クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年3月3日 8時38分終了#44522 [音楽] JASRAC「Twitterで歌詞つぶやいただろ?金よこせ」

ID:j7P3mow,dc (・∀・)イイ!! (16)

Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する
by JASRAC菅原常務理事

twitterのurl
ttp://twitter.com/kinoppix/status/9768847470

1モリタポ95(9.5%)
2確かにそうですね138(13.8%)
3理解できない601(60.1%)
5短いフレーズならいいだろう*95(9.5%)
6そのとうり*4(0.4%)
7×そのとうり
○そのとおり*
7(0.7%)
8マジキチ*8(0.8%)
4その他52(5.2%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

60 :名無しさん 10/03/03 20:30 ID:9XLPY3cPFj (・∀・)イイ!! (0)
つ http://twitter.com/kinoppix/status/9770032512>
Twitter で歌詞をつぶやいたらJASRAC使用料が発生すると菅原さんが発言し
たのに皆さん驚かれてるけど、11%の手数料を差し引いた89%がアーティスト
に還元させるわけです。別に悪いことをしているようには聞こえないなあ。


61 :名無しさん 10/03/03 20:31 ID:9XLPY3cPFj (・∀・)イイ!! (0)
http://twitter.com/kinoppix/status/9831014454
 歌詞つぶやき規制説は間違い。 2008年、JASRAC楽曲が増えたYouTubeとニコ
ニコ動画は、歌詞をコメントしたり楽曲演奏できるようになった。だったらス
イッターも同じ。歌詞をつぶやこう! ♪物語のプロローグへ繋がってゆく〜


62 :名無しさん 10/03/03 20:32 ID:9XLPY3cPFj (・∀・)イイ!! (0)
http://twitter.com/kinoppix/status/9809713228
 JASRAC の利用料はサービス提供者が支払う形が一般的。僕らがつぶやく歌詞
の利用料はTwitter, Inc.が支払います


63 :名無しさん 10/03/03 20:34 ID:9XLPY3cPFj (・∀・)イイ!! (0)
えー。そんなこと言ってもTwitterが払うのかな?という疑問が沸き起こります
が続き。

http://twitter.com/kinoppix/status/9815555005
 JASRAC 電話回答「botが発言したとしても、通常通り歌詞が表示される場合、
手続きの対象となるが、Twitterについては協議中」もうTwitterと対話してそう
なニュアンスでした。


64 :名無しさん 10/03/03 23:13 ID:mWOHvIgqBF (・∀・)イイ!! (2)
>>59-60
そう、一見アーチストに良い感じに聞こえるのがみそだね。そこに落とし穴がある。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
で自分のお気に入りあるいは有名アーチストの曲を検索して見ればいい。
ほとんどのアーチストがJASRACに無信託になってて信託してるのは音楽出版社。

つまりこの音楽出版社っていう所にまず著作権料が入り、アーチストは事務所や
出版社との契約内容で報酬をもらう。

音楽出版社って何?先のページで様々な曲を検索するとホントに色々な出版社の
名前が出て来る。でもこんな会社俺達曲を聞く人は全く知らない。
そう業界全体が通産省や文部省(共に旧名称)のお下がり機関。
アーチストに働かせて上はうまい汁をすってる。

だから日本は著作権に異様に五月蝿い。地上デジタルや他のデジタル機器だって
結局何か足を引っ張るのはコピーする際の品質で著作権がどうのでしょ・・


65 :名無しさん 10/03/03 23:32 ID:F-oN7qSLyM (・∀・)イイ!! (0)
松本零士のようなタカりっぷり


66 :名無しさん 10/03/04 00:07 ID:ca.xqJdOF6 (・∀・)イイ!! (0)
>>59
> 3)JASRACがTwitter社から徴収したお金は手数料を除いてアーチストに行く。
正しくアーチストに来ているかというとはなはだ疑問。
そうやって徴収した額を「計算しやすい方法で割って分配」しているので
有名な人には行くけど、youtubeで再生数がちょっとあがっていく程度の
俺の曲には1ジンバブエドルたりとも支払われてない…。


67 :名無しさん 10/03/04 00:10 ID:7xEnmHzhJ3 (・∀・)イイ!! (1)
アーティストじゃなく権利者に金が流れるだけだよね
「およげたいやきくん」や「いっぽんでもにんじん」の例を見れば分かるさ


68 :名無しさん 10/03/04 01:23 ID:4kC,kFoc.N (・∀・)イイ!! (0)
>>67
>アーティストじゃなく権利者に金が流れるだけだよね
そう、そしてそれが当たり前のようになっているのがちょっと異常。
大抵のアーチストは事務所入った頃紙切れ渡されてハイサインしてって著作権の
JASRACの委託の契約をするみたい。

ほとんどの人がそれがなんだから良く解らないし、解ってても新人で売れてない
アーチストには意義を唱える機会がない。

ただ最近はこの流れも少し変わってきてるらしいけど、実際はどうなんだか。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/18/1267566313/