2 :名無しさん 09/09/26 18:42 ID:rnkHDsTCif (・∀・)イイ!! (0)
モリタポが無い件


3 :名無しさん 09/09/26 18:42 ID:G-SX85nFPA (・∀・)イイ!! (0)
選択肢モリタポはどこ?


4 :名無しさん 09/09/26 18:43 ID:6,NOVXBIwR (・∀・)イイ!! (1)
モリタポどこ?


5 :名無しさん 09/09/26 18:43 ID:807CLjVLXK (・∀・)イイ!! (0)
てゐ


6 :名無しさん 09/09/26 18:44 ID:q-Vq2yAe-X (・∀・)イイ!! (0)
モリタポは?
後なまず


7 :名無しさん 09/09/26 18:45 ID:JPpQsRFp5j (・∀・)イイ!! (0)
森の選択肢、答えてから気がついた。


8 :名無しさん 09/09/26 18:45 ID:3UpjhKndqR (・∀・)イイ!! (0)
ローゼンメイデンばりに難解な名前ばかりですね。


9 :名無しさん 09/09/26 18:45 ID:SLYpT,JU7s (・∀・)イイ!! (1)
全部分かりません


10 :名無しさん 09/09/26 18:47 ID:CQ7wCDp6DS (・∀・)イイ!! (2)
東方ってただのシューティングなのになんでこんな人気なの?


11 :名無しさん 09/09/26 18:47 ID:he5TTZvnSZ (・∀・)イイ!! (0)
魔理沙かな


12 :名無しさん 09/09/26 18:48 ID:80HEe8kPu5 (・∀・)イイ!! (0)
犬走椛


13 :名無しさん 09/09/26 18:51 ID:he5TTZvnSZ (・∀・)イイ!! (0)
霊夢消えたー


14 :名無しさん 09/09/26 18:54 ID:sOlzri-DdX (・∀・)イイ!! (1)
電機大の方ですか?


15 :名無しさん 09/09/26 18:58 ID:hkULdYL3Pr (・∀・)イイ!! (0)
もうちょっとたったら答え合わせ


16 :名無しさん 09/09/27 06:36 ID:cWC8gahw78 (・∀・)イイ!! (1)
>>10
おそらくキャラ人気が大半
ゲームそのものは大して画期的でない


17 :名無しさん 09/09/27 07:32 ID:XUP.6og1UD (・∀・)イイ!! (0)
>>16
キャラ人気がすごいのは認めるが俺はゲームそのものも好きだ。
人気の要因は弾幕の美しさと世界観、キャラだと思う。


18 :名無しさん 09/09/27 08:37 ID:cWC8gahw78 (・∀・)イイ!! (0)
>>17
弾幕シューティングというジャンルは好きなんだが、
未弾幕時代、弾幕でないシューティングのために作られたシステムの一部を、
俺が知りうる限りの全ての弾幕シューティングはひきずってしまっていると思う
そのせいで、俺が好きになれる弾幕シューティングゲームが、いまのところ見つからないんだ


19 :名無しさん 09/09/27 10:08 ID:XUP.6og1UD (・∀・)イイ!! (0)
>>18
確かにそんな物もあるかも知れないが東方は違うと思う。
同人だからといって普通なら避けられがちだがそれでも人気があるんだから
人気がある理由がある。
あんたが好きになれる弾幕シューティングゲームもあると思う。


20 :名無しさん 09/10/03 19:44 ID:vjwYeC1O16 (・∀・)イイ!! (0)
忘れてた
答え…風神録

神奈子様は俺の嫁


21 :あぼーん 09/10/09 16:23 ID:あぼーん
あぼーん


22 :名無しさん 09/10/12 00:39 ID:IXHYZfrydA (・∀・)イイ!! (0)
>>19
東方も少しやったことがあるんだが、あれもゲームとしてはあまり好きになれんかった。
(キャラクターについても、俺の性格と衝突する点があったけど)
以下に、俺が東方をあまり好きになれなかった理由を列記してみる。

1.普段から、勉強で暗記ばかりしているから、ゲームくらいは感覚的にプレイしたいんだが、
  東方は高い難易度ほど覚えゲーになる傾向がある(特にエクストラは)。
2.最終ステージの難しさが実力ギリギリの領域という人は、
  第一〜第二ステージのあたりで暇になる。
  逆に、第一〜第二ステージの難しさが実力ギリギリの領域という人は、
  有無を言わさず第三ステージに進まされ、撃沈させられる。
3.一つのミスが影響を及ぼす範囲が、大きすぎる。
  例えば、第一ステージでうっかり数回被弾すると、数十分後?に到達するであろう最終ステージまでにリカバリーしきれない。
  自分の実力では一回の被弾でもリカバリーしきれないと分かっているので、序盤で被弾した場合はゲームを最初からやり直したくなる。
4.高密度の弾幕という「緊張」が、ゲーム全体では何十分と存在するのに、
  それに対するミスが数回程度しか許されないというのは、
  ヒューマンエラーに対してちょっと厳しすぎると感じる。

まあ、こんなところだろうか。
東方以外の、アーケードの一般的な弾幕STGの場合だと、上記に加えて、
5.初心者と上級者の間で、100円でプレイできる時間に、あまりにも差がありすぎる。
  少し差があるのは別に構わないんだが、2倍以上差が開くのは納得がいかない。
6.「あのボスのあの弾幕だけ練習したい」という場合でも、そこにたどり着くまでに大量の時間を消費する。

というのもあるんだが、東方の場合は、5番6番に引っかからないから、
アーケードの一般的な弾幕STGよりは、まだマシだと感じる。


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