132 :1 09/09/15 12:00 ID:yIIxBonu-D (・∀・)イイ!! (-14)
アンケ主がこのアンケを急にやりたくなったのは、以前2ちゃんねるで読んだ、
ある行動経済学の指摘を昨夜唐突に思い出したためです(ソース見つかりませんでした)。
1.この手のゲームをやると、経済学で言う合理的でない人が結構いる事がわかる
2.国別に比較すると、日本人は合理的でない人の比率が高い。
すなわち、他者の損得を気にする(嫉妬)人が多い。
3.この傾向は年齢が高いほど強く表れ、社会的に学習した行動の可能性が高い。
こういう内容です。で、それが本当か夜中に唐突に調べてみたくなったのです。
本アンケートの年齢別クロスを見る限り、1、2はともかく3の指摘は当たらない
ようです。

さて、ここでちょっと考えてみたいと思います。

Aさんが、あなたの恋人であったり両親兄弟であった場合。
(恋人の上機嫌はあなたにも多少なりとも及ぶ)
Aさんが、出世頭の会社の同僚であった場合。
(同僚の奮闘により会社は利益をあげるので、そのおこぼれはあなたにも及ぶ)
Aさんが、官僚や族議員であった場合。
(道路工事は地域経済にとってメリットがあり、そこで活発化した経済活動は
あなたの生活にも若干とはいえプラスになる)
Aさんが・・・

Aさんが恋人や両親兄弟であった場合、「反対しない」とする人が多く、下に行くに
つれて減っていくものと思われます。ゲームのルールが同じであるとした場合
(ここに異論がある人は多いと思いますが)、Aさんが誰であるかによって、自己の
行動パターンが代わってしまう事を、皆さんはどうお考えですか?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1252950249/