クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年10月6日 1時26分終了#40175 [学問] 「事実の記述」と「意見」の峻別

ID:94DbFCr0Su (・∀・)イイ!! (50)

このアンケートは、コソアン住人の、「事実の記述」と「意見」を峻別する能力を調べるテストです。
なお、「事実の記述」には、「<偽>の事実の記述」をも含むものとします。

つぎの4つの文のうち、「意見」はどれですか。番号で答えてください。

1.天気予報師は、明日は雨が降るでしょうと言っていた。
2.家宣は徳川幕府の第七代将軍になった。
3.このお話によると、ジョゼフは小屋に住んでいた。
4.ジョージ・ワシントンは偉大な大統領であった。

追記

失礼しました。「天気予報師」は「天気予報士」の誤りです。

IME辞書め・・・

1モリタポ780(15.6%)
2927(18.5%)
3242(4.8%)
4365(7.3%)
52687(53.7%)
無視12

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 5001人 / 5001個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/40175

2 :名無しさん 09/10/04 22:22 ID:fnvvALapGo (・∀・)イイ!! (6)
国語のテストみたいだ


3 :名無しさん 09/10/04 22:23 ID:lM2gb3OjcG (・∀・)イイ!! (6)
wikipediaなどでも問題になりますな


4 :名無しさん 09/10/04 22:23 ID:h0zcerAZ7E (・∀・)イイ!! (0)
4でしょうねえ


5 :名無しさん 09/10/04 22:23 ID:4VdH_.hEVK (・∀・)イイ!! (0)
4だけソースがないからな

気象予報「士」の誤用は意図的か?


6 :名無しさん 09/10/04 22:24 ID:PBEpPRa08N (・∀・)イイ!! (11)
>wikipediaなどでも問題になりますな
日本語版は全然出典書いてない記事だらけだよな
意見の方が多くなっちまってる

あ、これは俺の意見ね


7 :名無しさん 09/10/04 22:25 ID:BPgs5mQbm6 (・∀・)イイ!! (15)
気象予報士を天気予報師と言い換えると100年ぐらい古く感じるな


8 :名無しさん 09/10/04 22:25 ID:McHQ_au,JB (・∀・)イイ!! (0)
まじめに考えてしまったw


9 :名無しさん 09/10/04 22:25 ID:d2oGJDCkuL (・∀・)イイ!! (1)
天気予報師?
気象予報士…


10 :名無しさん 09/10/04 22:26 ID:qbFzwWu2xG (・∀・)イイ!! (1)
自分の意志を述べることなので4でしょうね
他は伝達されたことをそのまま伝達している

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%D5%B8%AB


11 :名無しさん 09/10/04 22:26 ID:5iaG-Mnchp (・∀・)イイ!! (14)
おぃおぃ、正答がたった6割・・・?
大丈夫か、日本・・・


12 :名無しさん 09/10/04 22:26 ID:yMnfBMI7Sk (・∀・)イイ!! (8)
とりあえずこれ付けときゃおkな魔法の言葉
「個人的には」


13 :名無しさん 09/10/04 22:26 ID:aHQJJPskdw (・∀・)イイ!! (1)
家宣は六代だよな?


14 :名無しさん 09/10/04 22:29 ID:nXsLfSAHCk (・∀・)イイ!! (1)
引っ掛け問題だと思った。
>>13嘘でも3の文自体に意見を挟むような言葉が出てないからいいんじゃないの?


15 :名無しさん 09/10/04 22:29 ID:2806jKivIA (・∀・)イイ!! (1)
2も歴史学者の意見としてはあり得ると思う。
4にしたけど。


16 :名無しさん 09/10/04 22:31 ID:SfvfvX4Ebs (・∀・)イイ!! (1)
>>11
モリタポ


17 :名無しさん 09/10/04 22:33 ID:UEkGJ-YU.J (・∀・)イイ!! (0)
正解が4だと聞いてやっと意味が分かった…
日本語って難しい


18 :名無しさん 09/10/04 22:33 ID:XL8,GR6W47 (・∀・)イイ!! (1)
>>5
ソースというか「偉大」と判断する為の
共通基準になる物がないという点じゃないか?


