β
トップ
プロファイル
アンケ板
見る
ログイン
ヘルプ
総合
ニュース
文化
社会
会社職業
学問
家電
政治経済
食
スポーツ
ゲーム
心と体
PC等
ネット
大人
運営
ネタ
芸能
音楽
娯楽
アニメ
|
きっちり
ひっぱり
クロス
個別結果
2 :
名無しさん
10/03/13 00:08 ID:3ibzAOtnAE
(・∀・)イイ!!
(
15
)
路線のメンテナンスをするための時間も必要かと
3 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:jYLySoCNUJ
(・∀・)イイ!!
(
3
)
列車の運転が行われない深夜に保線作業が行われるのです。
終夜運転を毎日行うと、保線作業ができなくなります。
4 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:Q-ONnWu.Op
(・∀・)イイ!!
(
4
)
沿線に住んでるが、最初はうるさいけど慣れる。
5 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:zi1_8_SpB2
(・∀・)イイ!!
(
0
)
3両編成とかすごく短ければ我慢してくれるかなあ
普通に長いのは無理だと思う
6 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:EOGzIfbJ1D
(・∀・)イイ!!
(
14
)
いらない。
「終電だから帰る」と言えなくなったら困る。
7 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:Cehx4RFk39
(・∀・)イイ!!
(
6
)
一時間に一本とか贅沢たお('A`)
8 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:rNvbxd5jrg
(・∀・)イイ!!
(
0
)
地下鉄だけでいい、終夜運転してくれ。
9 :
名無しさん
10/03/13 00:09 ID:5HeJLnwXW_
(・∀・)イイ!!
(
0
)
サラリーマンが死ぬ…
10 :
名無しさん
10/03/13 00:10 ID:9Pzh7ozA1t
(・∀・)イイ!!
(
2
)
1時間に上下線4本ずつの割と田舎な地域に住んでる
終電間際は1時間に2or3本になってしまうが
それも計算に入れて行動してるので不便だとは思ったことがないです
11 :
名無しさん
10/03/13 00:10 ID:C601A5DIMq
(・∀・)イイ!!
(
0
)
昔、田舎だけど徒歩5分位の所に住んでた
夜中にJR貨物が走るんだけど気にはならなかった
なんで2時間に1本位なら大丈夫かなぁと
12 :
名無しさん
10/03/13 00:10 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
1
)
都市部ならそれなりに騒音対策した建物ばっかだろうし、都内だけとかなら大丈夫なんじゃね?
とりあえず山手線は片周りだけでいいから終夜運転してほしい
13 :
名無しさん
10/03/13 00:10 ID:AqOy-2OtZW
(・∀・)イイ!!
(
5
)
都会の電車は分単位のダイヤで動き続けてるので
夜中にとめて保線をしないと
施設の保守点検をする時間が取れないんだよ
客の都合のみで物事を考えていてはいけない
14 :
名無しさん
10/03/13 00:11 ID:7PSDOemsY9
(・∀・)イイ!!
(
1
)
運転手さんが大変(>_<)
15 :
名無しさん
10/03/13 00:11 ID:rsWyJEyPHv
(・∀・)イイ!!
(
1
)
人手もかなり問題じゃないか?
運転手だけじゃなくて、駅全体を稼働させたり監視したりする人も必要だよ
ついでに真夜中は電車に乗る人も少ないから採算は全くとれないわけで
16 :
名無しさん
10/03/13 00:12 ID:YNF3-ts,p2
(・∀・)イイ!!
(
0
)
なれた
17 :
名無しさん
10/03/13 00:12 ID:pFh0LsTlph
(・∀・)イイ!!
(
0
)
始発の音で起こされるので
深夜も走られたらうるさくて死ねる
18 :
名無しさん
10/03/13 00:12 ID:.fwklZxX9V
(・∀・)イイ!!
