12 :名無しさん 09/11/07 00:33 ID:fdIsL3k6cU (・∀・)イイ!! (-5)
ちょっと奇異に感じるかもしれないが、
大盛追加料金無料とか、駐車場料金無料とか、牛丼屋で紅生姜・粉唐辛子無料とかの店で、
並盛や、自動車で来ず徒歩で来た人や、紅生姜・粉唐辛子を振らず牛丼を食べた人の払う
代金の中に、大盛や駐車場や紅生姜・粉唐辛子の分の金が入って積みあがっているかと
いうと、実は、積みあがっていないんだよ。

無料サービスをやらないときの、コスト総額を C0、売上総額を R0、利益総額を B0 とし、
無料サービスをやったときの、コスト総額を C1、売上総額を R1、利益総額を B1とする。
B0 = R0 - C0 で、B1 = R1 - C1 なのは明白で、無料サービスをやる動機というものは、
B1 ≧ B0 となる場合だ。
商売は、アイテムごとサービスごとの利益率を一定にするのが目的ではなく、或る一定
期間に於いて、持ってるだけのリソースを最大限利用しながら、最大の利益を得ること
だということを念頭に置けよ。
これは、つまり、R1 - C1 ≧ R0 - C0 ということで、無料サービスをやることによって
コストは増大するので、C1 > C0 だ。
これは、R1 - R0 》 C1 - C0 が みこめる場合だ。
つまりは、(R1 - R0) つまり無料サービスをやった場合の利益の増大分が、 (C1 - C0)
つまりコストの増大分より十分大きいため。無料サービスを利用しない顧客からの収奪は
無いわけだ。


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