19 :名無しさん 09/10/04 22:34 ID:jpcqHKXisR (・∀・)イイ!! (2)
この問いを理解するポイントは、

「偉大」とかのように具体的じゃない曖昧な言葉が入っているか、
あるいは
>>12の言う「個人的には」を各文の先頭につけて意味が通る文が意見だ。


20 :名無しさん 09/10/04 22:35 ID:8kcvlOa9Yo (・∀・)イイ!! (0)
偉大かどうかはその人の意見なんじゃないかなーとあまり深く考えずに4


21 :名無しさん 09/10/04 22:37 ID:ji8cdsvGdN (・∀・)イイ!! (0)
なんか久々にない頭使った気分ですw


22 :名無しさん 09/10/04 22:38 ID:XDTKViKeoX (・∀・)イイ!! (2)
4だと思う。
他は伝聞や客観的事実のみ表現しているのに対し
4は「偉大」と価値感的な表現をしてたから。


23 :名無しさん 09/10/04 22:38 ID:-D_eAUvWUC (・∀・)イイ!! (-2)
ひっかけだと思った人が多いのかもね
3も場合によっては意見になりうるか・・・


24 :名無しさん 09/10/04 22:41 ID:S59N7j2LjA (・∀・)イイ!! (7)
1〜3は「事実の記述」でOKとして、
4も「主観的事実の記述」であって、「意見」ではないと思う。

「事実の記述」と「意見の記述」を分けるものは、
「文」の意味内容ではなく、「記述者」の意図によるものだと思う。
意味論的問題ではなく、語用論的問題だ。


25 :名無しさん 09/10/04 22:41 ID:k7POumV0iz (・∀・)イイ!! (0)
これはテレビ脳チェックアンケなのかな?


26 :名無しさん 09/10/04 22:41 ID:4K8CPipDHZ (・∀・)イイ!! (0)
気象予報師ってなんか雨乞いとかもやってそうw
神がかり的な力でもって天気を予報する、みたいなね。

ジョージ・ワシントンを偉大だと思うかどうかは人によって違うから「意見」


27 :名無しさん 09/10/04 22:41 ID:cESsF66R_9 (・∀・)イイ!! (-1)
1 予想(予報、推測)
2 歴史的事実
3 説明もしくは要約
4 主観的観測=意見
って感じ?


28 :名無しさん 09/10/04 22:43 ID:jpcqHKXisR (・∀・)イイ!! (5)
クロスを取ってみた
http://find.2ch.net/enq/cross.php?X=40175&Y=39862&RATIO (さんすう)
http://find.2ch.net/enq/cross.php?X=40175&Y=15599&RATIO (年齢)
反省はしていない


29 :名無しさん 09/10/04 22:43 ID:cjpBj8wq.D (・∀・)イイ!! (3)
>このアンケートは、コソアン住人の、「事実の記述」と「意見」を峻別する能力を調べるテストです。

なんかバカにされてる気が


30 :名無しさん 09/10/04 22:44 ID:lM2gb3OjcG (・∀・)イイ!! (2)
>>27
1は予想じゃなくて「予想したという事実の記述」では?
まあ実際に事実か否かはわかりませんが、ここでは問題視されてないので


31 :名無しさん 09/10/04 22:46 ID:jpcqHKXisR (・∀・)イイ!! (0)
>>27
惜しいけど1が違う。
予想をした事実と、予想の内容と、予想を言ったという事実。


32 :名無しさん 09/10/04 22:46 ID:F-YNbRLhvd (・∀・)イイ!! (0)
>>23
そうね。「このお話」が明らかじゃないからね。
「ジョゼフは幼少期、極めて貧困な家庭で育てられたが、」
って一文を元に、
「このお話によると、ジョゼフは小屋に住んでいた。」
って仮定しているのかもしれないし。
今回はひとつしか選択できないから、4だろうと絞り込めるけど。


33 :名無しさん 09/10/04 22:46 ID:ST2Wxp3bNs (・∀・)イイ!! (3)
たまにはこういうアンケもいいな


34 :名無しさん 09/10/04 22:48 ID:err8X.MSyP (・∀・)イイ!! (0)
>>29
まぁ堅い事いうなよ、たかがクイズだろ


35 :名無しさん 09/10/04 22:48 ID:fZkK.AEEvB (・∀・)イイ!! (1)
「偉大な」

お隣の国が連呼してるじゃない
偉大なる将軍様が…って


36 :名無しさん 09/10/04 22:51 ID:qbFzwWu2xG (・∀・)イイ!! (-8)
次のうち定義はどれですか
1.1+1=2
2.1+2=3
3.(d/dx)e^x=e^x
4.√-1=i


