6 :名無しさん 10/01/08 22:44 ID:jqYzs3bq7L (・∀・)イイ!! (5)
沖縄が大好きで、毎年行く(主に冬、竹富島を中心に)者ですが。
沖縄の人が、「どうなりたい」と思うのは、沖縄の人の考えがもちろん一番重要なわけですが。
「沖縄人」というアイデンテティは、成立するんですか?
と言うのは、青森や、秋田や、ま、岩手の人などとお酒を飲んだ時、
彼らは皆、「道州制だなんだ、政治家はいろいろ言うけれど、
俺等には東北道とか、東北人とかいうアイデンテティは、ないな。
俺は、青森人(秋田人、岩手人)だけど、東北人だなんて考えたこと、一度もないぞ」
という意見をよく聞き、
あるいは、青森では、
津軽人vs南部人のこだわりを実見したものですから。
沖縄の中では、結構言葉も違うし、歴史も違うし、その違いを結構大切にしてもいるように感じます。
そんな中で、「沖縄人」というアイデンテティが成立しているんでしょうか。
ちなみに、私は「札幌人」で、「北海道人」ですが、「東北・北海道人」とは思えないし、
ましてや「北日本人」とはなんのこっちゃわかりません。
私は、「札幌人」で、「北海道人」で、「日本人」で、地球という星に住んでます。
沖縄の方々は、どんな感じですか?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1262770233/