(
1
)
エコに逆行
19 :
名無しさん
10/03/13 00:12 ID:k--rqoMVrj
(・∀・)イイ!!
(
0
)
線路からどれぐらいの距離までなら鉄道沿線に住んでることになるのかな?
20 :
名無しさん
10/03/13 00:13 ID:QdDq,f1HQo
(・∀・)イイ!!
(
0
)
大学生になりたてで新歓とか行き始めるとこんなこと言う奴が出てくる
21 :
名無しさん
10/03/13 00:13 ID:xxg3lI1ZwD
(・∀・)イイ!!
(
2
)
夜も働くのが普通になって、事務や営業も三交代制になれば
無茶な残業も減るだろうし、雇用も増えていいことだらけ!
・・・なんて未来都市はまだまだ先の話か
22 :
名無しさん
10/03/13 00:13 ID:MpeP4aKRCA
(・∀・)イイ!!
(
4
)
いらない。
「終電無くなったから泊まろ」って、いつか、
ホントにいつか女の子に言ってもらいたいもん。・゚・(ノД`)・゚・。
23 :
名無しさん
10/03/13 00:13 ID:WgLE,7FAQ4
(・∀・)イイ!!
(
0
)
京急のように頭上を電車が走っている家に住んでる人は辛そうだ。
24 :
名無しさん
10/03/13 00:14 ID:oBPvMSX_vD
(・∀・)イイ!!
(
1
)
友達の家が高架下にあるけど
昼間でも本当にうるさい
あれ休みの日の始発とか凄い迷惑そう
俺じゃ多分耐えられない
25 :
名無しさん
10/03/13 00:14 ID:6KBVJXIIV3
(・∀・)イイ!!
(
0
)
メンテの問題もあるしコストだって馬鹿にならんでしょ
26 :
名無しさん
10/03/13 00:15 ID:DguR1ebsyf
(・∀・)イイ!!
(
0
)
鉄道沿線に住んでたことがあるけどまあ我慢できると思う
鉄道沿線と言っても車両基地への線路だけど
27 :
名無しさん
10/03/13 00:15 ID:nJfDE4vTjo
(・∀・)イイ!!
(
0
)
騒音は速度を落とせば減らせるし
保線は迂回路を作れば解決は出来る
ただ電車賃が倍以上になるだろうから反対だな
28 :
名無しさん
10/03/13 00:15 ID:6vtW3AFxEz
(・∀・)イイ!!
(
3
)
終電はある意味サラリーマンの味方だと父が言っていた
「終電だから」で何かと断れるんだって
29 :
名無しさん
10/03/13 00:15 ID:3LbxbbZkBM
(・∀・)イイ!!
(
0
)
今の状況ですら外国人が見たら驚くよ。日本人は働く&遊ぶ時間が長すぎ。
30 :
名無しさん
10/03/13 00:16 ID:MnMrf8rxQT
(・∀・)イイ!!
(
0
)
庭の柵の向こうに線路あるけど
1日に普通10往復と特急4往復しかないんだよ……
なるほど深夜の方が移動が楽になるのか!
31 :
名無しさん
10/03/13 00:17 ID:FOIkxoD63Q
(・∀・)イイ!!
(
0
)
大抵の人は慣れちゃうだろうけど、少数派を切り捨てられるものでもないからなあ
まあ、夜は寝ましょ
32 :
名無しさん
10/03/13 00:17 ID:SsLb.jSP36
(・∀・)イイ!!
(
0
)
都内で常磐線沿いのボロアパートに住んでるけど、
3:40頃に貨物かなんかが通るとアパートがちょっと揺れる生活を5年送っているので
一晩中電車が走っていてもたぶん寝れると思う
33 :
名無しさん
10/03/13 00:17 ID:7.nTiMpnfZ
(・∀・)イイ!!
(
0
)
騒音はさして問題ではない。
鉄道会社は採算とれないからやらないだけ。
34 :
名無しさん
10/03/13 00:17 ID:5F3Bb-zwNM
(・∀・)イイ!!