37 :名無しさん 09/10/04 22:51 ID:0OjAXw5HzA (・∀・)イイ!! (2)
大学の一般教養でちょこっとだけ出てきたのを思い出しました。
少しややこしい例としては、
『「ジョージ・ワシントンは偉大な大統領だ」とアンケ主は書いた。』
なら事実の記述になるのですよね。


38 :名無しさん 09/10/04 22:58 ID:err8X.MSyP (・∀・)イイ!! (0)
定義と定理の違いをしょっちゅう勘違いしちまう俺
>>36の問題がまったくわからない…


39 :名無しさん 09/10/04 23:00 ID:q,CT8bXJRr (・∀・)イイ!! (0)
4かな。そいつ、偉大じゃないかも知れないもん


40 :名無しさん 09/10/04 23:04 ID:bzTJnpoohz (・∀・)イイ!! (0)
あー、「言っていた」を見落としてた
言ったならまだしも言ってたのは間接的になるなぁ


41 :名無しさん 09/10/04 23:05 ID:fYLyTG4S-L (・∀・)イイ!! (0)
「ワシントンの家に桜の木はなかったらしいよ」と私は聞いた


42 :名無しさん 09/10/04 23:05 ID:JtGJrHblWA (・∀・)イイ!! (-1)
天気だけ未来の事だからそれだと思ってしまった


43 :名無しさん 09/10/04 23:09 ID:vUaSIQHP.p (・∀・)イイ!! (0)
>>36
4?
1,2は演算子の定義なら具体的な値は要らないし、3は解析結果を示しただけだよね


44 :名無しさん 09/10/04 23:10 ID:vUaSIQHP.p (・∀・)イイ!! (0)
>>29
お前が馬鹿でないことを証明するためのアンケだよ


45 :名無しさん 09/10/04 23:12 ID:_XZhNtidCE (・∀・)イイ!! (-1)
事実と言われると、偽のを含むとと言われても悩むよな…
まあ、多数派には入れたわけなんだが…


46 :名無しさん 09/10/04 23:16 ID:qbFzwWu2xG (・∀・)イイ!! (4)
>>43
1.は1に1を加えた数を2とするを数式で書いたものだから定義
2は1に2を加えたものを3とするという定義ではなく、2に1を加えたものが3で
1+2=2+1を証明する必要があるので定理
3は解析結果だから定理
4はそのまま、こうすると決めたことなので定義

が正解らしい


47 :名無しさん 09/10/04 23:22 ID:ublI_-0RVN (・∀・)イイ!! (-1)
最近の義務教育はこういうの教えてないってコト?


48 :名無しさん 09/10/04 23:22 ID:GCAnCRdPCc (・∀・)イイ!! (-1)
2の例文が歴史にうとい俺でも明らかに違うとわかる歴史の記述だったらひっかかってたかも
歴史知らないおかげでひっかけにも気付かずにすんだよ


49 :名無しさん 09/10/04 23:26 ID:PBEpPRa08N (・∀・)イイ!! (0)
マジに回答してこの数字だとしたら
メディアリテラシーの教育を考えた方がいいかもね


50 :名無しさん 09/10/04 23:30 ID:tBxvtyZl6p (・∀・)イイ!! (0)
4です。
偉大と言うのは、個人的意見だからです。


51 :名無しさん 09/10/04 23:31 ID:2AAiWJ7g5R (・∀・)イイ!! (0)
↑ホントだな。
でも、結構ネタも多いか、と。


52 :名無しさん 09/10/04 23:33 ID:GasNKFCm8, (・∀・)イイ!! (0)
択一なら、間違いなく4だな。
3は、どうなんだろ。
本には直接的な記述が無くて、読んだ人が文章の流れから そう判断したって事なら「意見」だと思うんだが。


53 :名無しさん 09/10/04 23:35 ID:94DbFCr0Su (・∀・)イイ!! (5)
このアンケは、木下是雄さんが書いた「レポートの組み立て方」という本を読んで、ふと気になって立てたものです。
1は私の通っている大学の某准教授からの受け売りで、2〜4は「レポートの組み立て方」の中にあったものです。
3は、アメリカのヒューストンの小学校の、4年生用の国語の教科書にあったものだそうです。
また4は、同じ教科書の5年生用のものにあったものだそうです。


