クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年1月24日 23時4分終了#43610 [心と体] パソコンが使えない(55歳〜64歳)とご回答の方に質問です

ID:INvSM1czTq (・∀・)イイ!! (2)

「ご両親とパソコンのスキルについて」#43605で「パソコンが使えない(55歳〜64歳)」と答えた方への質問でした。

”ご両親とパソコンのスキルについて”へのご回答ありがとうございました。
こちらのアンケートもよろしければご回答下さい!

またまた突然ですが、皆様はお父様・お母様にパソコンを使えるようになってほしいと思ったことはありますか?

私の母はパソコンが使えなく、私も日々が忙しいので、たとえばですが、
「もし足腰が弱くなって動くのが大変になった時、パソコンで誰かと交流を持ったり、何か勉強をしたら楽しいんじゃないかな?」とか、
「私が遠くに行ったとき、パソコンで表情を見ながら、連絡がとれたらいいなあ。」
などということを、最近よく考えてしまいます。。。

なので、母にパソコン(マウスの操作・キーボードによるタイピング・インターネットの閲覧)が使えるようになってほしいな!
使えたら楽しいんじゃないかな!と、ずうずうしくも思ってしまいます。

そこで、変な質問なのですが、皆様はお父様・お母様に使えるようになってほしいと思いますか?
差し支えなければ、『あなた様のお気持ち』をご回答ください。
また、お手数ですが、"連絡"と"趣味"において、二つの回答をお願いします。

(もし別居などの理由により、お父様・お母様と、日々の交流・連絡をあまりとらない方は、
『日々の交流・連絡が必要になったとき』として、お考えください。)
("親がどうしようと関係ない"、"現在病気等の理由により、無理だと思う"を選択する場合は
一緒に"モリタポ"を選んでください。)

(最後に、長文を読んでくださり、ありがとうございました!)

1○連絡:パソコンから連絡をとりたいので、パソコンを使える... 省略43(23.2%)
2○連絡:家の電話・携帯など他のツールで連絡がとれるから、... 省略78(42.2%)
3●趣味:趣味としてパソコンを使えるようになってほしい66(35.7%)
4●趣味:パソコン以外の趣味でも十分だ51(27.6%)
5☆その他:親がどうしようと関係ない16(8.6%)
6☆その他:現在病気等の理由により、無理だと思う9(4.9%)
7★モリタポ(その他を選んだ方は一緒に選んでください。)14(7.6%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 185人 / 277個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/43610

2 :名無しさん 10/01/24 19:14 ID:lJXZP0lqNz (・∀・)イイ!! (0)
>☆その他:現在病気等の理由により、無理だと思う
に投票しました。
一挙一動において脳みそを使わない人なので(例:説明書を読む、等しない)
新たにスキルを得る、という事は絶対に無いと思われる。


3 :名無しさん 10/01/24 19:21 ID:hh67d2kntZ (・∀・)イイ!! (1)
親父が目がまったく見えないし、今までPC触れたこと無いから多分無理。
全盲でも音のでるPCを使用する人もいるけどね。


4 :名無しさん 10/01/24 19:31 ID:ph-JrszD0W (・∀・)イイ!! (1)
>>2
>一挙一動において脳みそを使わない人なので(例:説明書を読む、等しない)
>新たにスキルを得る、という事は絶対に無いと思われる。

ウチのおかんの事かと思った


5 :名無しさん 10/01/24 19:37 ID:PYSs_L8QGY (・∀・)イイ!! (1)
これからはネットサーフなんてできて当たり前、続きwebでってことが増えてくよ
って言って教えようとしても、機械オンチだからと言ってを拒否して前進しようとしない
やっぱ歳とると向上心がなくなっちゃっうのかな
まあいざとなれば覚えるのかなと。メールのやり方もおぼえたし


6 :名無しさん 10/01/24 19:39 ID:P,HH6yHEF- (・∀・)イイ!! (1)
母60代はパソコン教室にしばらく通ったが、結局全然やる気を出さなかったので
結局月謝をどぶに捨てたようなものだった。
母の姉(伯母)は70代半ばだが、ホームページビルダーを使ってホームページを
作ったり、ブログをやってみたりミクシをやってみたり、いろんなことにトライして
ちゃんとできるようになっている。
父60代も一通りのことは一応できる。
人それぞれ何だなぁと思う。


7 :名無しさん 10/01/24 19:43 ID:BomPDW1Trd (・∀・)イイ!! (1)
タッチパッド化でFAXモードみたいのがあれば
状況は変わるかも?


8 :名無しさん 10/01/24 19:49 ID:-DmxPIdRmu (・∀・)イイ!! (1)
DVDプレイヤーやデジタルテレビのデータ連動ですら混乱するので、家の両親には無理かと。
足腰が弱くなっても地域付き合いのある地域なので、それほど困らないと思ってます。


9 :名無しさん 10/01/24 21:12 ID:vx0AXwXVBu (・∀・)イイ!! (1)
父親は50過ぎてからPCに興味持ち始めて、
今ではバリバリ使うしブルーレイ機器やデジカメなんかも楽しそうにいじってるけど
母親は未だにVHSしか使ったことないし「新しいものはよくわからない」って言ってる。
最近ちょっとだけPCを触ってみたくなったみたいだけど、
パソコン教室なんかに一人で行くのは嫌だって尻込みしちゃうんだよね。
自分が教えてあげられたらいいんだけど、同居してないしなあ。


10 :名無しさん 10/01/24 21:16 ID:1phFdFd2ip (・∀・)イイ!! (1)
気持ち的にはできないよりは出来た方がいいんじゃないのー程度に思ってる
でも母上はあまり興味がないようだ


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1264327706/