(
0
)
電車に乗りなれていると、とても遠いところのように思うが、
実際に歩いてみると、1時間だったりしたので、
終電に乗り遅れたら、歩きます。
35 :
名無しさん
10/03/13 00:17 ID:Y-mcgWs5LN
(・∀・)イイ!!
(
0
)
アドレスV125最強伝説
36 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:HMTKl_XFfC
(・∀・)イイ!!
(
0
)
夜、大型トラックが近くの道路を通るだけで揺れる&音がうるさいんだから
電車はさらにきついだろうなぁ
37 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
0
)
海外の都市部では終夜運転してるとこもあるそうな
38 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:96OxMfCRet
(・∀・)イイ!!
(
0
)
車両基地がすぐそばにあって電車の出入が多く
夜中も貨物が走る路線のすぐ脇に住んでいるので
一日中電車の音が聞こえる環境。
住み始めて1週間で慣れましたが。
終電を理由につまらない会社の飲み会抜けれないのはキツイw
39 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:FkogCTq17o
(・∀・)イイ!!
(
0
)
終夜運転とは言わないまでも、都心の電車(JR/地下鉄/私鉄)は
深夜2時位までは運転してほしいとは思う
40 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:Z8WxywTxk5
(・∀・)イイ!!
(
-2
)
沿線に住んでる人は一番恩恵を受けているんだから騒音くらい我慢しれ。
我慢できないなら離れたところに住め。
41 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:Ny0DRnZPzS
(・∀・)イイ!!
(
1
)
夜中でも貨物とか走ってる
42 :
名無しさん
10/03/13 00:18 ID:7f2RGIweM7
(・∀・)イイ!!
(
1
)
電車じゃなくて、ベルトコンベヤーだったらいいのに、とたまに思う。
急ぐときは、ベルトコンベヤーの上を走れば早く着く。
43 :
名無しさん
10/03/13 00:20 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
1
)
>>42
速度出したら降りられない予感
44 :
名無しさん
10/03/13 00:20 ID:l_YTSQa3AI
(・∀・)イイ!!
(
0
)
深夜だとすごい響きそう
45 :
名無しさん
10/03/13 00:20 ID:CT-trM_hK0
(・∀・)イイ!!
(
0
)
そのとおり
「タクシー会社が儲からなくなるから」という理由で深夜営業はない
46 :
名無しさん
10/03/13 00:21 ID:ybrIeXcI6c
(・∀・)イイ!!
(
0
)
駅の真裏に住んでる。始発は5時過ぎで終電は0時過ぎくらい。
家も古いので振動で揺れたりもするけど、電車の音だけならほとんど気にならないし起こされる事はない。
でも田舎で始発終電に乗ってる人が少ないからだろうなあ。
都会だと+アナウンスや人々のざわめきが大きそうだし、むしろそっちの方がうるさそうだ。
47 :
名無しさん
10/03/13 00:22 ID:w7_U43WE9E
(・∀・)イイ!!
(
5
)
つーか、運転する方の身にもなってくれ
大晦日の終夜運転だけでも大変なのに
48 :
名無しさん
10/03/13 00:22 ID:z-7VtW8C6C
(・∀・)イイ!!
(
0
)
このネタ、先週の大田総理でやってなかったけ?
その時与党であった自民党がやらないように言ったとか何とか言ってたような
49 :
名無しさん
10/03/13 00:23 ID:3rg.kgLqJJ
(・∀・)イイ!!
(
0
)
鉄道会社の経営の話だと思うんだがなあ。
何人乗ったら採算が取れるんだかはよく分からない。
50 :
名無しさん
10/03/13 00:23 ID:DklxLqFlHP
(・∀・)イイ!!
(
0
)
終電がないと困ります
51 :
名無しさん
10/03/13 00:23 ID:_AAaRFoosD
(・∀・)イイ!!