54 :名無しさん 09/10/04 23:36 ID:qu8islGuLc (・∀・)イイ!! (0)
3はソース出してるんだからいいだろ
少なくとも話者の意見ではない


55 :名無しさん 09/10/04 23:38 ID:-_UFOd1LyQ (・∀・)イイ!! (1)
逆に回答してしまいました・・・・ 読解力に難があるな自分・・・


56 :名無しさん 09/10/04 23:38 ID:kTXMcFklAQ (・∀・)イイ!! (0)
モリタポ選びかけたが意見になりうるのは4しかないな
下ネタもお馬鹿なのも食べ物アンケもいいが
こういう真面目なアンケもいいな久しぶり


57 :名無しさん 09/10/04 23:44 ID:BXR0hGWEzn (・∀・)イイ!! (0)
面白かったけどアンケと言うよりクイズじゃねw


58 :名無しさん 09/10/04 23:46 ID:Irq8N0yxu0 (・∀・)イイ!! (0)
「明日の雨」を天気予報士の意見と思い、1を選んだが、よくよくかんがえてみると、4の「偉大な」というのが意見だな。
やられた。


59 :名無しさん 09/10/04 23:48 ID:7aqgXjt14R (・∀・)イイ!! (0)
>>57
それはよくあること


60 :アンケ主 09/10/04 23:49 ID:94DbFCr0Su (・∀・)イイ!! (3)
すいません。>>53の名前欄に「アンケ主」と入れるのを忘れていました。
あと、後のページを読んでいて気づいたのですが、>>53で書いた「国語の教科書」とは、「言語技術の教科書」だったようです。

以下、木下是雄さんの「レポートの組み立て方」初版22ページからの引用です。

  私たちは、半年あまりの検討の末,現在の国語教育に最も不足し
 ているのは言語技術教育だ;これを強化しなければならぬ,という
 結論に到達した.もっとも,言語技術の対象のうち,心情の伝達に
 関しては従来の作文教育が成果をあげている.したがって問題はこ
 とばによって事実や状況を正確につたえ,また自分の考えを整然と
 主張するための言語技術の教育・訓練だ――というのが私たちの認
 識であった.

私もそのとおりだと思います。私は、小学生の時からつい最近に至るまで、
レポートや論文の書き方を教わった覚えがありません。


61 :名無しさん 09/10/04 23:52 ID:eP9J94EYt9 (・∀・)イイ!! (3)
なんか無性に国語っていうか、日本語の勉強したくなってきたぞ


62 :名無しさん 09/10/04 23:55 ID:TTuaYWcH9a (・∀・)イイ!! (1)
読書とかしていればそこそこ大丈夫だと思うけど、
近年だと読書量とかも減ってるのかなぁ。


63 :名無しさん 09/10/04 23:56 ID:8WVAP9oKz3 (・∀・)イイ!! (0)
四番であります!!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


64 :名無しさん 09/10/04 23:57 ID:kTXMcFklAQ (・∀・)イイ!! (0)
何か所々に頭が痛くなるレスが混じってるしもうw


65 :名無しさん 09/10/04 23:58 ID:FFyytnidPh (・∀・)イイ!! (0)
コソアンクイズもっとやれ


66 :名無しさん 09/10/05 00:11 ID:WQ6gHk1.7U (・∀・)イイ!! (0)
読書云々は関係ないだろう

興味のないことはどうしても忘れちまうな
読解系は点取れたがこういうのはさっぱり


67 :名無しさん 09/10/05 00:19 ID:JLPSCG.696 (・∀・)イイ!! (3)
解りません!!
(<_,` )ゞビシッ!!


68 :名無しさん 09/10/05 00:22 ID:EcnmHUcvTM (・∀・)イイ!! (0)
主観的な内容だから4でしょ


69 :名無しさん 09/10/05 00:29 ID:m5Wml.1OFJ (・∀・)イイ!! (0)
伝聞にすると意見も事実になるってうちのかあちゃんが(ry


70 :名無しさん 09/10/05 00:38 ID:IjXFTQcjCI (・∀・)イイ!! (0)
テレビ通販の「※個人の感想です」ってやつか。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1254662449/