QkXf_FYBqd (・∀・)イイ!! (4)
一般消費者は商売人に仕事に対する対価として金銭を払う義務がある
そもそもそいつは一般客ではなくただの踏み倒しと変わらない
クレームや不備に対する対応を求めるのではなくただひたすらその仕事に金を払う価値がないと決めつけている
仕事やらせただけで料金を支払わないような客は門前払いしていい


27 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:gTPDSRc4Z3 (・∀・)イイ!! (1)
裁判うけた方がいいと思うよ


28 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:_whcF,mm2z (・∀・)イイ!! (2)
客と店は対等の立場であるべし。

主さん、頑張って!


29 : 09/06/29 20:31 ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (6)
ちなみにその客は、アメリカの生保会社の社員だよーん
会社の電話から「訴えてやるからな」電話を昨日だけで13回かけてきた。
今も店の留守番電話に着信中www
東京第二支社から個人電話かけていいのかな?


30 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:jmXmMn0d7J (・∀・)イイ!! (0)
こんなことがしょっちゅうあるって一体何の商売してるんだ


31 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:Io-yDmdNNN (・∀・)イイ!! (0)
客は神とかw
そもそも金払わないなら客ですらねぇよ


32 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:DC6KQn2.f4 (・∀・)イイ!! (1)
これとは少し違うのかもしれないけど、
絶対赤字になると分かってる額で仕事を受けることを強要する発注元って
あるよね。
受注する側も次の仕事に繋がればと、泣く泣く請けてたりする。
嫌な世の中だわ。


33 :名無しさん 09/06/29 20:31 ID:6_tv41ZCJG (・∀・)イイ!! (1)
「お客様は神様です」ってのは、商品やサービスの提供側がそう思うのはいいけど、客側が「自分を神扱いしろ」と主張しちゃダメ。
ここを勘違いしてる(そもそも言葉の意味を考えない)人が多すぎる(両方の側に)。


34 :名無しさん 09/06/29 20:32 ID:ujU6tLhFTH (・∀・)イイ!! (1)
客の言い分読んでてポルナレフのAAが浮かんだ


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1246274685/