(
0
)
路面電車の沿線に住んでいるが、まぁ夜は静かにして欲しいものだ。
52 :
名無しさん
10/03/13 00:23 ID:RaHx-QHa-Z
(・∀・)イイ!!
(
2
)
関東私鉄の労組は強いから終電の取締りが厳しい。
終夜運転はありえない。
「急いで(走って)くださーい」
とかいうんだけどさ、
駆け込み乗車やめれって言ってるじゃねーか。
なぁ東武野田線よ。
53 :
名無しさん
10/03/13 00:24 ID:kHSC1oBhGn
(・∀・)イイ!!
(
0
)
ベランダに出ると5m先に電車の屋根が見えるJR沿線に住んでる.腰の高さが架線.
特急停車駅から近いこともあってすべての列車が速度が出てないので寝室にいて列車の音がうるさいと思ったことはない.
ただ、単線だったのが複線になって速度が上がったらしく、リビングにいるとうるさく感じることがある.
54 :
名無しさん
10/03/13 00:24 ID:n2SlRg6x2K
(・∀・)イイ!!
(
0
)
線路際に住んでるが、引っ越して来た当時は騒音と振動に辟易としたけど、1年で全く気にならなくなった。
あと、古い車両と新しい車両でかなり騒音が違うと思う。
1時間に2本程度深夜に運転してくれれば便利だよな。
55 :
名無しさん
10/03/13 00:25 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
1
)
例えば駅に帳簿置いて、○時までに計○人集まったら○両編成でとか
56 :
名無しさん
10/03/13 00:26 ID:xkkwbI7eZ5
(・∀・)イイ!!
(
0
)
線路からは1kmくらい離れているけど、田舎のため家との間には田んぼしかなく
他に遮断するものもないから結構音が聞こえてくる。
風向きとかによっては夜貨物列車の音でたまに起きたりするなあ
でも正直、電車の通る音よりも踏み切りの音の方がうるさかったりする
線路沿いじゃないからそう思うんだろうけど…
57 :
名無しさん
10/03/13 00:26 ID:nPVVwwNXBC
(・∀・)イイ!!
(
0
)
・沿線の騒音問題。夜はできる限り静かにしようぜ
・今でも終電から始発までの短い時間で頑張ってやってるであろう保線が、さらに難しくなる
・採算が合わない
・エコじゃない。
・昼夜逆転の生活をする人が増える
・その影響で深夜営業の店が増え、不規則な生活で体調を崩す人が増加する可能性がある。
メリットもあるとは思うけど、俺は賛成できない
58 :
名無しさん
10/03/13 00:26 ID:Qg_kTHe2rx
(・∀・)イイ!!
(
1
)
遠くの踏切の音と列車の通るゴトンゴトン…って音がある方が
よく眠れる俺みたいな奴も居るぜ
59 :
名無しさん
10/03/13 00:26 ID:7f2RGIweM7
(・∀・)イイ!!
(
1
)
>>43
駅には、3本くらいの減速ベルトコンベヤーがあって、
徐々に遅いコンベヤーに飛び移っていくと、
静止してるホームにも難なく飛び移れるという方式。
60 :
名無しさん
10/03/13 00:28 ID:IDGrBObK,F
(・∀・)イイ!!
(
0
)
沿線50メートル内に住んでいるが、踏切が又約50メートルごとに3つある
電車の音より踏切の警告音の方が長く大きいので警告音を下げて欲しい。
夜だから電車が通らないと思わないで!朝の電車配置の為の回送電車がけっこう走っている。
61 :
名無しさん
10/03/13 00:29 ID:ZyaxvBL5sd
(・∀・)イイ!!
(
0
)
幹線道路の高架と同じ高さの階のアパートに住んだことがあるが、一年で引っ越した。
一番つらかったのがタイヤの走行ノイズ、高周波音だからすごく気になった。
鉄道も時々キーキー音が出るけどあれはつらいかもしれんな。
62 :
名無しさん
10/03/13 00:29 ID:,Oc3cXdvyR
(・∀・)イイ!!
(
0
)
深夜バスとか詐欺だよな
63 :
名無しさん
10/03/13 00:29 ID:5DAF,NZ44c
(・∀・)イイ!!
(
1
)
終夜運転ができないのって,騒音よりもメンテの時間が必要だからじゃなかった?
64 :
名無しさん
10/03/13 00:30 ID:hLEXErHGuP
(・∀・)イイ!!
(
0
)
地下鉄なら終日運転しててそんなにうるさくないかも
>59アシモフの小説にそんなのがあったな
65 :
名無しさん
10/03/13 00:31 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
1
)
>>59
お前そのねた随分前から考えてっべw
66 :
名無しさん
10/03/13 00:31 ID:_8AtAvBCzq
(・∀・)イイ!!
(
-2
)
終列車が1時まで、始列車が4時からとか走っているだけ贅沢だと思おう。
時代の流れで行くと、今は鉄道ではなく自動車の時代なんだ。
だから「本来ならば」自動車が渋滞する都市部以外、鉄道は廃止される運命だった。
だが今まで国民の血税で線路を敷いてきたから、客が少なくても廃止を渋っているわけ。
終電云々で文句を垂れる人には自動車通勤がぴったりです。
67 :
名無しさん
10/03/13 00:32 ID:M0pP-F-XrV
(・∀・)イイ!!
(
0
)
もう20年以上も前だけど首都圏の某私鉄の車両基地のすぐそばに住んでいた
引っ越した当初は日中でも電車の音がうるさいと思ったけど
1週間くらいで慣れてしまって深夜や早朝でも気にならなくなった
ただ知り合いには些細な音でも敏感に反応する人がいるので
そういう人たちの問題もクリアできるのなら終日運転でもいいと思う
68 :
名無しさん
10/03/13 00:33 ID:ELBM7nB3n,
(・∀・)イイ!!
(
0
)
今、夜は運転してないとはいっても朝は5時、終電は1時頃まで走ってる訳で
夜中の騒音はそれほど問題にはならないと思う
69 :
名無しさん
10/03/13 00:33 ID:AQcddjcm1u
(・∀・)イイ!!
(
0
)
沿線住み。
ご勘弁願いたい。
走行音はともかく、遮断機警報がかなり辛い。
マジで。(><;)
70 :
名無しさん
10/03/13 00:34 ID:TpmylsoaF2
(・∀・)イイ!!
(
0
)
騒音問題よりメンテが難しくなることの方が大きいですね。
71 :
名無しさん
10/03/13 00:34 ID:bpZFW-ryG0
(・∀・)イイ!!
(
0
)
線路まで徒歩5分くらいの距離に住んでるけど、
終電近くの時間帯だとカーブでレールをこする音とか結構大きく聞こえる。
昼間は電車の音なんて全く聞こえないのに、夜は響き方が全然違う。
夜中の運転は線路ぎわに住んでない人にも結構負担がくると思うよ。
72 :
名無しさん
10/03/13 00:37 ID:wRfT-78ZET
(・∀・)イイ!!
(
1
)
赤ん坊の頃から駅前の線路際に住んでるから自分はほとんど気にならない。
でも新規で越してくるような人はやっぱ慣れるまで辛いみたい。
終日運転はどの位需要があるかにもよるだろうね。
年末年始は初詣客の為に24時間回してる路線がほとんどだろうし、
やろうと思えば出来るだろうけどね。
73 :
名無しさん
10/03/13 00:39 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
0
)
どちらかと言うと踏み切りの音のほうが問題みたいだな
指向性のスピーカーでも導入出来ないものか
74 :
名無しさん
10/03/13 00:40 ID:8IugQRaoEr
(・∀・)イイ!!
(
2
)
新幹線沿線住民だが、最終を1時間遅くしてくれるとすごく助かる。
騒音はあまり気にならない(雨の日にたまに聞こえるぐらい)。
線路に割と近い歯医者も静かだし、在来線の音は全く聞こえない。
75 :
名無しさん
10/03/13 00:41 ID:3AjI3f4pSl
(・∀・)イイ!!
(
1
)
家の隣が某大手私鉄の線路だけど、騒音はすぐ慣れる
そもそも現状でも4時半には始発が出て、終電は0時半
その上保線作業の車両も通るし、3か月に1度は大がかりな作業で夜通し削岩機みたいな音が響いてる
だから問題はむしろ、保線と従業員じゃないの?
76 :
名無しさん
10/03/13 00:42 ID:dBq2xV0v,h
(・∀・)イイ!!
(
1
)
沿線住人より、運行スタッフの都合の方が。
77 :
名無しさん
10/03/13 00:43 ID:GICyk1gbuP
(・∀・)イイ!!
(
0
)
どうでもいいけど、京成は特急系統を東中山に停めるべきである。
78 :
名無しさん
10/03/13 00:43 ID:vB05Xs68tC
(・∀・)イイ!!
(
1
)
沿線には鉄オタの中の音鉄くん住ませればいいよ
79 :
名無しさん
10/03/13 00:44 ID:5wXGEoBTap
(・∀・)イイ!!
(
2
)
昼間は電車と電車の間隔が3時間の時もあって、
終電が9時45分の所に住んでる自分から言わせてもらうと…
「終電無くせ」とかって議論が出来るような地域が羨ましいです。
80 :
名無しさん
10/03/13 00:44 ID:JHlmQw90-l
(・∀・)イイ!!
(
2
)
結局貨物列車が夜中も通過するので騒音の点では問題ないんじゃないかな。
時々気になるけどもう慣れたし。
81 :
名無しさん
10/03/13 00:46 ID:Fmn_9evLBo
(・∀・)イイ!!
(
1
)
家のすぐ近くに私鉄通ってるけどうるさいと思ったことないな
ナンタラ効果ってやつだよ
82 :
名無しさん
10/03/13 00:48 ID:ef66gWPgON
(・∀・)イイ!!
(
0
)
終夜運転が必要だというレスはあんまりないね。
83 :
名無しさん
10/03/13 00:53 ID:dMNeb9yA.F
(・∀・)イイ!!
(
1
)
>>82
そりゃ我慢できるかどうかってアンケだから
84 :
名無しさん
10/03/13 01:16 ID:JMiPWOx9s_
(・∀・)イイ!!
(
1
)
普通の電車は慣れたけど、終電後の貨物列車は振動も騒音もすごい。
今の家は踏切がないだけいいほうかな・・
深夜も1時間に1本程度運行したら便利かなと思うけど
終夜運転必須なくらい働いてる人は本当にお疲れ様です
85 :
名無しさん
10/03/13 01:37 ID:D1n_KXixCK
(・∀・)イイ!!
(
0
)
寝ちゃってるからそんなに気にならなかったりする。
睡眠薬飲んでるから音気にせず寝られるのかもしれないけど。
86 :
名無しさん
10/03/14 00:16 ID:Q7u_4CkLpy
(・∀・)イイ!!
(
1
)
>>32
常磐線は客貨分離が完全ではない(三河島まで貨物が入る)ので
大変ですよね。
東海道線は完全に分離済み、東北線は大宮を出てから武蔵野線に逃がす
(このルートは大宮-立川間の快速むさしのも使用しています)し、
中央線も立川から南武線を使用して武蔵野線に回すことができますが、
常磐線沿線は線路を増設するためのスペースがもう残っていませんしね。
板に戻る
全部
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→
アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン
違反報告は
こちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→
http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1268406406/